サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#2


f:id:mifui321:20220831074017j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

ミッションクリア毎に拾った武器やアーマーの強化値を見ることができます。しかしミッション1のチュートリアルでは武器を拾っていないので勿論何も表示されません。

この画面が武器でいっぱいになるのを想像しながら【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

~最初からそれは辛い!~

ベース251でのチュートリアルを受けていると不法侵入者を見つけたという知らせが入りました。今回行うミッション2ではその不法侵入者の駆除が目標に設定されています。


f:id:mifui321:20220831074559j:image

ミッション2「不法侵入者」をやります。ミッションの説明に"心配するな、簡単な仕事だ'とありますが、完全にフラグです(笑)

 

 

では簡単なお仕事をやりましょう!これも恒例ではありますが最初の方のミッションでは地下基地から出勤します。シャッターが開くと今回の作戦遂行場所となる街が見えてきました。


f:id:mifui321:20220831131231j:image

廃墟!まあ人はほとんどいない設定ですからね。

 

 

マップを見ながら敵を示す赤いマーカーを目指して進軍します。するとその場所にいる"不法侵入者"の姿が見えました。


f:id:mifui321:20220831131436j:image

カエルですね。

 

 

敵は前作でも登場したカエルです。この世界線にはカエルという生き物は地球に存在しないらしく、たしかエイリアンと呼ばれていたと思います。そんなエイリアンは不法侵入者へと成り下がり、今作最初の敵として我々の前に立ちはだかりました。


f:id:mifui321:20220831131633j:image

結構強かったイメージがあるんですけど…


f:id:mifui321:20220831131700j:image

ブラストホール・スピアでワンパンかな?

 

 

彼らが不法侵入者と呼ばれる理由は、前作で彼らカエルを連れてきたプライマーが既に地球から去ってしまったからです。置いていかれたカエル達は地球への不法侵入者ということですね。


f:id:mifui321:20220831132019j:image

同情してしまいますね。私とお友達になりませんか?(笑)

 

 

今回は遠距離武器として「FG7ハンドガトリング」を、近距離武器として「ブラストホール・スピア」と「ヴィブロ・ハンマー」を装備してきました。しかしまだまだ初期レベルなのでガトリングは集弾性が低く使い物になりません。仕方なく近づいて近接で戦うことになります。


f:id:mifui321:20220831132254j:image

ヴィブロ・ハンマーも隙が大きくてカエル相手では使いにくいです。ここは隙が少なくダメージが多いブラストホール・スピア1択ですね。

 

 

順調に第一波を撃破しましたが、まだまだ不法侵入者はいるようです。次の集団にも戦いを挑みます。


f:id:mifui321:20220831211330j:image

まだ操作を思い出しきれていないので結構ピンチですね。


f:id:mifui321:20220831211417j:image

体力ギリギリでも武器だけは確保します!敵が落とすアイテムは緑が武器で赤がアーマーになります。

 

 

次の集団も無事に討伐し最初にして順調なスタートを切りました。しかしこの次の集団を相手にヘマをしてしまいます。


f:id:mifui321:20220831211639j:image

しまった!突っ込み過ぎた!


f:id:mifui321:20220831211706j:image

無念!!!(笑)

 

 

ミッションは失敗してしまいましたが、失敗しても拾った武器の何割かは貰うことができます。今回の報酬は「30ミリ ガリア重キャノン砲」です。


f:id:mifui321:20220831212110j:image

ガトリングよりはマシですね(笑)

 

 

では、この30ミリ ガリア重キャノン砲を装備して再出撃です。この時は新しい武器を手に入れたのでこれで簡単にクリアできると思いましたが、このゲームはそんなに簡単には地球を防衛させてはくれません。


f:id:mifui321:20220831212340j:image

エイム難しい!なんかゲームなのに重さを感じます。


f:id:mifui321:20220831212458j:image

ガリア重キャノン砲、当たりさえすれば簡単に敵を倒せますが当たらなければただのゴミ(笑)

 

 

やはり最初からカエルはちょっと厳しいですね。今度は両手にガリア重キャノン砲を担いで数でカバーする作戦に出ました。


f:id:mifui321:20220901113017j:image

このゲームは諦めた時がゲームオーバーです。つまり諦めなければ負けることはありません!(笑)

 

 

この両手ガリア重キャノン砲作戦も失敗しました。ここまでことごとく失敗を重ねていますが、負けても武器が手に入れられるシステムを活かして新たに活路を見い出すための武器を入手します。


f:id:mifui321:20220901113255j:image

「NC101ハンドキャノン」と…


f:id:mifui321:20220901113341j:image

強化パーツの「V1スケルトン」です。

 

 

次はガリア重キャノン砲とハンドキャノンを装備します。ガリア重キャノンが当たればそれはそれでOK、もし外れてもガリア重キャノン砲よりは当てやすいハンドキャノンでカバーするという戦い方をします。


f:id:mifui321:20220901113631j:image

ハンドキャノンも結構ダメージが高いので2~3発で倒せます。

 

 

この作戦がようやく当たりました。大苦戦をしましたがなんとかミッションクリアとなります。報酬として新たに「ガリオン軽量機関砲」が加わります。


f:id:mifui321:20220901162444j:image

最初の方はどんどん新しい武器が手に入るので楽しいですね!

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回は標準任務に向かいます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220901162550j:image

EDF