サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#53


f:id:mifui321:20221021074638j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

さすがは新しいゲームだけあって木の繊維まで緻密に再現されています。アカマツの木でしょうか?松は針葉樹という種類で針状の葉をしており、古くから日本の各地でも植えられてきた植物です。実となる松ぼっくりや樹液である松ヤニなども様々なことに利用されてきましたが、近年のキャンプブームでは特に松ぼっくりが火種として有効だということで売買されることもあるようです。

キャンプよりも室内でゲームを楽しむことが圧倒的に多い【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

~巨鳥の第二形態~

前回は眠っているサイレンに攻撃を仕掛けようとして失敗しました。更にアンドロイドの襲撃まで受けましたが、それはなんとか退けます。今回はアンドロイドを退けた際に棄却された科学者の作戦を遂行するようですが…


f:id:mifui321:20221021131803j:image

ミッション95「待ち伏せ」です。凄く古典的な作戦だったー!(笑)

 

 

ただの待ち伏せではありません。もちろん未来から来た我々はプライマーの侵攻ルートを知っている訳ですから、絶対に有利な待ち伏せ作戦となります。


f:id:mifui321:20221021132007j:image

改変されていなければここに来るはずです。というかこのゲームは必ず敵が出現するので確定で来ます!

 

 

待ち構えていたこの場所には大量のテレポーションシップがやって来ました。驚いている仲間を尻目に早速テレポーションシップを落としていきましょう。


f:id:mifui321:20221022065951j:image

いらっしゃいませ!


f:id:mifui321:20221022070013j:image

さようなら!

 

 

とは言っても一気に複数のテレポーションシップが出現し、しかも中々の高度を保っているのでそんなにすぐには落とせません。


f:id:mifui321:20221022070613j:image

ジャンプ5発からのブラッドストームでギリギリ落とせるくらいです。

 

 

正直な話をするとガリア重キャノン砲などを持ってきた方が効率は良いと思います。射程もかなり長いのでジャンプをする必要もありませんし、貫通するのでテレポーションシップが落とす怪物もろとも貫けます。扱いにくさはありますが、真上に向かって撃てば弾の自重落下も関係ないので当てることは難しくないでしょう。しかし、私には"ブラッドストーマー"としてのプライドがあるのでここはあくまでブラッドストームに拘りたいと思います!


f:id:mifui321:20221022070939j:image

そんなつまらんプライド捨ててしまえ!(笑)

 

 

無事にブラッドストームで全てのテレポーションシップを破壊しました。あとはテレポーションシップから出てきても私に放置されていた怪物を倒したらミッションクリアです。


f:id:mifui321:20221022071132j:image

お花畑でミッションクリアです。ここは天国ですか?(笑)

 

 

では次のミッションに向かいます。次はミッション96「怪鳥撃滅計画」です。


f:id:mifui321:20221022071246j:image

撃滅!?何がなんでも倒そうという意志を感じます。

 

 

このミッションでは再び市街地で睡眠状態になったサイレンに対し、今度こそ大型兵器での討伐を目指します。EDFは多数のEMCと衛星軌道からの高出力レーダー砲を照射する作戦を立てたようですが…


f:id:mifui321:20221022072126j:image

ミッションの説明文からすると、たぶん失敗すると思うんですよねぇ。


f:id:mifui321:20221022072213j:image

建物頑丈すぎません?(笑)

 

 

作戦開始直前で科学者からの中止要請が入りますが、司令部はそれを却下して作戦を遂行しました。もちろん結果は言うまでもありません。


f:id:mifui321:20221022072417j:image

全然効いて無さそうです。

 

 

睡眠を邪魔されたサイレンは随分と機嫌が悪そうです。霧を発生させスキュラを呼び出すと、上空を優雅に滑空し始めます。とりあえずスキュラの方を先に始末した方が良さそうですね。


f:id:mifui321:20221022072714j:image

EMCはどこに向けて射出されているのでしょうか?


f:id:mifui321:20221022072758j:image

まだサイレンを倒すの諦めてなかったのね(笑)

 

 

完全に覚醒してしまったサイレンは炎を吐きながらこちらを攻撃してきます。司令部からの「もう少しだ」という発言を信じてブラッドストームを撃ち込み続けると、本当にサイレンを落とすことに成功しました。


f:id:mifui321:20221022073406j:image

えっ!?あのミッションの説明文だと絶対に失敗する流れだったのに…

 

 

しかしまだサイレンは完全に倒せた訳では無いようで、あくまで活動を止めているだけとのことです。ここでEDFはとどめを刺すために衛星軌道から高出力レーダー砲を照射しました。


f:id:mifui321:20221022073557j:image

これはさすがに勝ち確ですかね?

 

 

この攻撃を見た時は、エアレイダーのどんな攻撃よりも激しい衛星からの攻撃にはさすがのサイレンも耐えられないだろうと思いました。しかしサイレンはこの攻撃で発生した熱を取り込み、再び空に舞い上がりました。


f:id:mifui321:20221022073825j:image

なぬ!?


f:id:mifui321:20221022073902j:image

燃えながら生きている?また聞き慣れない日本語!(笑)

 

 

この事態にEDFは混乱を隠せません。さらに激しい炎を吐き出し、体からは隕石のようなものを降らせながら街を蹂躙していきます。


f:id:mifui321:20221022074041j:image

当たったら終わりの予感。


f:id:mifui321:20221022074122j:image

まるでモンスターハンターのバゼルギウスのようです。

 

 

それでももはや引くことは出来ません。なんとかサイレンの激しい攻撃を避けながらブラッドストームを当てていきます。


f:id:mifui321:20221022074316j:image

回復はスキュラが落としたやつしかありません。貴重な回復をどのタイミングで使うかが大事です。

 

 

なんとか致命傷を避けながらブラッドストームを当てていると、サイレンは何処かへと飛び去ってしまいました。


f:id:mifui321:20221022074722j:image

正直言って助かりました。もう回復も残っていないので。

 

 

これでミッションクリアとなりましたが、回復が残っていないような状態なのであまり武器も拾えていません。


f:id:mifui321:20221022125535j:image

そもそもほとんどアイテム自体が出ていません!

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回はまたまた平原で激突します。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20221022125633j:image

EDF