サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ウォッチドッグス レギオン プレイ日記#45


f:id:mifui321:20201217070851j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

人間には多かれ少なかれ表と裏の顔というものがありますが、このゲームをやっていると権力者ほどその差は大きいような気がします。やはり派閥争いなどで人の嫌な面を見ていると性格もひねくれてしまうのでしょうか?

人間不信に気を付けながら【ウォッチドッグス レギオン】続きをプレイしていきます。

 

~デッドセック崩壊寸前~

とりあえずテミス・プロジェクトは前回で完全に停止されましたが、これでナイジェル・キャスが懲りるとも思えません。ひとまずセーフハウスに戻って、仲間達と次の作戦についてブリーフィングを行います。


f:id:mifui321:20201217073048j:image

まだ世論はアルビオン支持ですか?

 

 

知名度があるナイジェル・キャスにはどんなことをやっても結局「デッドセックの工作です!」とメディアで発表されてしまいます。そこで、彼がいちばんやられたくないことである世間へのイメージダウンを実行して行きましょう。


f:id:mifui321:20201217073334j:image

やはりいちばん怖いのは人気がなくなり誰も付いて来なくなることですよね。

 

 

ナイジェル・キャスのイメージダウン作戦を実行するにあたってデッドセックが目を付けたのは、フリーのジャーナリストである「クレア・ウォーターズ」という方です。この方は相手の立場には関係なく、自身の信じる正義についてとことん追及するタイプの記者らしいので、おそらくアルビオンの愚行についても調査しているはずです。


f:id:mifui321:20201217073704j:image

まさにデッドセックが味方になるにはうってつけの人です!

 

 

しかしSIRSやクラン・ケリーさえも敵に回すクレアさんを恨んでいる方は多いらしく、現在は彼女の消息も不明のようです。何らかの事件に巻き込まれているかもしれないので、まずは彼女が最後に消息を断った場所へと調査に向かいましょう。


f:id:mifui321:20201217073950j:image

タワーハムレッツ地区で消息不明となったようです。

 

 

早速現地に向かいます。クレアの通信機を辿って行くと、どうやら誰かと会うために路地裏に行ったようです。


f:id:mifui321:20201217074822j:image

いくら仕事とは言え、女性が1人でこんな路地裏に行っては危険ですよ。

 

 

スパイダーボットを使ってコンテナの中から発せられる通信機を辿って行くと、そこには既に被害に遭ってしまった後のクレアの姿がありました。


f:id:mifui321:20201217131728j:image

ほら、言わんこっちゃない!

 

 

すでに死体となってしまったクレアですが、彼女に何が起こったのかを調べなければいけません。周囲の痕跡から情報を入手しましょう!


f:id:mifui321:20201217202054j:image

軍用ブーツの足跡がたくさんあります。


f:id:mifui321:20201217202131j:image

クラン・ケリーのロゴ?わざわざ人を殺した現場にこんなものを残しますかね?

 

 

さらに部屋の角からはクレアが殺された時の音声データが出てきました。そこにはやはりアルビオンの犯行と思われる証拠が残されています。


f:id:mifui321:20201218070928j:image

音声データの中で「アルビオンだ!手を上げろ!」って名乗っていましたからねぇ。

 

 

しかし他の取材データはアルビオンが持ち去ってしまったようです。ヘイミッシュによるとここから近いアルビオンの拠点として「カルーセル・プラザ」という場所があり、おそらくクレアの取材データはそこに持ち込まれたのではないか?とのことです。早速取り戻しに向かいましょう。


f:id:mifui321:20201218071221j:image

たしかに近いです。

 

 

ルーセル・プラザは円形の吹き抜け構造になっている建物ですが、ここは兵士よりもドローンの方に手を焼きそうなエリアです。


f:id:mifui321:20201218071746j:image

アクセスする端末もずいぶんとオープンな場所にあります。

 

 

トラップを使って敵の数を減らすと、一気にアクセス端末まで突破してしまいます。


f:id:mifui321:20201218071919j:image

強行突破です!

 

 

案外あっさりと端末まで到達しましたが、大変なのはここからでした。端末にアクセスするとクレアの取材データのダウンロードが開始するのですが、それが完了するまではここに居座らなくてはいけません。しかし、その間はドローンとアルビオンの増援が絶え間なくやって来ます。


f:id:mifui321:20201218072637j:image

こんな遮蔽物がない場所じゃあ無理ですよ!

 

 

マルシアールがやられてしまったので、ここは殺し屋の先輩であるウカシュに手本を見せて貰いましょう!


f:id:mifui321:20201218072750j:image

まかせろ!


f:id:mifui321:20201218072809j:image

ぐっ!

 

 

殺し屋の先輩であるウカシュも呆気なくやられてしまいました。ということは、次に強そうなキャラは・・・


f:id:mifui321:20201218072913j:image

LMGを持つドゥインサーチさんですね。


f:id:mifui321:20201218072953j:image

あちゃー!(笑)

 

 

どんなにキャラクターが強くても、残念ながら操作している人間がポンコツだとあんまり意味がないですね(笑)このままだと操作するキャラクターがいなくなってしまいそうなので、ここは作戦を変更していきたいと思います。


f:id:mifui321:20201218073146j:image

さあ、ペイキャオの出番ですよ!

 

 

卑怯なやり方には定評があると自負しているので、データをダウンロードしたら速やかにペイキャオの建設ドローンで逃げる作戦にしました。


f:id:mifui321:20201218073326j:image

腕がなければ頭を使うまでです!

 

 

とはいえ建設ドローンでは高度に制限があり、敵のドローンからは逃れることが出来ません。そこでアルビオンの兵士だけを避けて、ドローンは撃ち落とすことにしました。


f:id:mifui321:20201218073501j:image

いくらゲームが下手でも囲まれたりしなければ大丈夫なんです(笑)

 

 

少々強引ではありますが、なんとかクレアの取材データをダウンロードすることができました。そして早速そのデータをこの拠点内で確認していきます。


f:id:mifui321:20201218074938j:image

わざわざこんな危ない所で見る必要あります?(笑)

 

 

そこにはナイジェル・キャスがゼロデイとロンドン爆破を計画している音声がしっかりと残されていました。


f:id:mifui321:20201218075242j:image

あらぁ~。早く消去すれば良かったのに、大事に持っているからこうゆうことになるんですよ!

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回はクレアの意志を引き継ぎ、ナイジェル・キャスに社会的制裁を加えましょう!

 

ではまた。


f:id:mifui321:20201218130820j:image