サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

デジボク地球防衛軍2 プレイ日記#1【新】


f:id:mifui321:20240724070731j:image

地球バラバラ!?またかよっ!

もっと地球を救うえやぁー!

(「救うえやぁ」は誤字ではありません。真相はこの記事の最後に!)

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

今回からは2024年5月23日に「D3パブリッシャー」さんより発売されました【四角い地球に再びシカク現る!?デジボク地球防衛軍2】をプレイしていきます(※タイトル長いっ!(笑))この作品は地球防衛軍シリーズのスピンオフ作品として、これまでシリーズで登場した様々な兵士と、各国をモチーフとしたオリジナルのキャラクターが【Minecraft】のようなポリゴンキャラになって地球を守るという作品になります。本編となるナンバリングタイトルではかなりリアルな虫が敵として登場していましたが、虫が苦手だという方にとってはデフォルメされた本作の方がより楽しめるようにビジュアル面も作られており、私も前作は楽しくプレイさせて頂きました。(日記にはなりませんでしたけど)前作では見事にコマンダー(プレイヤーの呼称)として四角い地球を守り抜きましたが、再びシカク(刺客)が現れたということで、ベテラン防衛隊員として私も急遽招集に応じていきます!(笑)

それでは早速プレイ開始です。EDF!!!

※以降本作の呼称は【デジボク地球防衛軍2】とさせていただきます。

 

〜またまた砕けたシカクい地球〜

まずはオープニングムービーですが、ざっくりとした地球防衛軍の説明から入ります。防衛隊員は日夜さまざまな防衛任務をこなし、それぞれの作品で襲撃をして来た宇宙人を尽く迎撃してきました。それは前作でも同様で、一時はダークレジオン率いる6台のマザーシップによりバラバラにされてしまった地球を、コマンダー(私)とその仲間であるブラザー(本作の隊員の呼称)の活躍により守り抜くことに成功します。


f:id:mifui321:20240724072217j:image

相変わらず地球は四角い!(笑)

 

いつも空を見上げて宇宙からの脅威に対応していた地球防衛軍ですが、今度はそんな地球の内側、つまり地面の中から新たな敵が現れました。その敵は「ガイアーク」(害悪?)といい、突如として現れたその敵は再び地球をバラバラにしてしまいます。しかしご安心ください。再び私がこの地球を守り抜いてみせます!


f:id:mifui321:20240724124543j:image

今度の敵も凄まじいポリゴン数です!(笑)


f:id:mifui321:20240724124605j:image

もう何度目になるかもわからない地球防衛の始まりです。

 

まずはチーム名とエンブレムを決めます。これはいつでも変更できるようなので、とりあえずデフォルトでチュートリアルだけやりましょう。


f:id:mifui321:20240724124723j:image

チーム名は面白いネタが思い浮かぶまでお待ちください(たいていサブいネタになるんですけどね)

 

チュートリアルはいつもの基地の中からです。もはやお馴染みすぎて既視感しかありませんが、そこにいたのは戦術士官になります。持ち場を間違えているという指摘を受けますが、まだ所属が決まっていなかったようなのでオペレーターからはとりあえずこの戦術士官の元につくようにという無線が入りました。


f:id:mifui321:20240724125556j:image

あの〜、私の隊はどこでしょうか?(まさかの迷子!(笑))


f:id:mifui321:20240724125641j:image

これが本作の主要キャラであるミナトススムです。口がカモメのようですね。

 

レンジャーのミナトススムは本日付けでEDFに入隊した新人隊員になります。そのミナトススムを操りながら基地を移動していくと、早速敵が出現しました。


f:id:mifui321:20240724125832j:image

最初の敵はやっぱり蟻。名前はギサンダー(蟻酸だー)です。

 

かなりデフォルトされた本作ではそれぞれの隊員がアビリティを持っています。ムーブアビリティとサポートアビリティというものになりますが、ミナトススムはムーブアビリティとしてローリングを、サポートアビリティとして回復を持っています。


f:id:mifui321:20240724130044j:image

ナンバリングの本編でもレンジャーはローリングが出来ましたよね。

 

敵を全て倒すと近くに倒れているブラザーを発見しました。各ステージ毎にランダムで出現するブラザーですが、彼らを助けることで自分のチームへと加えて行くことができます。


f:id:mifui321:20240724130222j:image

HEYブラザー!元気出せYO!

 

チームは4マンセルとなっており、助けたブラザーでチームを組むことができます。ここでは助けたペイルウイングに切り替えて基地の中を飛んでいきましょう。


f:id:mifui321:20240724130409j:image

これは地球防衛軍2のペイルウイングでしょうか?

 

道なりに進んで行くと賑やかな声が聞こえてきました。「アネサン」「エッサ」「ホイサ」という3人組がいますが、とてつもないネタキャラ感を持った3人になります。


f:id:mifui321:20240724130552j:image

もしかして、タイムボカンシリーズに出てませんでした?(笑)

 

この賑やかな3人組と共に隔壁の先にある部屋へと向かいます。するとやはりそこもギサンダーが大量に押し寄せていました。プロの仕事を見せてくれるというアネサンの声を聞き流しながら真っ先に銃を乱射していきます。


f:id:mifui321:20240724131124j:image

本物のプロがどんなものか、見せて貰いましょうかね。

 

ここでスペシャルという技の解禁です。これはいわゆるウルトになりますが、ミナトススムのスペシャルは名前だけは一丁前にカッコいい「デトラクションブレイザー」というレーザーになります。


f:id:mifui321:20240724131456j:image

おぉ、なんだか凄そう…


f:id:mifui321:20240724131639j:image

…当たらん!!!(笑)

 

まあ時間制限もありませんし、地道に倒していきましょう。エイムを使うとズームになるので、遠くの敵はエイムをしながら倒していきます。しかしあまりエイムは使わずに腰だめ撃ちで十分対応できそうだとも思いました。


f:id:mifui321:20240724131818j:image

そもそもこれは地球防衛軍ですからね。たぶん今作も引き撃ちが大活躍でしょう。

 

アネサンに引き連れられて更に先に進むことになりましたが、この先の通路ではなんと巨大なEDF隊員が出現しました。いくら撃っても倒れないこの敵の相手をしたまま、ミッションはクリアとなります。


f:id:mifui321:20240724132356j:image

倒せる気がしませんね。


f:id:mifui321:20240724132439j:image

これはイベント戦です。しかし負けイベではありません。


f:id:mifui321:20240724132507j:image

地下基地からの撤退が言い渡されました。クリア!(笑)

 

リザルトでは「たくさん倒したで賞」というMVPが選ばれます。もちろんここではミナトススムがMVPでした。経験値を得ることが出来、ミッションの中で助けたペイルウイングが正式に仲間になりました。


f:id:mifui321:20240724214249j:image

親睦会のやっすい景品が貰えそうなMVP!(笑)


f:id:mifui321:20240724214330j:image

性別が女性の場合はシスター。

 

ということで、今回はここまでになります。次回は基地から出て本隊への合流を目指します。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20240724214759j:image

※最後まで読んで頂きありがとうございます。ではネタバレの時間です。

もっと地球を救うえやぁー!スクウェア)って事ですね。