サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

スカル アンド ボーンズ プレイ日記#19


f:id:mifui321:20240330094933j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

ラーマの部屋にはオランダの商船から奪った首が無い女神像が置かれていました。おそらく首が無い女神像で最も有名なのはフランスのルーブル美術館に展示されている「サモトラケのニケ」でしょうね。サモトラケ島で発見されたギリシア神話の女神ニケの像になりますが、制作されたのはおそらく紀元前190年頃だと言われています。発見された当時は1000個以上の欠片となっており、今もまだ頭部は見つかっておらず、展示されている像も欠片をくっつけて復元したものになります。しかし頭部が無いからこそ、その女神が何を想っているものなのかを人々は考えるのかもしれませんね。

頭はあっても中身は空っぽの海賊が【スカル アンド ボーンズ】続きをプレイしていきます。

 

〜戦略的撤退〜

ラーマからの依頼を受けてオランダ側への裏切り者を探していました。密偵から情報を入手し、その確証としてしっかりとオランダの船からも裏切り者の手紙を持って帰りました。


f:id:mifui321:20240330223024j:image

ラーマはルンパの王宮に入り込むオランダとの交渉方法を考えるようです。

 

ラーマは交渉という政戦を試みますが、その間に私はルンパと取り引きをしているオランダ商会に喧嘩をふっかけます。まるで害虫のように湧き出すオランダの商船との激しい戦いを予想し、港で船に新しい武器を搭載することにしました。


f:id:mifui321:20240330224454j:image

強力な迫撃砲を載せます。これは中型船からしか載せられない武器になります。

 

ではオランダの取り引き先へと向かいます。場所はテロク・ペンジャラから南側にあたるスブル材木置き場という所になりますが、ここには塔が設置されているので少々厳しい戦いが予想されます。


f:id:mifui321:20240330224751j:image

かなりご近所さんです。近隣トラブルになるのでは?(笑)


f:id:mifui321:20240330225059j:image

略奪はあまりやっていないのでコツはまだ掴めていません。

 

この塔が厄介な訳は今回私が搭載した迫撃砲をこの塔も持っているからです。そしてオランダの商船も迫撃砲を持っています。もはや辺りは爆撃だらけです(笑)


f:id:mifui321:20240330225425j:image

迫撃砲はかなり強いです。


f:id:mifui321:20240330225439j:image

う〜ん、厳しい…

 

復活をしてまた略奪をやり直しますが、やはりあっさりと沈められてしまいます。略奪を開始する前に塔を破壊しようとしてもオランダの警戒度が上がって増援を呼ばれるので、この戦略は全く意味がありませんでした。


f:id:mifui321:20240330225902j:image

厄介な塔ですよ。


f:id:mifui321:20240330230510j:image

黙って略奪を始めてしまった方が良いです。

 

塔の圏外(略奪範囲ギリギリ)で船とだけ戦ったり、逆に船を無視して塔だけを狙ってみたりしましたが、どちらも大して効果はありませんでした。肝入りの迫撃砲もリロードが長いのでそこまで多用は出来ずに活躍の場は限られます。


f:id:mifui321:20240330231224j:image

ぐわぁ〜!(笑)

 

そしてゾンビのような無限復活はとうとう終わりを迎えました。復活回数には限りがあり、船の耐久度が0になると海の上では復活が出来なくなってしまいました。テロク・ペンジャラで復活をするしかなくなり、私もフラフラな状態で港に辿り着きます。


f:id:mifui321:20240330232249j:image

そもそも海の上で復活ってなんやねん…(笑)


f:id:mifui321:20240330232315j:image

腰砕けですね。左曲がりです(笑)

 

ということで、今回はここまでになります。次回はオランダ攻略を考えます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20240330232413j:image