サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

アバター:フロンティア・オブ・パンドラ プレイ後記③


f:id:mifui321:20240208081027j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

FPSをやりたいという理由だけで手を出した本作ですが、まさかの死にゲー並の難易度ということで結構苦労をすることになりました。プレイを開始して気が付けば数時間が経っていることはざらで、しかもその割にはあまり進捗が良くないという効率厨には中々に厳しい仕様でした。クリアできたのはまぐれなので、次はたぶんエンディングは見られないと思います(笑)

危うくゲームに分からされそうになった【アバター:フロンティア・オブ・パンドラ】システム面の感想となります。

 

〜システム〜

FPSのアクションアドベンチャーとなる本作ですが、製作はディビジョンシリーズを作っているスタジオになります。映像の綺麗さはそのスタジオが使用をしているスノードロップエンジンによってディビジョンと同様にかなり美しいものでした。さらに珍しいのはレイトレーシング機能を有効にしてもフレームレートが下がらないというものであり、ほとんどのゲームがレイトレーシング有りで30fpsかレイトレーシング無しで60fpsかを選択するのに対し、本作ではレイトレーシングと60fpsを同時に機能させるということを成立させたゲームになります。UIも最低限になっていることから、パンドラの美しい自然を楽しんで欲しいという製作側の意図が感じられる作品でした。


f:id:mifui321:20240208082333j:image

まさに息を呑むような景色が広がっていましたね。

 

そんな美しい自然が多いゲームですが、ひとたび敵が出現すると一気に鬼畜感が出てきます。というのも、難易度がかなり高く設定されていました。私もそこまでゲームが上手いという自負はありませんが、これまで結構な数のFPSをやってはきました。しかしそれでも開始してすぐに難易度を下げなければまともにプレイ出来ないという状態になります。キャラゲーと思って舐めてかかると痛い目を見ることになります。単純に作品としてのアバターが好きで、あくまでゲームはほどほどに嗜むという人はプレイを諦めてしまう程の難易度だと思うので、可能であればストーリーをメインに楽しみたいイージーよりももっと低い難易度を追加してもらえると良いかもしれませんね。


f:id:mifui321:20240208082849j:image

敵が強すぎるんですよね。ダメージも大きくてエイムも抜群なので結構厳しい戦いが多かったです。

 

レベリングシステムは経験値によるものではなく、装備品によるステータスを反映させたものです。ですが、肝心の武器や装備品は中々手に入る機会が少なく、レジスタンスや部族から買うことがメインとなります。終盤は大盤振る舞いによってどんどん装備が更新されますが、どちらかというとシステムを理解する前の序盤から中盤にかけては中々装備品が更新できずにレベル不足に陥る可能性が高いと思います。なのでハクスラ要素としては若干低めになっているといって良いかもしれません。


f:id:mifui321:20240208083226j:image

もう少しだけ武器の入手頻度が高いと難易度も下がって神ゲーになりそうな可能性を感じました。

 

そんな難しいゲームですが、ストーリーメインの私はプレイ時間としては20時間〜25時間くらいとなりました。絶対に推奨されていないランボープレイで乗り切ったことやレベルを無視して突っ込んだことを考えると、本来なら30時間くらいを標準プレイ時間としてみるのが良いでしょう。


f:id:mifui321:20240208083537j:image

本来はこのような施設もステルスで攻略をするのが正しいやり方なのでしょう。私は死にに行ったような無理矢理すぎるプレイだったので少しだけ早くクリアできたかもしれません。

 

私は映画を見ずにプレイをしましたが、それでも十分に楽しむことは出来ました。ストーリーを理解出来ないということも無く、「映画のアバター観てないからなぁ…」という理由でプレイを諦めた方はその心配は一切必要ないということになります。しかし映画を観ているとパンドラを駆け回った時の感動もまた大きくなると思うので、しっかりと予習をしてからプレイをするのも良いかもしれません。どちらにしろしっかりと楽しめる仕様にはなっているので御安心ください。


f:id:mifui321:20240208095758j:image

ちゃんとナヴィ達が状況説明をしてくれますからね!

 

戦闘は厳しいところがありますが、それ以外の面ではイクランやダイアホースに乗って自然豊かなパンドラを飛び回れるのは非常に気持ちが良いと思います。しかしあまりに自然が豊かすぎてどこに行っても森ばかりとなるので、しばらくプレイをしていると飽きてしまうのも確かですね。


f:id:mifui321:20240208121753j:image

最初は綺麗な景色に感動をしますが、段々と移動が作業になってきますよね。

 

キャラクターの成長要素としては、クエストをクリアするごとに得られるスキルポイントを使った能力向上があります。また、それとは別に苗木から得られる先祖の技という特殊なスキルもありました。これらは集める際にちょっとした謎解き(ルートの探索)があるので、全て集めるのは結構大変になります。しかしその分だけ達成感はあるかもしれませんね。


f:id:mifui321:20240208122706j:image

私は戦闘スキルをメインに上げていましたが、このゲームでは戦闘スキルよりも採集スキルを上げた方が楽かもしれません。

 

以上で【アバター:フロンティア・オブ・パンドラ】の感想とさせていただきます。最近のゲームが簡単すぎて刺激が欲しい方や、単純にパンドラの豊かな自然に触れたい方は是非ともこのゲームを手に取ってみてください。

ということで、長らくお付き合いいただきましてありがとうございました。次回からは別のゲームをプレイしていきたいと思います。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20240208122946j:image