平素より大変お世話になっております。
サラリーマンゲーマーのmifuiです。
TPSって難しいですよね。キャラクターがいることで絶妙に角度がつくので狙い通りに弾が飛んでいかないことがあります。そもそも私の場合は狙いが定まっていないというのもありますけどね!(笑)
弾幕&スキルの乱用で乗り切った【アウトライダーズ】操作性についての感想です。
~操作性~
ジャンル的にはアクション系のTPSに分類されると思われる本作ですが、基本的な操作に関しては特段新しいものはありませんでした。特にカバーアクションやスキルなどに関してはUBISOFTさんのディビジョンと似たような仕様となっています。
ボタン配置なんかも結構似ています。
ディビジョンと違うのは敵がかなり積極的に突っ込んで来ることです。そのせいでせっかくのカバーアクションが台無しになり、仕方なくスキルで処理するということになります。
人もモンスターも皆して突っ込んでくるもんで、仕方なくスキルを使うという選択肢になります。出来れば折角のTPSなのでもう少し銃を使いたいのですが・・・。
マルチプレイ型のゲームだけあってNPCはほとんど登場しませんでした。記憶の中でもモロクと戦う前の戦場だけでしか出現しません。ゲーム仲間を募ってみんなでプレイして欲しいという仕様かもしれませんが、個人でもなんとかなってしまうことは私の日記が証明済みですのでソロプレイヤーの方も安心してプレイしてください。
どのみちNPCはすぐにやられてしまいますから。
ソロでもなんとかなる理由はワールドティアと呼ばれる難易度設定です。私は基本的にティア03のノーマル難易度でプレイをしていましたが、ティア01のストーリーという難易度であればどんなにTPSが苦手な方でもクリアできるくらいの仕様となっています。たぶんスキルは一切使わなくても大丈夫なほど簡単です。
行き詰まったと思ったら難易度を下げても良いかもしれません。
あとこのゲームはあまりオートエイムが強くはありません。弾幕派の私にとってはあまり関係なかったかもしれませんが、メインウエポンとしてあまり銃を使わずにスキルに頼った要因はここにあるかもしれません。
カメラの移動速度などを下げれば良かったかもしれません。そこら辺は個人の好みの問題ですね。
ハクスラとしての実力は中々のものかと思います。敵もどんどん武器を落としますし装備品の更新もかなり早い印象を受けました。しかしそれだけにお気に入りの武器を見つけるというのは結構大変かもしれません。
レジェンダリーを大切に育てていくという選択肢もありです!
プラットホームに関してはPS4とPS5の両方でプレイをしてみたところ、やはりPS4だとエリアのロード時間が結構掛かってしまいます。また、やられた時にリスポーンするのも結構待たされるのでストレスになるかもしれませんね。
PS5だと速すぎて逆にロード中のストーリー展開が読めないという難点もありますが(笑)
以上で【アウトライダーズ】の感想は以上となります。新たに来たDLCも含め、是非プレイをしてみてくださいね。
ということで、ここまで長くお付き合い頂きましてありがとうございました。次回はまた別のゲームをプレイしていきます。
ではまた。