平素より大変お世話になっております。
サラリーマンゲーマーのmifuiです。
はじめましての部族に取り入るにはまず見た目からということで、早速カメティーレ族の装備を身に纏ってみました。なんだか肩幅が広くて世紀末の方々みたいな服装ですね(笑)ちなみにリアルの私はファッションには本当に無断着で、まるでスティーブ・ジョブズのように毎日似たような着回しになってしまいます。しかもプライベートなんかはもはや引き籠もりゲーマーなのでそもそもオシャレな服を着込む必要もありませんし、年齢を重ねるとやっぱりジャージやスウェットを考えた人は天才なんだと讃えたい気持ちにもなってくるくらいラフな服しか着ていません。せめてゲームの中くらいはオシャレをしていきたいですね。
服もゲームも効率を重視していく【アバター:フロンティア・オブ・パンドラ】続きをプレイしていきます。
〜闇堕ちアヌフィは結構重症〜
レジスタンスの新たな隠れ家の近くを縄張りとしているナヴィの中でも薬学に成通するカメティーレ族に薬を貰いにやって来ました。彼らのホームとなるザ・ホロウズでは族長代行のモカサに門前払いにされてしまいましたが、協力をしてくれたサッネイによって本当の族長であるアヌフィの場所が判明します。
崖の上に引き籠もってるの?
途中の浮石でイクランの羽を休めながら目的地へと向かいます。(ちなみにイクランは疲れないので羽を休める必要性はありません。単なる寄り道です)ザ・レフュージという名前の土地に降り立つと、そこにはナヴィが住んでいると思われる洞穴がありますが、そこは絶妙にツタが邪魔をしていて入ることができません。
火がついているので居るのは確実なんですけどね。
他に入口がないか探していると、洞穴から少し離れた場所で採集をしているナヴィを見付けました。しかしこのナヴィはアヌフィではなく、彼女の世話役をしている「ザムヒル」というナヴィになります。ザムヒルもまた私がサレントゥ族ということで、アヌフィの閉ざした心を開かせることが出来るかもと言っています。
お墨付きは頂きましたが、なんと世話役も入り方は知らないようです。
ザムヒルによると入口はキノコによって塞がれているといいます。これはイクランを手に入れる時にもあったゲートウェイによって出入り口を塞いでいるというものです。つまりツルの先にある種子を探して攻撃をすれば開けることができますね。
これってキノコだったんですね!
これはツルを辿っていけばいいだけです。
4ヶ所の種子を攻撃すると入口を塞いでいたキノコを排除することができました。中に入るとそこには暗がりに隠れているアヌフィの姿がありますが、彼女は自分がサレントゥ族を滅ぼしてしまったと自責の念にかられていました。
一体彼女は何をしたのでしょう?
医療ミス?
どうやらアヌフィにはもう少し時間が必要なようです。しかし我々としても治療師は必要になります。そこでザムヒルになんとかならないか?と尋ねると、彼女からはもう一人治療師がいるということを教えて貰えます。
もう一人の治療師?全然その人で良いですよ!むしろもう誰でも良いです!(笑)
ザムヒルから紹介された「シウル」というもう一人の治療師ですが、この方はカメティーレ族でも禁止されている薬草治療に拘る若干頑固なナヴィのようです。ザ・ホロウズにはシウルの部屋があるようなので、再びホロウズに向かうことになります。
う〜ん、どうやらお留守のようですが…
シウルの姿は部屋にはありませんでした。部屋の中に残された証拠を調べ、シウルがどこに行ったのかを調査していきます。シウルの部屋には変異をしてしまったアイソーンという植物と壁には無数の手形、そして渓谷の絵が残されています。姿を消したシウルを探してアイソーンが変異をしている場所を特定していきます。
ザ・ホロウズの北東にある渓谷に向かいます。
渓谷に向かう道中では先祖の技があります。崖の切れ目を降りて行き横穴に入ると、先祖の技を学べる苗木を発見しました。ここでは「自由なファストトラベル」という技を学べますが、これまでファストトラベルを使うとエネルギーを20%消費していたものがこの技を覚えたことで消費エネルギーが無くなります。
崖の間を歩いていると不安な気持ちになりますね。圧迫感があるので。
どこにでもファストトラベル出来るという意味ではないのであしからず。
ではシウル捜索に戻ります。部屋に残されていたアイソーンと同様に病魔に侵されているものを探していきますが、そもそもアイソーンを知っていないと難しいですよね。アイソーンというのはまるでサボテンのような植物になりますが、病魔に侵されているというヒントを元にヤーヴァがある場所あたりを探せばそれっぽい植物が見つかります。
近付くと危ないタイプの植物です。
それが群生しているので更に近付きたくありません(笑)
アイソーンの元にはカメティーレ族の匂いが残っています。それを辿って森の中に入っていきますが、ヤーヴァの中に突入するとジワジワとダメージを受けてしまいます。
結構ヤーヴァのダメージが痛いです。
カメティーレ族の匂いを辿って行くとRDAの施設に辿り着きました。しかしすでに施設は放置されており、外壁はかなりボロボロになっています。ヤーヴァが立ち込めていることでRDAも撤退したのでしょうか?
ナヴィが生きられないのでもちろん人間も無理ですよね。
ということで、今回はここまでになります。次回はこの施設を探索していきましょう。
ではまた。