サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ゴッサム・ナイツ プレイ後記③


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平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

始める前はキャラゲーかと思っていましたが、アクションゲームとしてしっかりと作り込まれていました。直感的に操作が出来るので私のように頭を空っぽにしてコントローラーを握っていても案外あっさりとクリアできた印象ですね。

感覚頼りでもクリアまで行けた【ゴッサム・ナイツ】システム面の感想です。

 

〜システム〜

まずはこのゲームですが、ジャンルはオープンワールドのアクションになります。マップはそこまで広くは無く、ファストトラベルも使えることで移動もそこまで苦ではありません。さらに地上の移動はバッドサイクルというバイクをいつでも呼び出すことができ、ワイヤーアクションによる軽快な移動も可能です。


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ぶつかっても落下しないバッドサイクルでの移動は楽でしたが、どちらかといえば、ワイヤー移動の方が多かったような気がします。

 

クリアまでのプレイ時間は10時間強になると思います。そこまでストーリーは長くなく、サクッと終わったイメージがあります。しかし、私の場合は推奨レベルを完全に無視してプレイしていたので、しっかりとレベル上げのためにサブミッションをやっていくことを考えると、最低でも15〜20時間ぐらいはかかるのかもしれませんね。


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最後のミッションは推奨レベルが25〜28でしたが、私はレベル21でクリアしました。強行突破です(笑)

 

戦闘に関してはそこまでの戦略性は感じませんでした。敵の攻撃に合わせてタイミングよく避け、カウンターでこちらの攻撃を当てていくようなスタイルがほとんどでした。敵が攻撃を出すタイミングもしっかりとハイライトで表示されるので、避けるのは結構簡単です。


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アクションが苦手でも簡単に避けられるという親切設計でした。

 

オープンワールドで色々なところを見て回れるのはいいのですが、基本的に街に出る時は常に夜になります。なので、雰囲気がずっと暗いのはちょっと気になるところですね。昼間も活動できればもう少しオープンワールドを楽しむ事ができたかもしれませんね。


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これはこれで鬱蒼とした雰囲気が独特ではありましたね。まあバットマンなのでずっと夜なのは仕方ありませんが…。

 

ストーリーの中にはパズルによる謎解き要素があります。時折ヒントのないものもありますが、詰んでしまうほど難しいものはありませんでした。時間さえかければ誰でもクリアできるものとなっていましたが、さすがにヒント無しはもう勘弁して欲しいところです(笑)


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ゲームで数独をやったのは初めてです。

 

私はほとんどメインミッションしかやっていませんでしたが、このゲームのサブミッションは非常に内容が濃いと思います。元ネタとなるバットマンで実際に出演していたヴィランによる事件が起こされるので、実際のバットマンのストーリーを知っている方はとても楽しめると思います。


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元ネタを知らなくても十分に楽しめます!

 

全体的にしっかりとした作り込みに見えましたが、細かいキャラコンには難があったかのように思います。設備のボタンを押したりする際に、細かいキャラクターのコントロールが必要になりますが、なかなかそれがうまくいかないことがありました。そこは修正してもらえると助かるポイントですね。


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これは少しイライラするポイントです。微調整が面倒ですね。

 

ハクスラ的な要素としては装備品の製作があります。敵を倒して拾うことができる素材を集め、その素材を元に新たな装備品を作っていくことで、パラメータを強化することが可能でした。さらにMODを装着することで、大幅にパラメータを強化することが可能です。この装備品の製作にはあまり多くの素材を使わないことから、かなり頻繁に更新することが可能です。見た目にも反映されることからプレイをするモチベーションがかなり上がりますね。


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順当に行けばクリアをする頃にはカンストまでたどり着けます。

 

基本的にはバットマンの知識はなくても楽しめるゲームですが、やはり知識があるともっと楽しめるかなという風に感じました。何が言いたいかというと、結局全員楽しめるということです(笑)ゲーム自体の完成度は非常に高いので、どんな状況の人でもゴッサムシティを満喫できると思います。


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令和のGTAみたいな治安の悪さですね(笑)

 

以上で【ゴッサム・ナイツ】の感想とさせていただきます。皆さんも是非治安が悪すぎて常に賑やかなゴッサムシティに訪れてみてくださいね。

ということで、長らくお付き合いいただきありがとうございました。次回からはまた別のゲームをプレイしていきたいと思います。

 

ではまた。


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