サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

Crime Boss:Rockay City プレイ日記#20


f:id:mifui321:20230726074956j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

転生をすると毎回オープニングムービーが変化しますが、今回はモンゴル系ギャングのカーンが紹介されました。モンゴルの歴史上で有名な人物というとチンギス・ハーンになりますが、なんとモンゴル人の90%以上に彼の遺伝子が引き継がれているという研究結果があります(本当でしょうか?)まあこれはあくまでモンゴルの人から1000人を対象として調査をした結果のようですが、もし本当だとするとモンゴルの人口335万人に対して90%だから…301万人もの人がチンギス・ハーンの子孫という計算になります。名古屋の人口が約230万人と言われているので、名古屋の人が全員親戚のような感じと言えばその凄さは伝わるでしょうか?

300万人を相手にする勢いで【Crime Boss:Rockay City】続きをプレイしていきます。

 

〜チェスの駒はトイレに投げる〜

転生してから2日が経ちました。ここまではこれまでに無いくらい順調な滑り出しを見せています。そんな中、前回話題に上がったディスクについて追加情報が入ります。どうやらケイシーが所在を掴んだようです。


f:id:mifui321:20230726130153j:image

そりゃあもう行くしかありませんね!

 

即決でディスクを奪い取りに行くことを決めた私は、前回の報酬で更に仲間を増やしてから臨むことにしました。どのみち後々仲間は必要になるので、序盤の資金に余裕があるうちに人員増強しておいた方が良いでしょう。


f:id:mifui321:20230726130401j:image

絶対にステルスには向いていない派手髪の「カーボン」と…


f:id:mifui321:20230726130438j:image

このゲームではビックリするくらいキャラが被りまくる見た目をした「ハーミット」を雇いました。

 

ではディスクが入ったブリーフケースを奪いに行きます。ブリーフケースはヒエロの部下の「ホワイティー」という人物が持っているようです。建設途中の建物で取り引きをするようなので、そこを急襲することにしました。


f:id:mifui321:20230726131042j:image

なるほど、ここですか。


f:id:mifui321:20230726131106j:image

隣の建物は範囲外なので警戒されません。銃を向けても全くの無視です。

 

隣の建物から無理矢理侵入してブリーフケースを奪い取りました。その場に居たギャングを全て倒し、ついでにブリーフケースを買い取ろうとしていたお金も頂いていくことになりました。


f:id:mifui321:20230726131315j:image

ホワイティーが良い格好で眠っています。


f:id:mifui321:20230726131340j:image

彼を仲間にしたかったですねぇ(笑)

 

騒ぎを聞きつけて警察も集まってきましたが、ギャングと警察のどちらも蹴散らして逃走に成功しました。イベントだけあって報酬はこれまでとは比べ物にならないくらいの大金となります。


f:id:mifui321:20230726131515j:image

桁がひとつ多い!やったー!


f:id:mifui321:20230726131551j:image

絵に書いたように浮かれるベイカー。

 

この大金は武器に投資することにしました。前世でも欲しかったのですが、あまりの金額に手が出なかったアサルトライフルを武器商人から仕入れます。


f:id:mifui321:20230726131653j:image

これがあったら前世でも無双できたかもしれませんね。

 

しかしその銃の出番はまだ少し先になります。というのも次は縄張り争いということで、ヒエロの支配するエリアへと襲撃を仕掛けることにしたからです。


f:id:mifui321:20230726132130j:image

ディスクを奪い取り、さらにエリアまで巻き上げる。ギャングというのは傍若無人ですから。

 

敵は14人ということで、我々は1人多い15人で向かうことにしました。まだ兵隊の武器アップグレードを行っていないのでハンドガンなどしか使えませんが、それでも十分に圧倒することはできました。


f:id:mifui321:20230726132350j:image

むしろハンドガンは結構使い易くて強いです。


f:id:mifui321:20230726132418j:image

5ヶ所目のエリアを確保!

 

さらに続けてもう1ヶ所のエリアを襲撃します。またまたヒエロの支配するマップ左上のエリアです。しかしさすがに立て続けのエリア争奪戦ということもあって兵隊の数が全然足りません。ここはプレイスキルで乗り切るしかありませんが、大体私がこの選択をする時は失敗のフラグとなります。さて今回はどうでしょうか…。


f:id:mifui321:20230727071107j:image

こちらが残っだ全勢力を注ぎ込んでも11人しか居ないのに対し、ヒエロ陣営は16人で迎え撃ってきます。


f:id:mifui321:20230727072309j:image

まだ少し劣勢…


f:id:mifui321:20230727073531j:image

いつの間にやら逆転!

 

結局フラグは立ち損に終わりました。期待していた方、なんかすいません(笑)7人の兵隊を失うことになりましたが、16人の敵を撃ち倒すというパフォーマンスを発揮してマップ左上のエリアを確保しました。


f:id:mifui321:20230727073753j:image

これも前世で積んだ徳というやつでしょうか(笑)

 

マップの上部を完全に掌握すると特殊なミッションが現れました。前世で散々苦しめられたドル・ドラゴンが取り引きをしているハーブを横取りするというミッションです。


f:id:mifui321:20230727074012j:image

特殊なミッションとは言ってもやることはいつもの強盗と同じです。

 

ここでようやく新たな武器の試し撃ちとなります。このゲームでは初めてのアサルトライフルで、しかもサイト付きということもありかなり戦闘が楽に感じます。これなら無理にステルスをしなくても単純な戦闘力で圧倒することができるかもしれませんね。


f:id:mifui321:20230727074158j:image

これはロシアンサイトでしょうか?個人的にはホロサイトやリフレックスサイトも好きです。英国サイトはちょっと苦手ですね。

 

無事にハーブを持ち出すことに成功しました。結果だけ見ると赤字のように感じますが、実はこのハーブはタッチダウンに預けると兵隊を強化することが出来るようになります。順調にエリア確保が続いている今回のループではこれが何よりの報酬です。


f:id:mifui321:20230727074406j:image

赤字かな?と思いましたが…


f:id:mifui321:20230727074438j:image

兵隊にもベイカーと同じアサルトライフルを支給してくれれば勝確です。

 

ここでまた新たなミッションが出現します。先ほど盗み出したディスクですが、中にはどんな情報が入っていたのかを調べる必要があります。そしてナサラはそれが出来る専門家を知っているようですが、なんとその専門家は獄中に居るようです。


f:id:mifui321:20230727074707j:image

刑務所に居ても中とやり取りをする方法はありますから。

 

ここからはその専門家がプレイキャラになります。既にナサラから情報は入っており、ディスク解析の準備を進めていました。ディスクの解析には他の牢獄に居る仲間の助けが必要なようで、その仲間に情報を伝えるためにチェスの駒に暗号を刻んでいました。その駒を渡す方法は牢獄の真下に来る清掃係の籠に駒を入れるというものですが、まずはそのために駒を投げる練習をします。


f:id:mifui321:20230727125348j:image

海外の牢獄という雰囲気か凄くしますね。特に看守のサングラスがティアドロップな所に!(笑)


f:id:mifui321:20230727125436j:image

チェスは支給してくれるタイプの刑務所。


f:id:mifui321:20230727125508j:image

トイレが詰まるでしょ!

 

練習が終わるといよいよ本番です。清掃係が牢獄の真下に来たタイミングでチェスの駒を落とします。金網には当たり判定は無いので、場所さえ合っていれば大丈夫です。


f:id:mifui321:20230727130911j:image

あくまで落とすだけです。投げられないので要注意。


f:id:mifui321:20230727130940j:image

どっか行って貰えます?(笑)

 

無事に3つの駒を落とせばクリアです。あとはまた解析結果を待ちましょう。

ということで、今回はここまでになります。次回は前世で失敗をしたあのイベントに挑戦します。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230727131157j:image