サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ニード・フォー・スピード UNBOUND プレイ日記#17


f:id:mifui321:20230112063201j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

警察への対抗手段として正面衝突を見出した訳ですが、ゲームではプレイヤー側の車が硬く設定されています。しかし実際の車両でも古いアメ車は現在の車両と比較するとかなり外装は硬いと思われます。現在では車が壊れることで衝撃を吸収してドライバーや同乗者に衝撃があまり行かないように設計されていますが、古い車両はとにかく自分達が衝撃に負けないように作られています。なのでもし旧車に乗る機会が訪れた際は、ぶつかる寸前に身体に力を入れるようにしてくださいね(まず事故を起こさないようにしましょう!(笑))

衝撃は全て相手に押し付ける【ニード・フォー・スピード UNBOUND】続きをプレイしていきます。

 

〜諦めなければいつか勝つ〜

前回はレイクショア・グランドの予選に挑みましたが、ジャスミンと直接争うまでもなくノックアウトしてしまいました。前日となる金曜日まで戻されると、再び予選に挑む準備をします。


f:id:mifui321:20230112064138j:image

予選に参加したというのは無かったことになりました!あれはただの悪夢です(笑)

 

昼夜のレースでレイクショア・グランド予選で戦えるだけのチューニング資金を稼ぎます。そのお金でクラッチとエキゾーストマニホールドを購入して車両のレベルをAランクの上限いっぱいまで持っていきました。

※資金稼ぎのレースは以前やったものをやり直しただけなので割愛致します。


f:id:mifui321:20230112064434j:image

スタートが遅いのはクラッチのせいでしょうか?でも実際は強化クラッチにするとミートポイントが狭くなるのでスタートしにくいですけどね。でも昔に比べるとクラッチの重さは随分と改善されてきましたよ。(現在もリアルで強化クラッチ車に乗っているので大変さは分かります)


f:id:mifui321:20230112064629j:image

エキマニは一時期ステンレス製のものが流行りました。見た目は美しいのですが、固定に鉄製のボルトを使うとボルト側に錆びや緩みが出てしまいます。ステンレスとの抵抗の差が原因のようなので、ボルトもステンレスやチタン製にするか定期的な交換が必要になります。

 

これで前回よりは多少はマシになったでしょう!再びレイクショア・グランド予選に挑んでジャスミンを懲らしめてやります。


f:id:mifui321:20230112070740j:image

「懲らしめられるのはあなたでしょう?」という盛大なフラグにしか聞こえませんけどね(笑)


f:id:mifui321:20230112071624j:image

ムービーは2回目なのでスキップしましたが、一応ストーリーの流れだけは文面で説明されます。

 

では予選です。まずは前回ギリギリ突破となった第1レース「町境」です。今回はマシンパフォーマンスを上げたこともあり、かなり余裕があるレース展開となりました。


f:id:mifui321:20230112072119j:image

スタートが遅いのは変わりません(笑)これはクラッチのせいではなく、単に車重が原因なだけですね。


f:id:mifui321:20230112072202j:image

しかしストレートで猛加速!

 

結果は2位となり、前回とは違って楽々と予選を突破していきます。そして第1レースでは波乱が起こりました。なんとスタート直後に軽口を叩いていたジャスミンの横っ腹を私のマスタングが小突いたことで、ジャスミンは7位となりまさかの敗退が決まりました。


f:id:mifui321:20230112072616j:image

ジャスミン(Yaz)はここで終わりです。なんとも言えない幕引き…(笑)

 

ジャスミンのレースは終わってしまいましたが、私は第2レースへと進みます。前回惜しくも敗退してしまった第2レース「パワー」で今回はどのような結果になるでしょうか?


f:id:mifui321:20230112072929j:image

スタートでも食い付いていけてます。これは勝ちの目がありそうです。


f:id:mifui321:20230112073025j:image

ゴール目前、順位はまさかの首位!

 

第2レースは首位で突破です。そして未知の第3レースに挑むことになります。この第3レースは最後のレースとなるので、1位になる以外は認められません。


f:id:mifui321:20230112073208j:image

3台中1位になるだけですから。つまり2台を殺れば勝ち…(笑)

 

いやいや、これは正当なレースゲームなので殺るとか殺られるとかっていう物騒なことはしませんよ!ちゃんとスタートしてまずは最下位に落ちるというルーティンから始めます。


f:id:mifui321:20230112074212j:image

今コントローラーのスティックを右に倒せば…(やめなさい!(笑))

 

レースは意外にも良い勝負となります。3周の周回レースですが、2周目には私がトップになり3周目にはミスから抜かれてしまうというデッドヒートを繰り広げます。結果は残念ながらギリギリの所で敗北をしてしまいました。


f:id:mifui321:20230112193822j:image

うわぁ〜、勝てた勝負だったー!

 

前回は明らかに力が足りなかったので時空を巻き戻して金曜日からやり直しましたが、今回は普通に勝てそうな気がします。この予選は4回までならリスタートが可能なので、もう1度レースをやり直します。


f:id:mifui321:20230112201233j:image

せっかくやり直したのに邪魔者がいますねぇ。

 

今度は警察にガードされてしまい再びやり直しになります。まあ、まだリスタート回数は残っていますから(フラグ立ちまくり(笑))


f:id:mifui321:20230112201338j:image

まあまあ、焦らずにいきましょう。

 

しかし今度はコースにある陸橋の柱に激突してリタイアとなりました。着実にリスタート回数を消費し、フラグ回収の準備を進めていきます(笑)


f:id:mifui321:20230112202638j:image

あれ?おかしいですね。楽勝だったはずなのに緊張してきましたよ(笑)

 

もう後がありません。つまりもう殺るしかありませんね!(笑)ガチンコ喧嘩レースの開幕です。


f:id:mifui321:20230112202740j:image

とうとうレースゲームから格ゲーになりました(笑)

 

スタート直後から玉砕覚悟のダーティープレイ連発によって悠々とトップを獲得しました。背に腹は代えられないとはこのことですね(最低なゲーマーだ…(笑))


f:id:mifui321:20230112202929j:image

フッハッハッハ!私の前を走るのが悪いんですよ!(ジャスミンよりも悪役(笑))

 

ということで、見事に(←?)レイクショア・グランド予選の第1回目をクリアしたところで今回はここまでになります。次回は報酬で大きな買い物をしましょう。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230112203101j:image