サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#45


f:id:mifui321:20221013191906j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

辺りが真っ白でまるで霧が出ているようです。霧とは地表に無数の水滴が浮かび、視程が1キロメートル以下になった時の状態を指します。ちなみに1キロメートル以上の時は靄(もや)と呼び、水滴に粒子などの異物が混ざっている時はスモッグなどと呼び方が変わります。

霧が出ていなくても大概色々なところが見えていない【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

~人魚というか半魚人~

前回はリングでのタイムスリップを行うために地下坑道を通って目的地を目指しました。ようやく地上に出ますが、どうやら地上は人魚に支配されているようです。


f:id:mifui321:20221014143110j:image

ミッション79「狂える世界 '」です。

 

 

まずはやはり人魚の正体を確かめなくてはいけませんよね。クルールの初登場時と同じようにその見た目はこちらを恐怖に陥れるのには十分ということですが…


f:id:mifui321:20221014143534j:image

人魚って陸に上がると泡になってしまうのでは?…魚人!?

 

 

ブリーフィングでは人魚と聞いていましたが、完全に見た目は半魚人です。その見た目はまるでモンスターハンターに出てくるガノトドスのような感じですね。


f:id:mifui321:20221014145348j:image

不用意に近付くのは得策ではありません。遠くからブラッドストームで爆撃して焼き魚にしてやりましょう!(笑)


f:id:mifui321:20221014145439j:image

毒霧!?近付かなくて良かったです。

 

 

見た目も斬新ながら結構な強さも誇っています。ブラッドストームをもってしても5発近く撃ち込まないと半魚人は倒すことができません。


f:id:mifui321:20221014151743j:image

意外と固いです。


f:id:mifui321:20221014151818j:image

半魚人の塩焼き、一丁あがり!(笑)

 

 

ジャックハンマーであればもっと楽に倒すことも可能なのでしょうが毒霧があるので近付くことは出来ません。遠くからブラッドストームを使い1体ずつ倒していきましょう。


f:id:mifui321:20221014183858j:image

隊員が弱音を吐いていますが無視しましょう!

 

 

半魚人を倒しながらリングの元を目指しますが、前回よりも誤差が大きくなってきているようです。中々リングを見つけられずにさまよっていると周囲にかなり多くの敵反応が出てきました。


f:id:mifui321:20221014184146j:image

さすがにこの量は時間がかかり過ぎる!


f:id:mifui321:20221014184215j:image

あっ!クリアです!(笑)

 

 

クルールの時と同じように敵の増援が来たタイミングでミッションクリアとなりました。しかし次のミッションでその続きをやることになります。


f:id:mifui321:20221014184408j:image

ミッション80「水神の宴」です。

 

 

どうやらEDF隊員達は前のミッションで襲撃してきた増援から逃げているようです。しかしすべての敵をやり過ごせる筈もなく、戦闘開始となります。


f:id:mifui321:20221014184930j:image

毒霧がやばい?知っていますよ!


f:id:mifui321:20221014184955j:image

私の知らない毒!なんだかマリモみたいですね(笑)

 

 

あまり毒を持つ敵には近付きたくないのでブラッドストームで駆除をしましたが、既に満身創痍の隊員達は一旦ベース251に戻る決断を下します。


f:id:mifui321:20221014185405j:image

地下を通ってここに来たのに、またベース251に帰るんですか?遠足かな?(笑)

 

 

しかし、どうやらベース251も1度放棄してしまったので既に生き残った隊員は居ないだろうというのがこの部隊の見解です。増援を求めるのではなく、単純に半魚人から逃げ隠れるための作戦遂行となります。


f:id:mifui321:20221014185653j:image

また今回のループもデスエンドですか…

 

 

海を奪われた人類にもはやなす術はありません。サイレンが現れても以前のように攻撃を仕掛けて追い払うこともままならないほどです。


f:id:mifui321:20221014185903j:image

逃げ隠れ、今日を生き延びるのが精一杯です。

 

 

そんな危機的な状況ではありますが、他にも生き残ったEDF隊員が居ました。彼らと合流すると共にベース251を目指します。


f:id:mifui321:20221014190515j:image

援護?いりません!(←なぜ断る(笑))

 

 

ベース251の入口付近にいた敵を爆撃して排除します。すると諦めが悪い科学者からリングを目指すことを言い渡されました。


f:id:mifui321:20221014190659j:image

この人、本当はアホかもしれません(笑)

 

 

これでミッションクリアとなりますが、今回は2つのミッションを通して報酬をほとんど得ることができませんでした。状況が状況なだけに仕方ありませんね。


f:id:mifui321:20221014190822j:image

半魚人はコスパが悪いです!

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回は科学者と共にリングを目指します。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20221014190924j:image

EDF