サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#28


f:id:mifui321:20220928133725j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

前回あまりにも衝撃的な終わり方だったのですっかり忘れてしまいましたが、ちゃんとミッション終了後の報酬は貰えています。新規武器は「V2レッグスケルトン」が出ました。これは歩行速度が1.6倍になり、重火器やシールドを構えた際の移動スピード減少が25%削減されるというものです。

強化装備で快適に【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。(6で良いんですよね?7じゃないですよね?(笑))

 

~何度目の人生~

どんどん悪い状況になっていく地球を奪回するために前回と同様にプライマーの輪っかを破壊して時間を戻そうと考えた科学者。彼の指示で輪っかを落としたことで無事に時間は巻き戻りましたが、画面には「地球防衛軍7、今始まる」の文字が表示されました。果たしてゲームのナンバリングは更新されてしまうのでしょうか?(笑)


f:id:mifui321:20220928140616j:image

EDF仕様の出撃画面に戻りました。色もちゃんとカナリアカラーです。


f:id:mifui321:20220928140735j:image

ミッション47「転機'」です。何回目!?

 

 

もうやり飽きたほどやった入隊直後のミッションです(笑)若干他の隊員の台詞が変わっていますが、やること自体は変わりません。テレポーションシップを落とします。


f:id:mifui321:20220928141301j:image

そりゃあ貫禄も出ますって。このミッション何回もやりましたから!


f:id:mifui321:20220928141344j:image

もはや指示が出る前に落としにかかります(笑)

 

 

この世界線では新入りである私がどんどんテレポーションシップを落としていることを周囲の隊員は不審に思っていますが、今は戦いの中なのでそんなことも言っていられないのでしょう。


f:id:mifui321:20220928151408j:image

さて、なぜテレポーションシップの落とし方を知っているのでしょうねぇ~(笑)

 

 

しかし、やはりタイムスリップをする毎に状況が悪化しているというのは変わらないようです。順調に2機のテレポーションシップを落としたところで最後のテレポーションシップが新たな敵を呼び出しました。


f:id:mifui321:20220928185253j:image

蟻にしては小さいような…


f:id:mifui321:20220928185327j:image

そういえばこんなのも前作から居ましたねぇ。

 

 

テレポーションシップが呼び出したのはダンゴムシです。丸まった状態で群がって来ますが、これに当たると確定でダウン状態になるのでとても厄介な相手です。


f:id:mifui321:20220928185516j:image

当たるとはね飛ばされます(笑)

 

 

このダンゴムシに対しては立体駐車場があると非常に楽です。立体駐車場の中には大きさ的にダンゴムシは入れないので、そこで建物への当たり判定が無いジャックハンマーなどを振っていれば簡単に倒せるという稼ぎ方があります。しかしこの田園風景の中には立体駐車場は無さそうなので地道に倒していくしかありません。


f:id:mifui321:20220928190209j:image

フェンサーでも逃げ切ることは容易ではありません。もう嫌だ…(笑)

 

 

子供には大人気のダンゴムシですが、私は嫌いです!いや、今嫌いになりました。いちいちダウンしてしまう所に相当ストレスを感じますし、何よりも倒した時に無数の足が見えるのが気持ち悪いです。


f:id:mifui321:20220928190447j:image

もう嫌だー!!!

 

 

逃げ回りながら引き撃ちをしていましたが、どうやら埒が明かないようなので思いきってテレポーションシップを落とすことにします。テレポーションシップの真下はダンゴムシが蠢く地獄ですが、意を決して行くしかありません。


f:id:mifui321:20220928190716j:image

ブラッドストームを撃ち込む度にダンゴムシに吹き飛ばされます。一進一退の攻防です(笑)

 

 

なんとかテレポーションシップを落としたら残ったダンゴムシを始末します。ダンゴムシは近付かない時は丸まってその場に留まるようなので、思いきってブラッドストームで爆撃しましょう。


f:id:mifui321:20220928190902j:image

そもそも転がらせないのがいちばん良いです。

 

 

かなりのストレスを感じる嫌なミッションでしたがなんとかクリアしました。しかしここまでやっても新規の武器は出ません。


f:id:mifui321:20220928191012j:image

最近労働力と報酬が見合っていませんね。ベア(ベースアップ)交渉でもしましょうか?(笑)

 

 

EDFには労働組合がないようなので仕方なく我慢することにします(笑)次のミッションに期待しましょう。


f:id:mifui321:20220928191200j:image

次はミッション48「駆除'」です。

 

 

市街地に怪物が出現したようですがテレポーションシップやアンカー等は見当たらず、どのようにして出現したかは不明とのことです。とりあえず目の前にいる怪物から倒していきます。


f:id:mifui321:20220928191437j:image

えっ?普通にこれまでも地下から来てましたよね?あぁ、時間が巻き戻っているから皆は知らないんですね。ややこしい!

 

 

まだ怪物しか出現していない時まで巻き戻ったようで、各地の戦況報道でもEDF優勢の連絡が入っています。ここではまだ怪物しか出現しなさそうなのでのんびりと倒していきます。


f:id:mifui321:20220928192033j:image

ようやくマザーシップが確認されたくらいです。これから起こる地獄も知らずに…(笑)

 

 

以前(転生前)はせいぜい赤蟻が出てくるくらいでしたが、タイムスリップする毎に状況が悪化するということは更に強い敵が出るということをすっかり忘れていました。ここでは黒蟻のマザーが出現します。


f:id:mifui321:20220929004715j:image

マザーはブラッドストームさえ持っていれば楽勝ですから!

 

 

ここでマザーよりも厄介だったのは普通の蟻です。マザーに近付こうとすると地下から湧いてくるので、その度に一旦後ろに下がらなくてはいけません。(ブラッドストームの射程の関係で近いとロックオンが外れるので)


f:id:mifui321:20220929005851j:image

母を守ろうとするその意気や善し。我が血嵐(ブラッドストーム)の前に散れ!(笑)

 

 

マザーを倒して安心したのも束の間、今度は赤蟻が大量に出現します。まあこれはいつものやつなので…と油断すると再びマザーの登場です。


f:id:mifui321:20220929033620j:image

私には科学者との守らねばならぬ約束があるので!

 

 

追加の赤蟻とマザーを粛清したらミッションクリアです。期待の報酬ですが、なんと今回は2種類の新規武器が出ました!ここ最近では珍しい事態です。


f:id:mifui321:20220929033806j:image

新規武器2つで大はしゃぎ(笑)


f:id:mifui321:20220929033840j:image

1つ目は近接武器の「電刃刀 一式」です。名前は凄くカッコいい!


f:id:mifui321:20220929033944j:image

2つ目は「FHD1重迫撃砲」です。なんか私、迫撃砲が出過ぎでは?(笑)

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回はまさかの高難易度ミッションに挑みます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220929034131j:image

EDF