サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#40


f:id:mifui321:20221008132438j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

撃ち出すとすぐに舞い上がってしまうブラッドストームの貴重な弾を捉えることが出来ました。身の丈ほどの砲身を背負っているのでミサイルの大きさもかなりのものになりますね。これが20発に分裂して炸裂することを想像すると中々の地獄絵図です(笑)

色々と炸裂していく【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

赤壁の戦い

前回はクルールやエイリアンをEDFの仲間と共に処理しました。しかし順調に戦闘が進む裏で科学者はまた家族を助けることが出来なかったようです。そんな科学者の悲痛な無線を聞きながらとある作戦に参戦します。


f:id:mifui321:20221009092007j:image

ミッション71「レッドウォール作戦」です。レッド(赤)ウォール(壁)作戦…赤壁三國志ですか?

 

 

この作戦、名前こそ諸葛亮孔明のように何か策がありそうな感じがしますが、現実はそんなにカッコいいものではありません。我々EDFが赤く錆びた鉛の壁となって立ち塞がるという意味合いのようです。


f:id:mifui321:20221009100654j:image

ちなみに鉛は錆びやすい金属ですが、赤錆ではなく青錆なのでレッドウォールにはなりません。

 

 

ビルの屋上からミッションはスタートしました。敵はビルの隙間から続々と押し寄せますが、特にこの場所から動くことも無くブラッドストームで爆撃していきます。


f:id:mifui321:20221009111844j:image

定置砲台でしょうか?(笑)

 

 

この定置砲台が我ながら相当優秀な役割を果たします。全く動くことなくほとんどの敵を殲滅しました。


f:id:mifui321:20221009112622j:image

ちなみに敵はクルールや高機動型アンドロイドでしたが、みんな私のブラッドストームの前に散っていきます。何このミッション(笑)

 

 

正直言ってこのままここでミッションを完結させられそうではありますが、さすがにアイテムは拾いたいのでそろそろビルの屋上から降ります。残った敵は味方に任せて私はアイテムを拾うことに集中していきます。


f:id:mifui321:20221009113838j:image

もう敵はいいや(笑)

 

 

しかしまだ終わってはいませんでした。ビルの屋上から降りるのを待ち構えたかのように追加のクルールが降下してきます。


f:id:mifui321:20221009145420j:image

いやいや、ビルから降りても強いですよ?ジャックハンマーをお忘れなく!

 

 

諦めないプライマーはテレポーションシップも持ち出しました。しかし早々にご退場願いましょう。


f:id:mifui321:20221009150021j:image

勝手に空を飛ぶのは航空法違反ですよ?

 

 

テレポーションシップを落とすと無線が入ります。こちらにプライマーの大部隊が接近中とのことで、この戦線を放棄して撤退せよという命令が下されました。それと同時にミッションクリアとなります。


f:id:mifui321:20221009160935j:image

こんなに押しているのに撤退するんですか!?


f:id:mifui321:20221009161303j:image

報酬はたくさん!新規武器は「ディフレクション・シールド3」と「YH2散弾迫撃砲」です。

 

 

では次のミッションに向かいます。次はミッション72「要塞追跡」です。


f:id:mifui321:20221009162549j:image

それを追跡するのは止めときましょうよ~(笑)

 

 

先ほどまでのミッションとは一転して、既にミッション開始時点で街1つを失っているという大ピンチに陥っています。どうやらEDFはことごとく作戦を打ち破られ満身創痍のようです。


f:id:mifui321:20221009164131j:image

私がブラッドストームを撃ちまくっているせいで街が無くなった訳ではありませんよね?(笑)

 

 

これだけミッションをやってきても未だ移動基地を破壊する手立てはありません。大人しくテレポーションシップを破壊していきましょう。


f:id:mifui321:20221009221302j:image

ダンゴムシのテレポーションシップ!?これは早く壊さないとマズイですね。

 

 

このエリアにはテレポーションシップとアンカーという敵の無限湧き設備がありますがアンカーからはアンドロイドが、テレポーションシップからはダンゴムシが出てきます。厄介なのはダンゴムシの方なのでまずはテレポーションシップから破壊していきます。


f:id:mifui321:20221009221827j:image

虫が湧いた時は根本を叩かないと大変なことになります。経験者は語る…。

 

 

テレポーションシップを全て落とすと次はアンカーを破壊します。いつものようにジャックハンマーで業者として破壊しても良いのですが、近くにいくのが面倒な場合はブラッドストームでも充分破壊可能です。


f:id:mifui321:20221009222723j:image

結局アイテムを拾いに行くので変わりませんけどね(笑)

 

 

これで敵が湧き出るスポットは全て破壊しました。あとは残った敵を処理していくだけです。


f:id:mifui321:20221009223059j:image

まさかのクルール残し!きっと倒すのが面倒だったのでしょうね。私が(笑)

 

 

やっていることは非常に単純でしたが、敵の種類が多岐に渡る上に移動距離が長いので結構大変でした。しかし撃ち続ければ必ず終わりはやってきます。


f:id:mifui321:20221009223521j:image

疲れ過ぎて自殺直前のサラリーマンみたいなことを言い出しましたよ(笑)

 

 

無事にミッションはクリアしましたが、これだけ大変な思いをしたのでさすがに報酬は期待をしたいところです。しかしもはや見慣れ過ぎてしまったUP祭りでした。


f:id:mifui321:20221009223759j:image

せめてブラッドストームのロックオンとリロード時間を0秒にするくらいのUPはして貰わないと割に合いませんよ!(無茶言う)

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回はいよいよ移動基地に挑みます!

 

ではまた。


f:id:mifui321:20221009223955j:image

EDF