サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#70


f:id:mifui321:20221108010457j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

EDFはヘイズの出す墨を脅威だと感じているようですが、日本ではイカスミは普通に食糧としても扱われています。宇宙人が侵略してきても日本人ならやつらを食糧にして根絶やしにするという海外のジョークがあるほどに我々日本人は意外にも食に貪欲な人種として世界では認知されているのかもしれませんね。

海外の期待を裏切る偏食ゲーマーが地球を守る【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

ガリオンの可能性~

前回は地下に巣くった巨大な蜂の巣と、山間に産み付けられたヘイズの卵を駆除しました。今回は山間に停泊しているテレポーションシップを相手にしていきます。


f:id:mifui321:20221108011206j:image

ミッション125「休眠船団」です。テレポーションシップは休眠されてしまうと弱点を狙えないので落とせませんけど…

 

今回はお試しということでデクスター自動散弾銃の代わりにガリオン軽量機関砲M2を持っていくことにしました。射程が長いのでこれならわざわざジャンプをしなくてもテレポーションシップを落とせるからです。


f:id:mifui321:20221108011505j:image

上を向いて必死にジャンプしているのを他の隊員に見られているところを想像すると…ねぇ(笑)

 

しかし毎回私の想像の上を行くのがこのゲームの凄いところです。せっかく射程の長い武器を持ってきたのに、こんな時に限ってテレポーションシップが超低空飛行をしています。


f:id:mifui321:20221108011653j:image

デクスターでも届く距離!!!

 

さすがにこの低さにはガリオンを出すまでもありません。いつも通り持ってきていたジャックハンマーでも充分でした。


f:id:mifui321:20221108011803j:image

デクスターより更に射程が短いジャックハンマーでも充分という何とも言えない感じです。

 

まあ早く落とせるのは良いことですね。次のテレポーションシップも先ほどと同じようにジャックハンマーで撃墜しました。


f:id:mifui321:20221108011927j:image

あの~、ガリオン試させて貰っても良いですか?(笑)

 

あまりの低空飛行にジャックハンマー大活躍となりましたが、さすがにこのままでは検証にならないのでここでガリオンを試し撃ちします。少し離れた場所からテレポーションシップの弱点部分を狙い撃ちすると…


f:id:mifui321:20221108012221j:image

結構楽かもしれません。ガリア重キャノン砲ほどの火力はありませんが、連射できるので感触はかなり良いです。


f:id:mifui321:20221108012327j:image

ガリオンはタイミングが合えば簡単にテレポーションシップを落とすことが出来ます。非常に優秀です!

 

このガリオンに脅威を感じたのか、敵はクルールを寄越して来ました。でもクラーケンならともかく今さらクルールに来られてもあんまり恐怖心はありません。


f:id:mifui321:20221108033536j:image

HPが減っているのはクルールを無視してテレポーションシップを落としていたからです。苦戦した訳ではありませんよ!

 

クルールを倒して引き続きテレポーションシップを落としていきます。すると今度はカエルを呼んだようです。このカエルは重装備だったので先ほどのクルールよりも厄介でした。


f:id:mifui321:20221108033748j:image

増援がどんどんスケールダウンしている気がするのは私だけでしょうか?


f:id:mifui321:20221108034001j:image

ごめんなさい嘘です。スケールダウンしてないから撃たないで!(笑)

 

カエルを退けて残ったテレポーションシップを落としたらミッションクリアとなります。報酬は安定のUP祭りでしたが、今回はガリオンがテレポーションシップに対して有効だということがわかったのが何よりの報酬ですね。


f:id:mifui321:20221108034140j:image

画面に収まりきらないほど数は拾ったんですけど…。

 

では次のミッションです。次はミッション126「市街流入」です。市街地に怪物が入ってしまったようなので駆除に向かいます。


f:id:mifui321:20221108183915j:image

虫との共存は絶対反対の市民達。

 

今回は怪物が相手になりそうなので標準装備のブラッドストームと、引き続きガリオンを持ってきました。まずはブラッドストームで敵の数を減らしていきます。


f:id:mifui321:20221108184352j:image

やっぱりこれなんですよねぇ~。

 

少し先には蟻のマザーの姿が確認できます。マザーの攻撃は射程が長いのでこちらまで届いてしまいますが、絶妙に左右に避けながらブラッドストームを撃ち込むとすぐに倒すことができました。


f:id:mifui321:20221108185136j:image

火力対決はブラッドストームに軍配です。

 

蟻の次は蜘蛛の群れです。もちろんその群れを率いているのは蜘蛛のキングになりますが、キングは糸の攻撃は厄介ですが体力は蟻よりも少ないので倒すのは案外簡単です。


f:id:mifui321:20221108185552j:image

見た目の気持ち悪さで特をしているタイプです。

 

ここまではブラッドストームが活躍をしたお陰で非常に順調です。しかし次の敵はそうはいきません。現れたのは金色の身体をした蟻でした。


f:id:mifui321:20221108185835j:image

金蟻は攻撃力と守備力の高さ以上にスピードの上がり方が特に目立ちます。さすがに緑蟻ほどではありませんが、気が付くと周りを囲まれて蟻酸の餌食になるので要注意です。

 

急速に距離を詰めてくる金蟻にはブラッドストームのロックオンが外れてしまいます。そこで役に立つのがガリオンです。この武器なら安定した火力を出すことが可能です。


f:id:mifui321:20221108190351j:image

ガリオンは地味だけど使い勝手が良い武器ですね。スポーツチームでも会社でも実はこういった人がいちばん重宝されます。

 

適材適所で武器を使い分けながら敵を全て倒すとミッションクリアです。報酬は新規武器が1つ出ました。


f:id:mifui321:20221108190617j:image

新規武器は近接武器となる「フラッシング・スピアM2」です。

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回はまさかのバグスタートになります。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20221108190756j:image

EDF