サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#17


f:id:mifui321:20220916204743j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

この交差点の信号機は全部赤ですね。普段から馴染みがある信号機ですが、見た目の割に意外と大きさがあります。ライト1つあたりの大きさは車両用が約30cm、歩行者用が約20cmと言われているので車両用が3つ並んでいる通常仕様の信号機は横幅約1mはある計算になりますね。ちなみに雪国に行くと信号が縦に設置されているところもありますが、あれは雪の重さで傾かないように上部の面積を狭くした仕様らしいですよ。

赤信号はしっかり守る【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

~ぼんぼん持った特攻隊~

レベルが上がったアームハウンドとブラッドストームのおかげでサクサクとミッションを進めることが出来ています。成長著しいミサイルの勢いを借りて今回はミッション27「赤色機」をやります。


f:id:mifui321:20220916210645j:image

あぁ、赤いドローンね(←リアクション薄っ!)

 

 

この赤いドローンは前作でも出現済みです。通常のドローンがブラッドストーム1発だとすると、この赤いドローンは3発くらい撃ち込む必要があります。


f:id:mifui321:20220916211048j:image

評価基準がブラッドストーム(笑)

 

 

敵の全てが赤いドローンではなく、普通のドローンも混じっているようですね。ドローンは攻撃されると周囲のドローンにも敵の存在を知らせて戦闘態勢に入るので赤いドローンじゃないからと気を抜くとあっという間に囲まれます。


f:id:mifui321:20220916211452j:image

そしてブラッドストームは近すぎると外れてしまうので囲まれるのは致命的です。

 

 

群れから外れているドローンを1体ずつ確実に落としていけば大丈夫ですね。ちょっと時間はかかりますが仕方ありません。


f:id:mifui321:20220916211624j:image

ブラッドストームとドローンはほぼ同じスピードですね。いや、ちょっとだけブラッドストームの方が速いかな?

 

 

 

全てのドローンを落としたらミッションクリアです。赤いドローンは驚異ですが、あんまり数が多くなかったので意外と楽勝でした。


f:id:mifui321:20220916211809j:image

本当にこのゲームはブラッドストーム様々です。

 

 

ミッション終了直前に私個人に対して通信が入りました。これまでの功績を称えて部下を1人つけてくれるようです。


f:id:mifui321:20220916211940j:image

部下?いりません!(笑)それよりブラッドストームをみんなに支給した方が良いですよ!

 

 

このミッションの報酬として新規装備が2つ出ました。1つは「フレイムリボルバー」、もう1つは「換装式ジャンプブースター1」です。


f:id:mifui321:20220916212118j:image

フレイムリボルバー、名前はカッコいい!(笑)


f:id:mifui321:20220916212138j:image

う~ん、換装する必要性を今のところ感じていないのでコレはお蔵入りですね。

 

 

では、次のミッションに向かいます。次はミッション28「死の疾走」です。


f:id:mifui321:20220916212258j:image

つまりデスランニングです!(←ただ英語にしただけなのにドヤられても(笑))


f:id:mifui321:20220916212349j:image

あっ、名前だけカッコいい武器も装備していきましょう。(←普通に失礼)

 

 

エリアとなるビル街に出撃すると目の前には蟻がいました。しかしあまり数は多くありません。


f:id:mifui321:20220917135025j:image

蟻は"死の疾走"なんて仰々しい名前の由来ではありませんね。

 

 

その由来となるものは蟻を駆除した後に出現しました。空に浮かぶ敵船から落下してきたアンドロイドはその手に風船のようなものを持ってこちらに突っ込んできます。


f:id:mifui321:20220917135646j:image

爆弾!?

 

 

手にぼんぼんのような爆弾を持ったアンドロイドは自分もろとも私を爆破しようとしてきます。さながら特攻隊といったところです。


f:id:mifui321:20220917135951j:image

近付かれる前に倒す必要がありますね。

 

 

新たな敵に混乱しているEDFは指揮官からの指示で別の場所にいる仲間と合流することになりました。しかしそこにも特攻隊アンドロイドは襲撃をしてきます。


f:id:mifui321:20220917140633j:image

カッコいいこと言っていますが、アンドロイドに特攻される以前にあなたは私のブラッドストームの餌食になってますよ(笑)

 

 

この場所の特攻隊アンドロイドから逃げて再び別の部隊に合流するように指示が飛びます。しかし私はここであることに気が付きました。それは逃げ回って仲間と合流するよりも私がここで倒してしまった方が早いということです。


f:id:mifui321:20220917143430j:image

ブラッドストームの爆風とぼんぼん爆弾の爆風で凄まじい(笑)

 

 

仲間もろともブラッドストームで特攻隊アンドロイドを始末すると、別の場所にいる部隊「イプシロン」と合流します。そこにはコンバットフレームも配備されていましたが、そこを狙って再び特攻隊アンドロイドが船から降りてきます。


f:id:mifui321:20220917194136j:image

近付かれて爆破される姿しか思い浮かびませんね。


f:id:mifui321:20220917194341j:image

間違えました。爆破"する"姿しか思い浮かびません(笑)

 

 

特攻隊アンドロイドは周囲を取り囲むように降下してきました。1ヶ所に固まってくれればブラッドストームで一網打尽にできるのですが、散られるとそうはいきません。


f:id:mifui321:20220917200529j:image

近くで爆発されるのだけは避けなければいけませんね。

 

 

広い場所では不利だと判断した私はここでビルの間に逃げ込むことにしました。狭い場所に集まってきた敵をブラッドストームでいっきに消し飛ばします。


f:id:mifui321:20220917200924j:image

敵の爆弾が誘爆すると更に敵が被害を受けます。そして逃げ送れた味方も被害を受けます(笑)

 

 

これまでは人類だけを駆除しようとしていたプライマーは、とうとう地球そのものを爆破しようと考えたのかもしれません。しかしその仕事は私にやらせて貰います!


f:id:mifui321:20220917201530j:image

地球は私が爆破する!(←いや防衛せい(笑))

 

 

特攻隊アンドロイドを全ての駆除したらミッションクリアになります。戦況報道によると他の場所にもこのアンドロイドは出現しているようなので、今後何度かは戦うことになりそうです。


f:id:mifui321:20220917202008j:image

出来れば次回はマツケンサンバを流しながら出てきてくれると両手のぼんぼんが活きますね(笑)

 

 

では報酬を確認します。新規装備は…ありません!!!


f:id:mifui321:20220917202418j:image

新規無し!いつも通り!(笑)

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回はマツケンサンバのリズムで再び特攻隊と戦います。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220917202621j:image

EDF