サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#11


f:id:mifui321:20220910143117j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

ちょっと疲れたので昼寝でもしましょうか。ミサイルなどの爆風は自分にも当たり判定があるので、近くにあるオブジェクトに当たってしまうと自分もダメージを負ってしまいます。建物はもちろん電柱や信号にも当たり判定があるので注意が必要です。

所々でふて寝をしていく【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

~母なる船~

前回は主にβ型の駆除を行いました。その際に戦況報道でマザーシップの到来が告げられていたので、野次馬根性でそのマザーシップを見に行きます。


f:id:mifui321:20220911065056j:image

ミッション17「ドローン襲来」です。宇宙人もドローン使うんですね。

 

 

もちろん野次馬なのでマザーシップを落とす気なんて更々ありません!(笑)そんな半端な気持ちで前回の報酬で少しだけ強くなったブラッドストームを装備した私を迎え入れたのは、ミッションの名前にもなっている敵のドローンでした。


f:id:mifui321:20220911065413j:image

そういえばこんなの居ましたね。

 

 

前作では初登場時に詰んでしまうのではないかと思わされた程に苦戦したドローンですが、既に何回も戦っていると対策が出来ているのでそこまでの相手ではありません。


f:id:mifui321:20220911070006j:image

ロックオンして吹き飛ばせば良いだけですよ!

 

 

ドローンはブラッドストームなら1撃で倒すことが出来ます。遠すぎてロックオン範囲に入らない時はこちらから近付いて無理矢理ロックオンしました。


f:id:mifui321:20220911070158j:image

無理矢理近付く=高く飛び上がる

 

 

ブラッドストームで順調にドローンを落としていると、ここでようやく真打ち登場となります。マザーシップが出現し次々とドローンの増援を追加してきました。


f:id:mifui321:20220911070537j:image

よっ!待ってました!(笑)


f:id:mifui321:20220911070601j:image

ドローンと比較するとマザーシップの大きさが良くわかります。たぶんマザーシップの設計士はなんでも大きくすれば良いと思っているアホですね(笑)

 

 

増援としてマザーシップが打ち出したドローンの量は異常と思える程です。瞬く間に空はドローンで埋め尽くされてしまいました。


f:id:mifui321:20220911070748j:image

もうこうなったらブラッドストームじゃなくても良いですね。だってロックオンせずに適当に撃っても当たりますから(笑)

 

 

さすがに空を覆い尽くすほどの量となると結構辛いですが、それでも致命的というほどではありませんでした。被ダメージよりもドローンが落とす回復の量の方が上回っているように感じます。もしくは単純に弱体化したのでしょうか?


f:id:mifui321:20220911071330j:image

私が上手くなったということにしておきましょうか(笑)

 

 

順調にドローンを撃退していると、ここでマザーシップがアクションを起こします。光を自らの中心に集めると、爆風を巻き起こして攻撃してきました。


f:id:mifui321:20220911071454j:image

これ、前作でもありましたね。たしか当たると1撃なんですよ。


f:id:mifui321:20220911071531j:image

阿鼻叫喚(笑)

 

 

マザーシップは3発ほど主砲を撃つと満足したのか上昇してどこかに行ってしまいました。残された私は同じように残されたドローンとの戦闘を続けます。


f:id:mifui321:20220911072208j:image

残された者同士、仲良くしましょうね!(笑)

 

 

ドローンを全て倒すとミッションクリアです。ここでも報酬は凄まじくショボいものとなりました。


f:id:mifui321:20220911072352j:image

フォース・ブレードのUPだけ。…いらん!(笑)

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回はまたまたドローンの登場と、まさかの事態が発生です。

 

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220911072538j:image

EDF