サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#10


f:id:mifui321:20220910065119j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

回想中のバスが停まっていましたが、フェンサーは意外と大きいので目線が運転手と同じところにあります。バスの運転席は2~3mあるのでフェンサーがかなり大きいか、中の人が大柄かのどちらかですね。

ゲームのキャラと違って比較的小柄なプレイヤーが【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

~糸を吐き出す嫌な奴~

正式なEDF隊員として配属され、手始めにテレポーションシップを落としました。引き続き街を守るために戦っていきます。


f:id:mifui321:20220910072329j:image

ミッション15「駆除」をやります。

 

 

今回のミッションでは前回入手したFH10軽量迫撃砲を担いでいきます。まずは目の前に現れた大量の蟻に向けてこの軽量迫撃砲を撃っていきましょう。


f:id:mifui321:20220910073016j:image

爆風にもダメージ判定があるのでパラメーター以上に強いですね。でも味方への誤爆には注意ですよ!

 

 

軽量迫撃砲とブラッドストームで地中から出てきた蟻も合わせて駆除します。するとβ型と呼ばれる怪物が出現しました。この敵は前作でも登場した蜘蛛になります。


f:id:mifui321:20220910073501j:image

動きが気持ち悪いので遠くからブラッドストームを撃っていたら既に亡骸になっていました。

 

 

跳び跳ねながら糸を吐いて攻撃をしてくる蜘蛛ですが、さらにその射程外からブラッドストームを撃つことで大してその脅威に晒されることもなく処理をすることができました。垂れ流される戦況報道を聞きながら残りの敵を処理していきましょう。


f:id:mifui321:20220910074203j:image

あれ?ヨーロッパって前作でほぼ壊滅していませんでしたっけ?

 

 

戦況報道を聞きながらもどんどんと新たに怪物が涌き出てきます。最終的には赤蟻も出てきましたが、これはもはやただの稼ぎミッションと化していました。


f:id:mifui321:20220910074519j:image

数が多くてあまり強くない怪物は武器がいっぱい手に入ってオイシイです。

 

 

怪物を全て駆除したらミッションクリアです。武器はたくさん手に入りましたが、新規は超大型ミサイルの「リバイアサン」だけでした。


f:id:mifui321:20220910074904j:image

この武器はエアライダーのビーコンがないと撃てないのでソロでは使えません。

 

 

引き続き次のミッションに向かいます。次はミッション16「β型拡散」です。


f:id:mifui321:20220910075054j:image

えぇ~、β型は見た目が嫌です!(笑)

 

 

今回は両肩に軽量迫撃砲を装備してきました。しかしそれ以上に頼もしいのはコンバットフレームの存在です。ゲーム冒頭の荷台に乗せられていたやつではなく、ちゃんと二足歩行のやつです。


f:id:mifui321:20220910075706j:image

そうそう、これがコンバットフレームです!軽トラ仕様じゃないやつね(笑)

 

 

建設現場のようなステージにテレポーションシップから落とされた蜘蛛達が蠢いています。軽量迫撃砲を撃ち込んで開戦の合図としましょう。


f:id:mifui321:20220910121352j:image

ちなみにテレポーションシップは蜘蛛を落とすと飛び差ってしまいました。テレポーションシップを落とすのは面倒なので良いですけど(笑)

 

 

蜘蛛はコンバットフレームに群がっています。私は少し離れた所からコンバットフレームもろとも爆撃していきます。


f:id:mifui321:20220910121828j:image

人間の最大の敵は人間なんですよ。フフフ…(笑)

 

 

β型はあんまり固くはないので立ち位置さえ気を付ければ多少は近付いても大丈夫です(見た目の気持ち悪さに耐えられればですが…)やはり軽量迫撃砲では攻撃を当てにくいので少し近付いてデクスター自動散弾銃で数を減らしていきましょう。


f:id:mifui321:20220910141148j:image

蜘蛛だと思うとダメですが、武器になると思うと全然近付いて倒せますね。人間とは現金なものです(笑)

 

 

β型を駆除しましたが次の部隊がテレポーションシップから送り込まれてきます。まあ、次の部隊とはいってもまたβ型なんですけどね。


f:id:mifui321:20220910141850j:image

蜘蛛が流行っているのでしょうか?(笑)

 

 

この追加部隊も倒すとミッションクリアとなります。戦況報道では空軍の新型兵器の攻撃が失敗したことと、マザーシップがこちらに向かっていることが告げられます。


f:id:mifui321:20220910142419j:image

新兵器とかは成功したためしがありませんよね。

 

 

それではお楽しみの報酬確認をします。新規武器はありませんでしたが、ブラッドストームが少しだけ強くなりました。


f:id:mifui321:20220910142831j:image

少しだけロックオンが早くなりました。

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回はマザーシップが出現します。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220910143024j:image

EDF