サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#5


f:id:mifui321:20220903200053j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

当たり前すぎて忘れていましたが、このゲームでは虫が大量に出現します。虫が苦手な方にとっては閲覧注意となってしまいますが、蜂や蟻ならまだ大丈夫な人も多いですよね?さすがにゴキブリとかが出てくると嫌ですが、これがフラグにならないことを願うしかないですね(笑)

画面の向こうに居る虫には強気な【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

~蜂の巣駆除と赤い蟻~

駆除チームを手伝って蟻を駆除していると今度は蜂が出現しました。その場の蜂は駆除しましたが、元を絶つために今回は蜂の巣を駆除しに行きます。


f:id:mifui321:20220903220159j:image

ミッション7「ハイブ処理任務」です。

※ハイブ・・・蜂の巣

 

 

もちろん現実通り巣の周りには蜂が待機しています。攻撃を開始すると一斉に襲い掛かってきますが、無視して巣を破壊してしまいましょう。


f:id:mifui321:20220904071909j:image

巣を破壊しないと結局永遠に蜂が出現し続けますからね。後々稼ぎミッションとしてやるには丁度良いかもしれませんが…

 

 

蜂の巣はブラストホール・スピア2発で破壊することが出来ました。このエリアには複数の巣があるようなので、巣の周りに洩れた蜂を排除したら次の巣を目指します。


f:id:mifui321:20220904072124j:image

飛び回る蜂はデクスター自動散弾銃で駆除していきます。


f:id:mifui321:20220904072208j:image

巣の種類はスズメバチのものですね。まあ飛んでいる蜂も明らかにスズメバチですけど。

 

 

前作では巣は結構固かったイメージがありますが、やはりゲーム序盤ということもあって少し弱体化しているかもしれませんね。あっさりとミッションクリアとなりました。


f:id:mifui321:20220904072406j:image

現実ならアナフィラキシーショックで死亡案件です(笑)


f:id:mifui321:20220904072440j:image

蜂ってもっと厄介だったような気が…。まあいいか!(笑)

 

 

新規武器は出ませんでした。これは次のミッションも装備に変更は無さそうです。


f:id:mifui321:20220904072644j:image

アームハウンドのUPは大きいですけどね。

 

 

では次のミッションに向かいます。ミッション8は「牙の怪物」です。なんとなく予想はつきますね。


f:id:mifui321:20220904072835j:image

牙のある赤い怪物というとアレですよね。

 

 

このミッションは駆除チームと共に戦うことになります。確かに牙の怪物は近付くと危ないので敵を引き付ける役が必要かもしれません。


f:id:mifui321:20220904073041j:image

モブキャラをタンクとして使うサラリーマンゲーマー(笑)

 

 

シリーズを通してプレイしている方はわかっていると思いますが、赤い牙の怪物というのは赤蟻のことです。通常の蟻のように蟻酸は飛ばせませんが代わりに噛みついてきます。


f:id:mifui321:20220904105015j:image

噛みつかれると厄介なので近付かずに倒しましょう。しかし硬いな…

 

 

遠距離からの攻撃で活躍したのがガリオン軽量機関砲とアームハウンドです。アームハウンドのミサイルで吹き飛ばしながら溢れた敵をガリオン軽量機関砲で狙い撃ちします。


f:id:mifui321:20220905064142j:image

頑張れ私の盾よ!(コンバットフレーム)

 

 

地中から出てきた敵を倒すと窪んでいる地形の採掘場のような場所に向かいます。すると周囲から取り囲むようにして赤蟻が大群で押し寄せてきました。


f:id:mifui321:20220905064334j:image

なんか大尉が熱い話をしていますが、それどころではありませんよね?(笑)

 

 

ではここからは地球防衛軍ではお馴染みの引き撃ち大作戦を決行します!後ろに向かってダッシュをしながら敵を倒していきましょう。


f:id:mifui321:20220905065119j:image

は~い、並んでくださいねぇ~(笑)

 

 

赤蟻は硬いので中々数は減ってくれませんが、それでも少しずつ倒せばいつかは終わりがやってきます。1匹だけ残して散らばっている武器を回収しましょう。


f:id:mifui321:20220905065307j:image

ちなみに味方はとっくに全滅しているので残した敵が倒されてしまうことはありません。

 

 

最後の1匹を仕留めたらミッションクリアとなります。報酬の新規武器は「イオンミラー・シールド」と「フォース・ブレード」が出ました。


f:id:mifui321:20220905070749j:image

シールドは使わないんですよねぇ~。


f:id:mifui321:20220905070814j:image

そういえばフォース・ブレードもほとんど使ったことないですね。前作での近接攻撃はジャックハンマー1択だったので。

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回は新たな敵が出現します。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220905070935j:image

EDF