サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#4


f:id:mifui321:20220903040804j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

武器にはパラメーターがありますが、やはり1度使ってみるのが手っ取り早いですよね?まだレベルが足りなかったり想像と少し違ったりするとミッションの難易度がちょっとだけ上がってしまいますが、別にデスペナルティは無いのでガンガン使ってみるのが良いでしょう。

新しい武器をどんどん試していく【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

~白い繭と空飛ぶアイツ~

前回はミッション4にして既に蟻のマザーが登場しましたが、駆除チームの助けもあって無事に処理しました。今回はそんなマザーが産んだ卵を破壊しに行きます。


f:id:mifui321:20220903041955j:image

ミッション5「変わらぬ日々」です。こんな日常は嫌だー!(笑)

 

 

蟻の卵は廃墟となった街の至るところに産み付けられています。攻撃をすると壊すことが出来ますが、壊すと中から蟻が出てくるので倒す必要があります。


f:id:mifui321:20220903104749j:image

目玉焼きにしたら何人分でしょう?(笑)


f:id:mifui321:20220903104842j:image

既に卵の中は成虫になってましたね。目玉焼きは無理そうです。

 

 

この卵をひとつずつ破壊していきます。前回手に入れたアームハウンドで弾き飛ばそうと思いましたが、1発では卵の殻さえ壊せません。


f:id:mifui321:20220903125751j:image

私の心の声をモブキャラが代弁してくれました(笑)

 

 

しばらく卵を破壊していると不法侵入者も出現しました。とりあえず卵は壊さなければ中から敵は出てこないので、不法侵入者から始末していきましょう。


f:id:mifui321:20220903130653j:image

ミッション2で大苦戦したとは思えないくらい成長したところを見せ付けましょう!

 

 

一緒に駆除チームも出撃していましたが、安定のメカニカルトラブルで動けなくなっていました。まあ、最初からあまり期待はしていませんでしたけどね(笑)


f:id:mifui321:20220903131420j:image

絶対に期待を裏切らない、それが駆除チーム!(笑)

 

 

結局ガリオン軽量機関砲とブラストホール・スピアが今回も頑張ってくれました。アームハウンドはもう少しレベルを上げる必要がありそうですね。


f:id:mifui321:20220903131707j:image

最終回みたいなミッションの終わり方(笑)

 

 

ミッション報酬は新規武器として「デクスター自動散弾銃」とシールド強化の「ディフレクト・セル」が出ました。


f:id:mifui321:20220903131906j:image

このデクスターがこの後の数ミッションで私を支える超有能武器になるとは、この時はまだ思いもしませんでした。


f:id:mifui321:20220903132018j:image

多分シールドは使わない(使いこなす腕がない)と思います。

 

 

では、次のミッションに向かいます。ミッション6はここ数ミッションでポカをやらかしまくっている駆除チームの支援です。


f:id:mifui321:20220903132233j:image

いやいや、駆除チームは役に立っていますよ。敵の攻撃を集める的として(笑)


f:id:mifui321:20220903132316j:image

早速デクスター自動散弾銃を装備していきます。

 

 

ミッションが始まると駆除チームのコンバットフレームが登場します。コンバットフレームと共に蟻を倒していきましょう。


f:id:mifui321:20220903154337j:image

トラックも含めてコンバットフレームです。搬送中ではありません。

 

 

折角登場したコンバットフレームですが、ガソリンが少ないので早く戦いを終わらせて欲しいと騒いでいます。無視して蟻を駆除しましょう(笑)


f:id:mifui321:20220903194444j:image

ではなぜ出てきた!?(笑)

 

 

蟻は地下からどんどん出てきます。あっという間に囲まれてしまったコンバットフレームからは悲鳴が上がりますが、私の方はすこぶる順調に蟻の駆除が進んでいます。


f:id:mifui321:20220903194640j:image

勝手に出てきてガソリンが無いと騒いで囲まれてやれています。ネタキャラにも程がある!(笑)

 

 

この駆除チームの体たらくに他のEDF隊員も呆れてしまったようです。もう駆除チームはあてにせずに戦おうと言い出しました。


f:id:mifui321:20220903194849j:image

むしろ今まであてにしていたとは、結構みんな優しいですね。

 

 

駆除チームを無視して蟻を駆除したところで緊急無線が入ります。飛行型の怪物出現との情報が入りました。


f:id:mifui321:20220903195221j:image

あぁ、ヤツですね。

 

 

前作でも登場した飛行型の怪物(蜂)です。針を飛ばして攻撃をしてくる厄介な敵ですが、高い攻撃力に反して耐久力はそこまで無いので効果的に攻撃を当てられれば苦戦はしないはずです。


f:id:mifui321:20220903195414j:image

散々前作では苦戦させられましたからね。戦い方は心得ています!

 

 

ここでデクスター自動散弾銃が大活躍をします。素早く飛び回る蜂を狙って攻撃を当てるのは大変ですが、そもそも狙わずに散弾銃で弾幕を張るのであればクソエイムの私でも簡単に敵を倒せます。


f:id:mifui321:20220903195616j:image

そして距離が近ければ散弾銃の総ダメージは蜂を1撃で倒すほどです。

 

 

蜂をすべて倒して飛び散った武器を回収したらミッションクリアです。そしてお楽しみの報酬は…なんと残念ながら新規武器は無しとなります。


f:id:mifui321:20220903195819j:image

UP、UP、UP…まぁ、既存武器が強くなるので良いですけど。

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回は蜂の巣を破壊しに行きます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220903195948j:image

EDF