サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

CONTROL プレイ日記#4


f:id:mifui321:20220801222319j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

かなり怪しい組織に潜入している形になりますが、これは一体何でしょうね?見ようによってはミサイルに見えなくもないですが、まさかこんなところに無造作に置いたりはしないと思います。

怪しいものが随所に放置される【CONTROL】続きをプレイしていきます。

 

~超能力と空飛ぶトマッシ~

新たなパワーオブジェクトであるホットラインを手に入れるために通信部を目指しています。通信部への道は激しいヒスによって阻まれていますが、別の部屋にそのヒスを切り抜ける方法があるようです。


f:id:mifui321:20220802082736j:image

Mail Roomっていうのが通信部ですよね?


f:id:mifui321:20220802082847j:image

向かい側にある部屋には敵がいます。ここにヒントがあるようです。

 

 

敵は超能力で物を飛ばしてきます。物陰に身を隠しながら近付いて敵を倒すと、そこにあったのはパワーオブジェクトである80キロバイトのディスクです。


f:id:mifui321:20220802084729j:image

ダッシュでギリギリ避けられるような攻撃をしてきます。


f:id:mifui321:20220802084842j:image

前話の最後で少し紹介した低用量のディスクです。

 

 

ディスクを入手するといつものようにピラミッドからのチュートリアルが始まります。今回得た能力は超能力によりオブジェクトを投げ飛ばすものです。


f:id:mifui321:20220802101947j:image

これは確定で敵に当たるので凄く楽です!しかもダメージが大きい。

 

 

チュートリアルが終わるとこの超能力「投擲」を試せと言わんばかりに敵が出現します。辺りに散乱しているオブジェクトをガンガンぶつけていきましょう!


f:id:mifui321:20220802103552j:image

プロパンガスのボンベのようなものをぶつけると爆発しますね。

 

 

先ほどは通れなかったヒスの壁からは敵が現れました。これも投擲で倒すことで通信部への道が開かれます。


f:id:mifui321:20220802103733j:image

この能力があれば怖いものはありませんね!

 

 

通信部へと続く部屋には鍵がかけられていました。その扉の前に倒れていた局員の懐から鍵を入手すると、これまで開くことが出来なかったレベル1の扉を解錠できるようになります。


f:id:mifui321:20220802103946j:image

この鍵は死人には不要ですよね。


f:id:mifui321:20220802104011j:image

この先が通信部?うわぁ~、行きたくないですねぇ~(笑)

 

 

通信部に入ると奥から変な動きをした人間が飛び出してきました。どうやら彼が通信部の責任者であるトマッシのようです。


f:id:mifui321:20220802104125j:image

完全にヒスに犯されていますね。

 

 

トマッシとの戦闘になります。空に浮かぶトマッシを狙って攻撃するのは中々難しいです。ここは先ほど手に入れた投擲によってダメージを与えていきましょう。


f:id:mifui321:20220802104242j:image

ただでさえ私のエイムはクソなんですよ!?あんな空でビュンビュン動く敵に当たる訳無いじゃないですか!(いばるな!(笑))

 

 

このトマッシは中々の強敵となります。とにかく攻撃力が高いトマッシに大苦戦することとなりました。


f:id:mifui321:20220802104429j:image

ワンパンとまでは言いませんが、気付いたらやられているというパターンを何回も繰り返すことになりました。

 

 

元々難易度が高く設定させているこのゲームにはちゃんと救済措置が用意されています。その救済措置とはオプションから設定できる細かな補助になります。さすがに「不死身」という項目はオンにしませんでしたが、ちょっとばかり相手のダメージを下げさせて貰います。


f:id:mifui321:20220802104700j:image

これでまともに戦えます。私はクリア出来ずに諦めたりイライラするくらいなら、つまらないゲーマーとしてのプライドは捨てるスタイルですから!(笑)ゲームは楽しくやりましょう。

 

 

ズルをしてトマッシを退けると通信部のメインルームに入ることが出来ました。

ということで、今回はここまでになります。次回はパワーオブジェクトであるホットラインにアクセスします。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220802105024j:image