サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ワンダーランズ プレイ日記#1【新】


f:id:mifui321:20220515170301j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

今回からは2022年3月25日に「2K」さんから発売されました【ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界~】をプレイしていきます。(開発は「GearBox Software」さんです)

このゲームはハクスラFPSとして人気を博しているボーダーランズシリーズのスピンオフ作品となっており、作中で登場する"爆弾娘"タイニー・ティナの頭の中のお話(妄想?)をゲームにしたものです。個人的に大好物のハクスラFPSが合わさっていることと、キャラクターたちの何とも言えない破天荒さが大好きでこれまではシリーズのほとんどの作品をプレイしてきました。今作も非常に楽しみです!では、早速プレイに入ります。

 

~魔法の国のボーダーランズ

ゲームに入る前に難易度の設定からです。シリーズを通してプレイをしてきてはいますが、特に上手い訳ではないので普通の難易度で挑みます。


f:id:mifui321:20220515220232j:image

好きと上手いは違いますからね(笑)

 

 

難易度を設定するとオープニングムービーに入ります。剣と魔法の世界というだけあって非常にファンタジーな入りとなります。


f:id:mifui321:20220515221242j:image

ティナが大好きなお話の世界です。


f:id:mifui321:20220515221527j:image

主人公は「フェイトメーカー」と呼ばれる存在です。

 

 

ボーダーランズシリーズ特有の絵画のようなタッチで描かれたキャラクター達が躍動していきます。オープニングから登場した悪の親玉を前に、「バレンタイン」「フレッテ」そして「フェイトメーカー」が対面します。


f:id:mifui321:20220515222311j:image

これが悪の親玉「ドラゴン・ロード」です。今作のボスでしょうか?


f:id:mifui321:20220515222337j:image

濃い顔で良い声のバレンタイン。


f:id:mifui321:20220515222400j:image

フレッテはロボットです。


f:id:mifui321:20220515222553j:image

主人公のフェイトメーカー。まだキャラメイクをしていないので甲冑を装備しています。

 

 

3人で悪の親玉に挑みますが到底敵いそうにはありません。そこに颯爽と現れたのは「チープ・スタリオン女王」という光輝く馬です。


f:id:mifui321:20220516113438j:image

ユニコーンと言った方が良いですかね?

 

 

というお話が「バンカー&バッドアス」というボードゲームの盤上で繰り広げられています。ここまでの映像はそのボードゲームを楽しむプレイヤー達の妄想です。


f:id:mifui321:20220516113713j:image

先ほどのバレンタインとフレッテもプレイヤーです。


f:id:mifui321:20220516120132j:image

ゲームを取り仕切るのは「タイニー・ティナ」。

 

 

ティナの無理矢理な話によってドラゴン・ロードはチープ・スタリオン女王の前に屈しました。

まあこれらは全てイントロです。ここからは本番で使うキャラクターを作ります。


f:id:mifui321:20220516120725j:image

ティナ「キャラクターシートを記入しなァ!」

 

 

キャラメイクに入ります。これまでのボーダーランズシリーズでは基本的にキャラクターは決められた中から選択するものでした。なのでキャラメイクがあること自体が斬新に感じますね。


f:id:mifui321:20220516121511j:image

まずはクラスの選択から。6種類の中から選べますが、私は「クロウブリンガー」を選びました。理由はワイバーンが付いてくるからです。


f:id:mifui321:20220516155357j:image

顔はこんな感じにしました。


f:id:mifui321:20220516155422j:image

鎧はこの配色!

 

 

外見を決めるとステータスの振り分けに入ります。今作の特徴はなんと言っても魔法でしょう!なるべく魔法を使えるような初期パラメーターにします。


f:id:mifui321:20220516155550j:image

魔法が高いのは「夜逃げした僧侶」というジョブ。


f:id:mifui321:20220516155628j:image

もちろん余ったポイントはしっかり筋力に割り当てます。脳筋としての美学も忘れません(笑)

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回は作ったキャラで大暴れを始めます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220516160149j:image