サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ELEX2 プレイ後記③


f:id:mifui321:20220514102328j:image

どうも、お疲れ様です。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

このゲームはかなり難易度が高くなっています。ただの雑魚敵でさえ少しでも気を抜くと呆気なくやられてしまいます。

そんな超高難易度ゲーム【ELEX2】クリア後の操作性についての感想になります。

 

~操作性~

まずは冒頭でも述べましたがかなり難易度は高くなっています。死にゲーではないのですが、ほぼそれと思ってプレイをした方が良いでしょう。私の場合は難易度ノーマルで始めましたが、途中でイージーに下げました。レベル上げのような作業になるときは更に下の難易度となるストーリーでも良いかもしれませんね。


f:id:mifui321:20220514200112j:image

雑魚敵が全然雑魚じゃないのがELEX2です。

 

 

そんな厳しい戦闘を少しでも楽にするにはやはり装備を整える必要があります。しかし装備品はある程度のステータスを満たしていないと装備をすることさえままなりません。ハスクラ大好きな私にとっては何よりも楽しみと言って良い装備品の更新が進まないことは結構なストレスでした。


f:id:mifui321:20220514201141j:image

この装備品のステータスは難易度によっての変化はありませんでした。

 

 

戦闘の方法は近接・遠距離・魔法という一般的なRPGで出来ることは大抵できます。しかし魔法に関してはスキルとして習得してからでなければ使うことは出来ません。そのスキルに関しては、担当の人を探して教わる必要があります。


f:id:mifui321:20220515103939j:image

おいそれとは強くなれない世知辛さ。

 

 

戦闘は厳しいところがありますが、RPGというだけあってこのゲームはかなりの自由度があります。基本的なやることについてはミッションとして定められていますが、どう動くかはプレイヤーの自由です。マップにも最初は何も書かれていなく、不自由を楽しむところは正にロールプレイングの醍醐味となります。


f:id:mifui321:20220515111236j:image

不自由さを楽しむゲームです。

 

 

オープンワールドRPGは数多くありますが、このゲームで他のRPGとの違いを上げるとしたらやはりジェットパックの存在でしょう。色々な場所に行くことが出来るだけでなく、戦闘にも用いることが出来る便利道具です。まあ飛べる時間には制限があるのが少し難点ではありますけどね。


f:id:mifui321:20220515112254j:image

クリア後の無限ジェットパックは非常に楽しいので、それを目指してプレイするのも良いかもしれませんね。

 

 

プレイに関しては厳しいところが多かったのですが、それを後押ししていたのがゲームの重さです。(ロードが遅いという意味)特にジェットパックでの戦闘中はあまりにラグが多すぎてまともにプレイなんて出来たものではありません。


f:id:mifui321:20220515115904j:image

画像なので伝わりませんが、実際のプレイ映像はガクガクです(笑)フレームレートは10くらいですね(PS4はフレームレート30、proは60、パソコンは144まで出るのでフレームレート10はほぼ駒送りですね(笑))

 

 

近年のゲームに手応えを感じていない方や人生の世知辛さをゲームでも感じてみたい方は是非【ELEX2】をプレイをしてみることをオススメします!

ということで、【ELEX2】のプレイ日記は以上で完結となります。次回からは別のゲームをプレイしていきます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220515120325j:image