平素より大変お世話になっております。
サラリーマンゲーマーのmifuiです。
ハクスラ+FPSという私の大好物なジャンルなので楽しくプレイしているとあっという間にクリアしてしまいました。そんな楽しさ満天の【ワンダーランズ】プレイ後の感想になります。
~操作感~
FPSではありますが、レベルなどがありますしRPGに近いジャンルだと思います。戦闘もかなりカジュアルなので、そこまでエイム力が求められることもありませんし、今作では魔法などもあるので銃撃だけにこだわる必要がないのは良いですよね。
腰だめでここまで通用するFPSも珍しいです。
ほぼシリーズを通して従来のボーダーランズシリーズと同じ仕様でした。カジュアル系FPSと感じる理由はそのビジュアルのせいかもしれません。昨今リアルさが追及されるゲーム業界ですが、ボーダーランズシリーズは油絵のような独特のタッチで描かれているのであまり恐怖心も無いのかもしれません。
でも決して画質が荒いわけではないという絶妙なバランス感覚。
私は基本的にクリアに邁進するスタイルですが、このゲームは寄り道必須となり一本道でクリアまで到達するのは難しいと思います。しかし寄り道でのレベル上げも本編以上に内容が濃いサブクエストのお陰でほぼ飽きずにプレイをすることが出来ます。
本当にサブクエストなのかと疑うほどボリューミー!
ゲームとしては面白いのですが、それだけに残念だったのがエラーの多さです。しょっちゅうアプリケーションエラーでゲームが落ちるのでやる気が削がれてしまいます。
それがボス戦の残り僅かなところで起こると、もうやる気が無くなってしまいますね。
今作から取り入れられたキャラメイクについてです。他のゲームでは今や当然のように行われていますが、ボーダーランズシリーズではこれまで決まったキャラクターを選択する方式でした。それが今回はオリジナルキャラを作れるようになったので、より主人公に愛着が持てます。
FPSなのであまり見えないところは残念ですが。
プレイ時間に関してはやはりスピンオフだけあって少々短く感じました。日記の中でも少しだけ触れましたが、シリーズを通してクリアレベルは40レベル弱だったことを記憶していますが、今作は30レベル程度でクリアすることが出来てしまいます。もちろん充実のサブクエストをやり込んでいけばその限りではありませんが、ストーリーだけ追うとすぐにクリア出来てしまう印象です。
レベルが足りない旨はちゃんと教えてくれるので安心です。こうなったらサブクエストをやってください。
ボーダーランズらしさを失わずに新しいことに挑戦をした良いゲームでした。皆さんも是非プレイしてみてください。
ということで【ワンダーランズ】のゲーム日記はここまでとなります。長らくお付き合い頂きましてありがとうございました。次回からは別のゲームをプレイしていきます。
ではまた。