サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ELEX2 プレイ日記#65


f:id:mifui321:20220507071933j:image

どうも、お疲れ様です。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

前回袂を分けたアダムですが、ロード画面で説明が出てきます。しかし私が注目したのは文章ではなく顔!こんなイケメンでしたっけ?若い頃の画像を使っているんですか?(笑)

所々顔つきが変わることがある【ELEX2】続きをプレイしていきます。

 

~もはやモブ~

失踪中のアダムを見つけ出して話をし、スカイアンドの幹部ティアァクが言っていたことの裏付けが取れました。そして肝心のジャックスクローン化の理由としてはただのバックアップという残念すぎる回答を貰うことになります。アダムを許容できなかったジャックスは拳でわからせようとしましたが、稀代の科学者には倒す寸前で逃げられてしまいました。

ファクターを失った第六勢力ですが、その歩みを止めてスカイアンドに屈する訳にもいかないので仲間達と共にスカイアンドを止める術を探していきます。


f:id:mifui321:20220507073423j:image

カジャから緊急の依頼です。

 

 

カジャによるとタヴァールとカラキス、そしてマラルコールという3ヶ所にスカイアンドが襲撃をしてきたようです。まずはタヴァール付近にいる敵を倒します。


f:id:mifui321:20220507124516j:image

砦のバーサーカーの方が私より強いのでたぶん放っておいても大丈夫でしょうけどね(笑)

 

 

襲撃を仕掛けて来たのはダークエレックスに感染したクリーチャー達です。中にはベヒモスも含まれているのでどのタイミングで倒すかが肝になりそうです。


f:id:mifui321:20220507125147j:image

ベヒモスも厄介ですが意外と手前のカエルのようなクリーチャーも厄介なんです。当たり判定が独特なので。

 

 

しかしどうしても小物を捌いているうちにベヒモスにも近づいてしまいます。するとベヒモスと小物を同時に相手にしなければならないので結構大変です。


f:id:mifui321:20220507125923j:image

何が大変って、カメラが上を向くので周囲の小物の位置は勘で探らなくてはいけないところが厄介です。

 

 

砦周辺のクリーチャーを全員討伐すると次はカラキスへと向かいます。カラキスとはモーコンの洞穴周辺の地域です。


f:id:mifui321:20220507130619j:image

荒野の乾燥地帯です。現実なら絶対に行きたくありません!(笑)

 

 

ここでは飛行型のクリーチャーが多く出現しました。飛びながら戦うのは少しコツがいるので面倒です。


f:id:mifui321:20220507130754j:image

面倒なのは空中で回避する術が無いのと、処理落ちによって画面が激しく揺れるからです。

 

 

もちろんここにもベヒモスは居ます。もはやベヒモスを狩るついでに小物を倒してしまっても良いと思い始めました。


f:id:mifui321:20220507131201j:image

近接武器を振り回していれば複数の敵にも当たりますからね。

 

 

カラキスの敵を倒すと最後はマラルコールに行きます。ここはマップ北側の雪があるエリアになります。


f:id:mifui321:20220507131336j:image

ただでさえ敵が強い雪原マップ。周囲の敵を巻き込まなければ良いのですが・・・

 

 

ここでは紫色のエネルギー弾のようなものを飛ばしてくる「キャノンビースト」という敵と、2足歩行の「ブルードデビル」という敵が大半を占めていました。どちらも厄介な敵ですが、特にキャノンビーストの方は飛ばしてくる弾に当たると必ずダウンしてしまうのでかなりイライラします。


f:id:mifui321:20220507131659j:image

キャラクターとしての圧はブルードデビルの方がありますけどね。


f:id:mifui321:20220507131723j:image

皆勤賞のベヒモス。ボスキャラのような出で立ちをしていますが、その登場率はもはやモブ!(笑)

 

 

キャノンビーストにかなりイライラしながらも無理矢理近接武器を振り回して討伐をしました。これでカジャの言っていた3ヶ所すべてを防衛できたことになります。


f:id:mifui321:20220507131916j:image

もうキャノンビーストとはしばらく絡みたくありません!(笑)

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回はアルブとの戦いになります。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220507132038j:image