サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ELEX2 プレイ日記#58


f:id:mifui321:20220503092429j:image

どうも、お疲れ様です。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

なんとかと煙は高い所が好きだとは言いますが、私も例外ではなかったようです。しかし世の中上には上がいるもので、隣のカジャはさすがの位置取りとなっていますね。

雄大な景色に見とれながら【ELEX2】続きをプレイしていきます。

 

~たぶんモデルはB'z~

タヴァールの砦でのレベル上げに入りました。忘れているかもしれませんが、現在パラディンへの昇格に向けてレベル30に上げている真っ只中です。

そんな最中に何か役に立つものが無いかと砦の中を彷徨いていると、今後の戦闘の方法が変わるかもしれない貴重な成長材料を得ます。


f:id:mifui321:20220503155309j:image

砦の上層地区にいるこのお姉さん、実は・・・


f:id:mifui321:20220503155405j:image

魔法を教えてくれます!これで脳筋から離れることが出来るかもしれません(笑)

 

 

ここで一気に「ファイアーボール」と「ファイアーウェーブ」、「火炎拳」を覚えました。魔法はアイテムスロットに入れて使うようなので、早速外に出て試し撃ちをします。


f:id:mifui321:20220503161330j:image

カッコいい!そしてあんまり強くない!(笑)

 

 

私のパラメーターではダメージも効率も近接の方が上でした。これはもうしばらく脳筋プレイが続きそうですね(笑)

試し撃ちの流れで適当に散歩をすることにしました。周囲のクリーチャーを狩りながら経験値を得ていきます。


f:id:mifui321:20220503161644j:image

うわっ、気持ち悪っ!(笑)


f:id:mifui321:20220503161721j:image

ベヒモストロールサイクロプスも見た目が違うだけでほとんど同じクリーチャーですね。

 

 

マップ下側には灯台がありました。興味本意でこの灯台に登ると、上には強い武器が落ちています。


f:id:mifui321:20220503162201j:image

灯台自体は錆び付いていますが・・・


f:id:mifui321:20220503162235j:image

そこにあったのはレアリティが高い「トロール・リーパー」という武器。今はパラメーター不足で使えませんが、後に大事な仕事をすることになります。

 

 

マップ左下では新たな出会いがあります。「アーラン」という罠師が狩り用の罠を開発しているようですが、トラブルによって動かずに困っているとのこと。


f:id:mifui321:20220503164138j:image

困っているのは理解できましたが・・・


f:id:mifui321:20220503164124j:image

なぜ私は彼を見下ろしているのでしょう?(笑)

 

 

餌でトラップの周りにクリーチャーを集めたようですが、トラップが正常に作動せずに回収もままならないようです。クリーチャーを始末してあげましょう。


f:id:mifui321:20220503164429j:image

鳥みたいなクリーチャーはわざわざトラップで捕まえなくても一撃ですよ?


f:id:mifui321:20220503164503j:image

トラップってまさかこの超初歩的なやつですか?(笑)

 

 

このように適当に人助けをしながらマップを探索していましたが、飽きてしまったので1度バスティオンに戻ってサブミッションをやることにします。


f:id:mifui321:20220503164722j:image

お手軽なミッションは何でしょうねぇ~。

 

 

バスティオン周辺でのミッションから選んだのは「ビリー」というアイドルのコンサートを見に行くというものです。その舞台となる場所はバスティオンからも見ることが出来ます。


f:id:mifui321:20220503165005j:image

ずっと「あれ何だろうなぁ~」と思っていましたがコンサートホールだったんですね。

 

 

コンサートホームに近づくと勝手にムービーに入ります。どうやらフェスが始まったようです。


f:id:mifui321:20220503165158j:image

ボーカルとギタリストの男性2人組ユニット?どことなくB'zに雰囲気が似ているような気がします。左が松本さんで右が稲葉さん?(笑)

 

 

実はバスティオンの職人であるガードックはこのビリーの大ファンのようです。もちろん今回のライブにも参加していました。


f:id:mifui321:20220503165454j:image

偏屈な職人ガードックはかなり久しぶりの登場ですね!

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回はいよいよ念願のパラディンへと昇格します。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220503165645j:image