サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

マフィアⅢ プレイ日記#1【新】


f:id:mifui321:20211230070211j:image

裏社会の掟は俺が変える

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

今回からは2016年10月27日に2K Gamesさんより発売されたオープンワールドTPS【マフィアⅢ】をプレイしていきたいと思います。

いつもは初見プレイとなるゲームを日記にしているのですが、実はこのゲームに関しては既にプレイをしたことがあります。しかしそれもかなり昔のことなので、ほとんど何も覚えていません!(笑)なので楽しくプレイできると思います。

それでは早速プレイ開始です!

 

~いつの時代もお金が命~

まずは難易度の設定からですが、普通にノーマルにしておきます。1度プレイした感想としては詰んでしまう程の難易度ではなかったと思いますが、まあ自分の実力は知れていますので(笑)


f:id:mifui321:20211230084703j:image

以前の設定が残っているのでこのままやります。

 

 

ゲームの舞台となるのは1968年のアメリカ南部です。まだ黒人差別が色濃く残っていた時代のお話になります。

主人公となるのは「リンカーン・クレイ」という黒人ギャングですが、物語の始まりはそのリンカーンことを調査している「マグワイア捜査官」からの調査結果を報告する形として進行していきます。


f:id:mifui321:20211230085427j:image

リンカーンが何で調査されているのかは後ほど!

 

 

マグワイア捜査官の調査にはリンカーンを親代わりとして育てていた「ジェームズ神父」から聞いた話も含まれます。


f:id:mifui321:20211230121908j:image

リンカーンは母親に捨てられて孤児として施設に入れられました。ジェームズ神父との関係もストーリーを進めていく上でわかります。

 

 

リンカーンは孤児院が閉鎖した後、一帯の黒人ギャングを束ねる「サミー・ロビンソン」に拾われました。

そこで立派に成長をしたリンカーンは軍人としてベトナム戦争に出兵しますが、任期を終えると再びサミーの元へと帰ることになりました。


f:id:mifui321:20211230130237j:image

そして帰ってきたリンカーンは現在・・・


f:id:mifui321:20211230130312j:image

ガソリンを廃棄中!?流しに捨ててはいけませんよ!

 

 

ガソリンの管理をしているわけではありません。リンカーンは現金輸送車を襲ってドライバー達を連れ込んだ小屋を燃やしていただけです。


f:id:mifui321:20211230130506j:image

主人公が極悪人!(笑)


f:id:mifui321:20211230131424j:image

もう1人も殺っときますか!(プレイヤーはもっと極悪人(笑))

 

 

現金輸送車を盗んだということは、その後にやることはひとつしかありません。そうです、銀行強盗です!


f:id:mifui321:20211230131548j:image

時代を感じるトラックですね。オシャレ!

 

 

トラックを運転して銀行へと向かいます。60年代のルイジアナ州ニューボルドーの街を楽しみながら行きましょう。


f:id:mifui321:20211230132514j:image

この街並みも嫌いではありません。

 

 

特に疑われることもなくあっさりと銀行に入ることができました。服装のせいか普通に係の人間だと思われているようです。


f:id:mifui321:20211230132654j:image

お疲れ様で~す!


f:id:mifui321:20211230132734j:image

肉体労働はお任せあれ!

 

 

係員に従って現金を地下へと運んでいきます。運んだ現金は焼却炉で燃やしてしまうようです。


f:id:mifui321:20211230133349j:image

インフレになるのを防ぐためにお札の枚数を管理しているということですか?

 

 

お金を燃やしてしまうなんてもったいないですよね?燃やす必要があるのはお金ではなくそんなことを指示する人の方ですよ!


f:id:mifui321:20211230133541j:image

お金を燃やすんですね?ハイ喜んでー!(笑)

 

 

焼却炉の周りにいた警備員は全員消し炭にしました(笑)

バールで保管庫をこじ開けると、そこには大量のお札と再び警備員の姿が確認できます。


f:id:mifui321:20211230134441j:image

1つのパレットでいくらあるんでしょうね?


f:id:mifui321:20211230184340j:image

1パレットと1人になりました。

 

 

警備員を倒したら一緒に来ていた仲間の「ジョルジ」が金庫の鍵を開けます。


f:id:mifui321:20211230185154j:image

私は警備員から巻き上げた銃を物色します!(笑)


f:id:mifui321:20211230185238j:image

早くして貰っていいですか?(笑)

 

 

前もって暗証番号は入手していたようです。金庫の中に入ると壁に穴を開けるために動いている別動隊の動向を待ちます。


f:id:mifui321:20211230185431j:image

なんかブザー鳴ってますけど・・・


f:id:mifui321:20211230185500j:image

なんですかその笑顔は?「やっちまったー」ですか?(笑)

 

 

警報器が鳴ってしまったので警備員が押し寄せてきます。先ほど奪った銃で応戦するしかありませんね。


f:id:mifui321:20211230185612j:image

相手が悪かったな!リスキルですよ。


f:id:mifui321:20211230185727j:image

弾切れです。でも銃は打撃武器としても使えますから!(笑)

 

 

警備員の襲撃を押さえ込むと金庫の隣にある武器庫からライトマシンガンを盗み出します。


f:id:mifui321:20211230191031j:image

リンカーンはライトマシンガンが似合いますねぇ。シュワちゃんみたいです。

 

 

次の増援を待っていると画面はブラックアウトしてしまいます。どうやらここで銀行強盗は終わりのようですね。成功したのかどうかは調査員のマグワイアの報告から察するしかありません。


f:id:mifui321:20211230191244j:image

上手くいったと言っているということは、あの後ライトマシンガンは大活躍したことになりますね。

 

 

ということで、今回はここまでになります。

次回はギャングに戻ったリンカーンの生活を見てみましょう。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20211230191445j:image