サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

バイオミュータント プレイ日記#32


f:id:mifui321:20210901072526j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

前回入手した日本刀の鞘「ニッポン」に続き、今度は剣道の面「ケンディ」を手に入れました。これまたシャレの効いた名前は非常に好感を持つことが出来ますね(笑)

ネーミングセンスも抜群な【バイオミュータント】続きをプレイしていきます。

 

~ドブでも生きる逞しさ~

最後のワールドイーターを倒すためにオクトポッドを作成しているウィズを手伝い、開かなくなったハッチのために油差しを手に入れました。その油差しを提供してくれたチューチューはまだ私に用事があるようです。


f:id:mifui321:20210901074223j:image

アークに乗せて欲しい?そういえばそんな話もありましたね。たしか4人まで選べるとか。

 

 

もちろん乗せてあげます。アークにチューチューを乗せる約束をすると、ウィズの元に油差しを届けます。


f:id:mifui321:20210901202440j:image

無事にハッチは直ったようですね。

 

 

これでオクトポッドは動くようになりました。そうなるといつものパターンで残りは武器の調達になります。


f:id:mifui321:20210902065953j:image

オクトポッドの弾は「パイロスティック」というらしいです。パイロは火という意味なので直訳すると火の棒?

 

 

パイロスティックは「ブーム」という方が持っていたようです。その方がパイロスティックを残していったという倉庫に向かいますが、そこは既に敵に占拠されていました。


f:id:mifui321:20210902070551j:image

ロボットのようなボスキャラです。

 

 

敵を片付けると倉庫の扉を開けるためにロケットに乗って扉を突き破ります。


f:id:mifui321:20210902070823j:image

たまにあるロケットでの開門ですが、改めて見るとコレは何なのか?と思ってしまいますよね(笑)


f:id:mifui321:20210902070933j:image

特に操作は出来ません。されるがままです。


f:id:mifui321:20210902071004j:image

もっと他に方法があるでしょうに(笑)

 

 

倉庫の中にはパイロスティックがありました。その正体は花火です。


f:id:mifui321:20210902071100j:image

勢い良く飛んでいくタイプの花火です。花火をやる時は周りに注意してやりましょう!

 

 

この花火は先ほどのロケット突入によって着火してしまったようです。倉庫内を飛び回る花火を網で捕まえます。


f:id:mifui321:20210902071235j:image

動きが速いので意外と難しいです。

 

 

なんとか花火を捕まえるとウィズの元へと持ち帰ります。このパイロスティックを組み込んだウィズですが、更なる攻撃手段として「グッポ」というものも組み込む計画のようです。


f:id:mifui321:20210902071435j:image

ハイハイ、取りに行けば良いんですよね?

 

 

グッポは「ギル」という方が取り扱っているようです。そのギルはドロドロの油が大量にある小屋でその油に手を突っ込んでいました。


f:id:mifui321:20210902071632j:image

うわぁ~。あんなドロドロの油に手を入れるのは少々気が引けますよね。

 

 

ギルにグッポの居場所を尋ねると、意外にもあっさりとその場所を教えてくれました。油が好きなようですが、その変な性癖を除けば案外良い方かもしれません(笑)


f:id:mifui321:20210902071926j:image

人とミュータントは見掛けによらない!

 

 

グッポは近くのダムに生息していました。パズルを操作しながら水を抜いていくと、底に少しだけ残った水の中を泳ぎ回るグッポの捕獲が可能になります。


f:id:mifui321:20210902072454j:image

今はダムとしての機能は失っています。


f:id:mifui321:20210902072530j:image

建物の中に貯水をするタイプの施設でした。

 

 

貯水タンクの底でグッポを捕まえるために網を振り回しますが、意外と素早いグッポに苦戦をしてしまいます。それでも諦めずに網を振り続けると、ようやく目標数のグッポを確保することが出来ました。


f:id:mifui321:20210902072746j:image

グッポはエリアの端まで逃げていきますが、私はエリアの中央付近でしか網を振ることができません。苦戦の理由はゲームのシステムでしたね。

 

 

ということで、パイロスティックとグッポを無事に確保したところで今回はここまでになります。次回は最後のワールドイーターに挑みます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20210902073003j:image