サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ウォッチドッグス レギオン プレイ日記#1【新】


f:id:mifui321:20201102125725j:image

自由はその手でハックしろ!

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

今回からは2020年10月29日にUBISOFTさんから発売されましたウォッチドッグスシリーズ3作品目【ウォッチドッグス レギオン】をプレイしていきたいと思います。このゲームはオープンワールドTPSなのですが、他の同ジャンルと比較したいちばん大きな特徴としては、ハッキングを使って話を進めていくところです。

いつもは周回プレイは基本的にやらない私ですが、前作のウォッチドッグス2は面白過ぎて5周も周回プレイをしてしまったほどです(笑)そんな大好きなウォッチドッグスシリーズ最新作を早速プレイしていきましょう!

 

~いざ監視された街ロンドンへ~

まずはプレイする前に難易度などの設定ですが、難易度はノーマルで、亡くなった一般市民が復活しない「死んだら最後モード」というのはオフでプレイしていきます。


f:id:mifui321:20201103043217j:image

死んだら最後モード?普通の人生でしょうか?(笑)

 

 

設定を終えるといよいよロンドンへと向かいます(オープニングのムービーです)ちなみにゴーストリコン ブレイクポイントと同じで日本語音声は無料ダウンロードが必要になります。


f:id:mifui321:20201103065619j:image

ロンドンの街並みは思った以上にハイテクそうです。


f:id:mifui321:20201103065708j:image

ビッグ・ベンの周辺には1体のドローンが飛んでいます。ちなみに"ビッグ・ベン"という名前は通称で、正式には「エリザベス・タワー」という名前です。

 

 

ビッグ・ベンに近付く1艘のボートからはダルトンという男性が降りてきます。彼は先ほどのドローンから隠れるような仕草を見せると、メンテナンス通路のような場所から内部に侵入しました。


f:id:mifui321:20201103070219j:image

このイギリス紳士が今回の主人公でしょうか?

 

 

ダルトンはザビーネという女性と、バグリーというAIとの軽快な会話を繰り広げながら侵入方法を確認しますが、ここの警備は厳重なようで結局は現場にいるダルトン任せとなりました。


f:id:mifui321:20201103070453j:image

ここは肉体派ハッカーにおまかせください!(笑)

 

 

操作方法を確認しながら進んでいきます。すると、早速ウォッチドッグスシリーズ特有のパズル式ハッキングが登場しました。


f:id:mifui321:20201103070807j:image

この線をたどって行けば良いんですよね。ご安心ください、私はこの手のパズルは得意なので。

 

 

パズルを解いて鍵を開けます。すると、今度は複数の敵がいるエリアに来ました。


f:id:mifui321:20201103070922j:image

普通はこのようにハッキングでオブジェクトを爆発させたりするのですが・・・


f:id:mifui321:20201103071006j:image

ふんっ!肉体派!(笑)

 

 

もはや普通のTPSと大差ないようなテイクダウンショーで無理やり進路を確保すると、今度は爆弾が大量に置かれたエリアにやって来ました。どうやら敵はこのロンドンを爆破したいようです。


f:id:mifui321:20201103071425j:image

ゲーム開始数分でビッグ・ベン爆破は勘弁して貰いたいですねぇ(笑)

 

 

この爆弾を見張っていた敵もテイクダウンで倒すと(もはやハッキングとは何処へ行った?(笑))爆弾の起動装置を止めるために上階へ出てきました。庶民院という場所に来ると、そこのエリアの中央に爆弾の起爆装置が置いてあります。


f:id:mifui321:20201103071743j:image

庶民院とはイギリスの下院のことらしいですね。日本で言うところの野党です。

 

 

起爆装置の解除はAIのバグリーに頼みたいのですが、どうやら物理的に遮断装置がかけられており、バグリーの遠隔操作では難しいようです。しかしダルトンは「MI6時代に良くやった」というと、自力で遮断装置を解除しました。


f:id:mifui321:20201103072108j:image

ダルトン頼もし過ぎますね。007ですか?(笑)

 

 

無事に遮断装置を解除しますが、ここでザビーネがいるデッドセック本部も敵の強襲によってピンチとなります。と同時にダルトンの元へも敵がやってきました。

※デッドセック・・・ウォッチドッグスシリーズに登場するハッカーチーム。基本的に主人公が加入するか、味方になってくれる場合が多いホワイトハッカーグループ(いや、グレーでしょうか?(笑))だが、よく悪いハッカーグループと間違われて冤罪を被せられる。


f:id:mifui321:20201103072653j:image

いや、本部のザビーネさんも強そうですけどね。

 

 

敵は容赦なく発砲してきます。こちらも遠慮することなく迎え撃ちましょう!


f:id:mifui321:20201103072901j:image

今作は銃撃戦も中々に爽快感があります。ハッキングよりも手っ取り早いと思ってしまうほどです(本末転倒ですが(笑))

 

 

敵の強襲をやり過ごすと、途中だった起爆装置の解除を再開します。バグリーの指示で解除に成功しますが、画面には更に多くの爆弾設置場所が表示されます。


f:id:mifui321:20201103073258j:image

あらまぁ、敵の方が1枚上手でしたね。

 

 

この爆弾を止めるためには屋上にあるアンテナを操作する必要があります。屋上まで急ぎますが、足止めするために敵も必死に抵抗してきます。


f:id:mifui321:20201103073451j:image

扉にはロックがかかっていますが・・・


f:id:mifui321:20201103073517j:image

カメラをハッキングするとタブレットからアクセスキーが盗めます。


f:id:mifui321:20201103073626j:image

扉を開けると敵だらけですが、そこは初期装備のMP5(サブマシンガン)の出番です。

 

 

なんとか敵を倒し屋上までたどり着きました。屋上には目的のアンテナとそれを操作するパソコン端末が置かれています。しかし端末を操作しようとすると、画面には「ゼロデイ」といういかにも悪役感がある謎のハッカーが映し出されました。


f:id:mifui321:20201103073949j:image

なんかダースベイダーみたいな人ですね(笑)

 

 

さらにゼロデイはホログラムになって登場します。彼の目的はわかりませんが、ロンドンの街を破壊する気のようです。その証拠に、彼が合図を出すとロンドンの各地で爆発が起きます。


f:id:mifui321:20201103074253j:image

MI6もびっくりの最先端技術です。


f:id:mifui321:20201103074331j:image

ド派手にやりますねぇ。

 

 

街を爆破したゼロデイはそのままの勢いでダルトンを撃ち殺してしまいました。

・・・まさかの主人公死亡エンドでしょうか?(笑)

衝撃の始まりを迎えたところで、今回はここまでとなります。次回はエンドロールではないことを願っています(笑)

 

ではまた。


f:id:mifui321:20201103074601j:image