サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

スナイパーゴーストウォリアー コントラクト プレイ日記#3


f:id:mifui321:20200601072002j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

今作の舞台となるのは極寒のシベリアとのことですが、シベリアは主にロシアの東側の地域を指します。1918年にはゲーム内と同様にシベリア共和国としてロシアから独立しますが、その国家は1年と持たずに崩壊してしまったようです。

崩壊しなかったシベリア共和国を描くゲーム内で【スナイパーゴーストウォリアー コントラクト】契約(コントラクト)を遂行していきます。

 

~ドタバタスナイパーデビュー~

チュートリアルを終えてようやく最初のステージである「アルタイ山脈」に向かいます。


f:id:mifui321:20200601073006j:image

ロシア、モンゴル、カザフスタンの国境にかかる実在する山脈だそうです。

 

 

エリアに向かう前にムービーが入ります。ここアルタイ山脈での標的は「ディミトリ・イヴァノフスキ」という方のようです。彼はシベリア首相の従兄弟にあたる人物のようで、「アルタイー24」という軍事調査施設でウイルス兵器の研究を行っているようです。


f:id:mifui321:20200601073506j:image

初っ端から難しそうな施設で強そうな人と戦わされるんですね。

 

 

ムービーが終わるとようやくエリアに降り立ちますが、まだここは若干エリアから外れた場所です。動作系のチュートリアルも兼ねているようです。


f:id:mifui321:20200601074231j:image

夜の雪山ですか。凍える前に早く移動しましょうか。

 

 

初期スポーン場所のすぐ隣には崖がありますが、向かい側の崖には少しだけ指がかかるような段差があります。ここに飛び移って崖を登って行きましょう。


f:id:mifui321:20200601074501j:image

さぁ、SASUKEの始まりです!(笑)

 

 

同じ要領で建物も登って行きます。マスクのスキャナー機能を使用すると、指が掛けられる段差がハイライトされるようになっています。


f:id:mifui321:20200601074656j:image

黄色いラインがあるところは登れる場所です。

 

 

パイプからパイプへと器用に飛び移って行くと、建物の中に入ることが出来ました。ダクトのような場所に潜り込みましたが、行き先は下しかなさそうです。結構な高さがありますが無線でハンドラーから「落ちても大丈夫」といったことを言われたので信じて飛んでみます。


f:id:mifui321:20200601075016j:image

結構高いですよ。本当に大丈夫ですか?

 

 

イタッ!普通にダメージを受けました(笑)穴を降りた先から外に出ることが出来、早速すぐ側を歩いていた敵の兵士を近接攻撃で倒します。


f:id:mifui321:20200601125123j:image

ステルスキル成功!


f:id:mifui321:20200601125216j:image

倒した敵は草むらに隠しておきましょう。

 

 

次もステルスで!と行きたいところでしたが、誘導するために石を投げていたらまさかの投げすぎで怪しまれるというコントのような展開になってしまいます。


f:id:mifui321:20200601125413j:image

これぞまさに"コント"ラクト!なぁんて(笑)

 

 

つまらない冗談を言っている間にハンドガンで3人の敵を倒しました。その敵の側にはスナイパーライフルが置いてあったので、こちらを拝借します。


f:id:mifui321:20200601130113j:image

スナイパーライフル落ちてました!(落ちていたのではなく、置いてあったんですよ(笑))

 

 

スナイパーライフルのスコープを覗くと、更に先の方に敵が大勢いるのが見えます。双眼鏡でスポットすると、躊躇なく引き金を引きました。


f:id:mifui321:20200601130724j:image

最初のターゲットはあなたです!


f:id:mifui321:20200601130752j:image

おっ!弾のズームからの・・・


f:id:mifui321:20200601130831j:image

ヘッドショット!

 

 

ヘッドショットを決めるとオリジナルエフェクトで演出をしてくれます。これがまた気持ちいいんです!(笑)

しかしそんな余韻に浸っている暇はありません。もちろん周りの兵士たちは臨戦態勢となります。


f:id:mifui321:20200601131050j:image

走ってきましたね。


f:id:mifui321:20200601131135j:image

はいっ!そこで止まってください。

 

 

動いている敵も倒せたので上手くなったのかと勘違いしましたが、どうやら距離が近かっただけのようです。あと、弾数を多く撃って誤魔化しました(笑)

ジップラインで倒した敵の元に行くと、建物内の電源盤を破壊して金網に流れる電気を遮断します。


f:id:mifui321:20200601131501j:image

2度と復旧できないようにしてあげましょう!(全滅しているので復旧する人もいませんけどね)

 

 

電気の流れが止まった金網を乗り越えてエリア内に侵入すると、脱出ポイントに到着しました。


f:id:mifui321:20200601131719j:image

脱出ポイントわかりやすいですね。

 

 

脱出をするとこれまでのリザルトと契約の進行度が表示されます。


f:id:mifui321:20200602070341j:image

評価に応じて金額が変動するようです。


f:id:mifui321:20200602070424j:image

メインの契約以外にも様々なチャレンジが用意されています。

 

 

ということで、無事にエリアに侵入したところで今回はここまでになります。次回から用意された5つの契約を順次遂行していきます!

 

ではまた。


f:id:mifui321:20200602070654j:image