サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ゴーストリコン ブレイクポイント プレイ日記#3


f:id:mifui321:20191018220933j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

敵の部隊も登場してきましたがこれまで墜落したヘリからはまだ生きた仲間は見つからず、ますます悲惨な状況に拍車がかかりました。

そんな絶望的な状況から【ゴーストリコン ブレイクポイント】プレイしていきます。

 

~おなじみスキルツリー~

今回の敵となるのは「ウルブズ」という傭兵軍団のようですが、なんと彼らは元ゴーストの隊員らしいです。つまり裏切り者ということになるのですが、元ゴーストの隊員ともなると前作の麻薬カルテルなんてウォーミングアップにもなりませんね(笑)


f:id:mifui321:20191018222624j:image

そんな彼らはすぐ近くにいました。

 

 

"危険エリア"の表示の横に「150」という数字が表示されました。その数字が表すのはおそらくギアスコアですね。今回のゴーストリコンにはディビジョンと同じように装備の性能が数値化されています。


f:id:mifui321:20191018223348j:image

ちなみに今の私のギアスコアは7です(笑)

 

 

まあ到底敵う訳もないので、無視して違う方向に向かいます。しかしこちらにも敵の姿が確認できます。


f:id:mifui321:20191018233145j:image

ウルブスではなさそうです。

 

 

匍匐(ほふく)前進で隠れながら1人ずつ処理していきます。全員倒すとレベルアップしました。そしてスキルのチュートリアルが始まります。


f:id:mifui321:20191018235905j:image

今作ではまず4つのクラスから1つを選びます。

 

 

1つ目は「フィールドメディック」です。その名の通り回復役ですね。


f:id:mifui321:20191019000126j:image

蘇生速度向上や自己蘇生が可能になります。

 

 

2つ目は「アサルト」です。ランボープレイ向きのスキルで、ドンパチやりたい方にオススメです。


f:id:mifui321:20191019131721j:image

アサルトライフルやショットガンにボーナスが付いたり、体力が上がるといった効果があります。

 

 

3つ目は「パンサー」です。スニーク向けスキルになります。


f:id:mifui321:20191019133000j:image

移動速度が上がったり、ハンドガンのサプレッサーによる威力低下がなくなります。

 

 

最後4つ目は「シャープシューター」です。スナイパー職ですね。


f:id:mifui321:20191019201641j:image

スナイパー時の息止めが長く出来たりします。

 

 

そんな中から私が選択したのは「パンサー」です。やはりゴーストというくらいなので、闇夜に紛れてステルスメインに行動するようなイメージがありますからね。まあコチラは人それぞれやり易いようにということになるのですが、裏を返せば4周はプレイできるということです(笑)

そんなことをしていると次のヘリの元にたどり着きましたが、ヘリの周りには敵が何人もいます。


f:id:mifui321:20191020073852j:image

まずは草の茂みに隠れながらマーキングをします。

 

 

様子を伺っていると少しずつ敵がバラけてきたので、背後から1人ずつ駆除していきます。最後の1人をCQC(近接格闘術)で倒すとパンサーのランクが2に上がりました。


f:id:mifui321:20191020074217j:image

各ランク毎にミッションがあり、達成するとランクが上がる仕組みのようです。

 

 

墜落したヘリの元に到着しましたが、隣にある武器の方に興味が行ってしまいました(笑)先に武器が入っている箱を開けると、中にはスナイパーライフルが入っていました。


f:id:mifui321:20191020074446j:image

FRF2・・・フランスGIAT社製のボルトアクションスナイパーライフル。1984年から90年代までフランス軍で使用されていましたが、現在でも中東などでは現役で活躍しています。

 

 

スナイパーライフルをGETして意気揚々とヘリの調査をします。(優先順位は、武器>任務です(笑))すると無線が生きており、しかも我々をここへ派遣したマリア・シュルツさんと連絡がつきました。


f:id:mifui321:20191020125349j:image

生き残りはいるのでしょうか?

 

 

どうやらゴーストの生き残りもいるようです。彼らは「ツインフォールズマウンテン」という場所にある集落に身を寄せているようです。

ということで、そのツインフォールズマウンテンを目指すことになるのですが、それは次回にしたいと思います。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20191020131256j:image