サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

モンスターハンターワールド:アイスボーン プレイ日記#1


f:id:mifui321:20190907130417j:image

さらに解き放て、狩猟本能!

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

今回からは新シリーズ、2019年9月6日にカプコンさんから発売されましたジャパンアクションゲームの金字塔、モンスターハンターシリーズの最新作「モンスターハンターワールド:アイスボーン」をプレイしていきたいと思います。

多くの方が待ち望んだ話題作ということで、私もベースとなるモンスターハンターワールドは勿論ですが(※アイスボーンはモンスターハンターワールドの超大型拡張コンテンツです)遡ると一番最初にプレイしたのはPS2で発売されていた「モンスターハンター2(ドス)」ということなので、プレイ歴はなんと13年です(笑)

モンスターハンター2の発売日は2006年2月16日です。

とまあ歴は長いですが、あくまで13年というのは年数であってプレイ時間は大したことないと思うので、今回もいつものポンコツプレイを披露していくことになると思います!(笑)

それでは、前置きが長くなりましたが早速プレイしていきましょう!

 

~狩猟解禁!~

アイスボーンは拡張コンテンツということで、元々プレイしていたモンスターハンターワールドのデータを使用していくことになります。しかし前回プレイしたのは1年以上前なので、操作方法から何からすっかり忘れてしまいました(笑)


f:id:mifui321:20190907132808j:image

さて、どうしたものか・・・。

 

 

とりあえず装備でも確認してみたいと思います。


f:id:mifui321:20190907133142j:image

たしか武器はチャージアックスを使っていたと思います。防具はレウスβ一式ですね。

 

 

歴代のモンスターハンターシリーズで使ってきた双剣などは操作を確認するまでもないのですが、モンスターハンターワールドから使い始めたチャージアックスには少々不安があります。

このままではおそらく戦いにならないと思うので、まずはトレーニングルームに向かいます。


f:id:mifui321:20190907134005j:image

うん、爽快です!(笑)

 

 

レーニングで勘を取り戻すとマイルームに帰ります。マイルームには相方のアイルーがいました。


f:id:mifui321:20190907135356j:image

相方の「ぬく」ちゃんです。名前の由来は"会社に行かず家でぬくぬくしていたい"という私の願望から(笑)

 

 

それではウォーミングアップもできましたので、いよいよアイスボーンのストーリーをやっていきます。

アイスボーンのストーリーはここアステラの入口横にいる「威勢のいい5期団」に話しかけることで開始することができます。


f:id:mifui321:20190907141002j:image

「威勢のいい5期団」って名前、モブ感がすごいですね(笑)

 

 

威勢のいい5期団の話しだと、古代樹の森でレイギエナが発見されたようです。普段レイギエナは陸珊瑚の台地に生息しているので、古代樹の森にいるというのは何か異常が発生したということですね。


f:id:mifui321:20190907142324j:image

とりあえずそんな不安要素は狩れば良いですよ!

 

 

そんな訳で古代樹の森へ調査に出かけます。調査には相棒兼受付嬢と一緒に行きます。


f:id:mifui321:20190907144034j:image

何の足跡でしょう?

 

 

モンスターの痕跡を追いながら森の奥に進んで行きます。すると崖の手前でレイギエナの痕跡を発見しました。


f:id:mifui321:20190907144229j:image

威勢のいいモブさんの言うことは嘘ではなかったようです。

 

 

崖に近付くとレイギエナが飛行しているのが確認できました。

なぜここにいるのか調査が必要ですが、それは次回以降ということで今回はここまでです。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20190907144552j:image