サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

EDF:IR プレイ日記#10


f:id:mifui321:20190523132316j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

今回のミッションは本シリーズ初の夜戦ということで、ハデに明かりを灯してあげましょう!(笑)

それではEDF:IR、続きです。

 

~真夜中のタラバガニ~

前回支給された戦車(キャディ)が購入できるようになりましたが、ジェムが足りないので今回は購入見送りです。


f:id:mifui321:20190523223537j:image

私仕様なんですけどねぇ(笑)残念!

 

 

まぁ、気を取り直してミッション08「大地を揺らす巨影」をやっていきます。


f:id:mifui321:20190523224051j:image

先行したスコール小隊からの信号が途絶えたようです。・・・いつものやつですね(笑)

 

 

ビル街なので死角が多く、さらに夜戦ということで少々戦いにくく感じてしまいます。ミッション開始時の敵はロボットですね。


f:id:mifui321:20190524074130j:image

暗いところで見るとますます不気味に感じます。

 

 

ロボットを相手にしていると、彼らとは別の攻撃によりHPを削られていることに気付きました。その攻撃は上の方から来ており、目線を上げると空にはUFOが出現していました。


f:id:mifui321:20190524074416j:image

やはり今作でも出現してきました。動きが細かいので当てにくいです。早く使いものになるミサイルランチャーが欲しいですね。

 

 

上を見ると横から攻撃され、横を見ると上から攻撃されます(笑)ビルの死角を上手く使いながら片方ずつ相手にした方が良いですね。


f:id:mifui321:20190524074702j:image

どちらも画角に入れてしまうという強行策もありますけどね。

 

 

順調に数を減らしていましたが、ここで無線が入ります。このエリアに新型のアグレッサーが出現したようです。


f:id:mifui321:20190524075004j:image

ビルの間から少し見えてるんですよね(笑)

 

 

巨大生物との間にあるビルが壊れるとその全貌が明らかになりますが、その姿は・・・大きな蟹!!


f:id:mifui321:20190524125636j:image

タラバかな?タカアシかな?(笑)

 

 

あんまり強くなさそうだなぁ・・・なんて思っていましたが、このゲームにおいては「大きさ=強さ」ですから、弱い訳がありません。

単体でのレーザーは、まあ当たらないのですが(笑)ふくらはぎ辺りからロボットを大量に出現させます。


f:id:mifui321:20190524125940j:image

このロボット、蟹の子どもなの?

 

 

蟹に気を取られていると、いつの間にか周囲には虫が湧いていました。現状あの蟹への攻撃は入らないようなので、ロボットと虫を退治していきます。


f:id:mifui321:20190524130207j:image

ゴミムシちゃん邪魔ですよ。


f:id:mifui321:20190524130244j:image

まだUFOも残っていたようです。

 

 

そんなことをしていると、蟹はゆっくりとエリア外に去って行きました。本部はこの蟹を「ガーガント」と名付けたようです。


f:id:mifui321:20190524130424j:image

荒らすだけ荒らして去って行きましたね。

 

 

ということで今回はここまでです。ガーガントの紹介ミッションということですね。いつか戦う時が来ると思うので、次回からのミッションでしっかり備えておきましょう。

 

ではまた。EDF!!


f:id:mifui321:20190524130944j:image