サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

EDF:IR プレイ日記#1


f:id:mifui321:20190513132224j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

今回からは新シリーズとして、2019年4月11日にD3パブリッシャーさんから発売されました「EARTH DEFENSE FORSE:IRON RAIN(以降省略して【EDF:IR】と表記させて頂きます)」をプレイしていきたいと思います。

今作は地球防衛軍シリーズのスピンオフ作品ということで、ナンバリングタイトルとは別の世界線の地球?ということらしいです。(パラレルワールド的なやつ?)

ジャンルは前作までと同様にTPSとなっています。私自身もEDF隊員としては前作地球防衛軍5からのデビューとなっており、まだまだ新米隊員ですが頑張って地球を守りたいと思います!(笑)

 

~mifui小隊始動~

早速オープニングムービーからになります。既に宇宙人(今作ではアグレッサーと呼ばれているようです)による侵略は始まっていますね。巨大なUFO?も来ているようです。


f:id:mifui321:20190514074240j:image

既に戦いが始まっています。


f:id:mifui321:20190514074346j:image

ラピュタ?(笑)


f:id:mifui321:20190514074541j:image

早速やられていますけど・・・

 

 

ラピュタ(ハイヴクラフトという母船)からの攻撃により私が乗っていたと思われる飛行挺が落とされてしまいました。それにより強制的に戦場に送り込まれます。


f:id:mifui321:20190514074834j:image

この量産型ガンダムみたいなのが私です(笑)

 

 

いきなり戦闘開始です。無線でレナルドという総司令が話しかけてきますが、正直それどころではないので無視しました(笑)


f:id:mifui321:20190514075025j:image

お馴染みの光景です。

 

 

スピンオフと言っても最初の敵は前作と変わらないようですね。作中の仲間達は決して呼称しませんが、今作の敵も巨大な昆虫です。


f:id:mifui321:20190514075241j:image

とりあえず大きなアリを倒します。


f:id:mifui321:20190514125416j:image

上空にはハイヴがいます!

 

 

初期装備のアサルトライフルとロケットランチャーで一通りアリを殲滅すると、遠くの方にロボットが出現しました。


f:id:mifui321:20190514125658j:image

二足歩行のロボットです!(ん?無線で主砲がどうとか言っていますが・・・)

 

 

急遽ムービーに入ります。

上空にいたハイヴからカノン砲が浴びせられ、その場にいた私達隊員は巻き込まれてしまいました。


f:id:mifui321:20190514130114j:image

強そう・・・。その武器頂戴!(笑)


f:id:mifui321:20190514130217j:image

うわぁ~!えげつない!

 

 

「はい!ということで、今回で最終回・・・」というようなノリになるくらい絶望的な状況ですね(笑)

しかし、私はなんとか生きていました。現場では1人の味方が歩み寄って来て、私のPAギア(パワースーツ)にエナジーコアを託しました。


f:id:mifui321:20190514130732j:image

強烈・・・。


f:id:mifui321:20190514130806j:image

形があるだけでも奇跡!?

 

 

そして仲間から託されたエナジーコアで私だけ復活です!

本部からの無線に応じている暇はありませんので、生きていることは勝手に察して貰いましょう(笑)


f:id:mifui321:20190514131130j:image

やることは1つ。あれを落としましょう!そしてさっきのカノン砲を奪いましょう!(笑)

 

 

おそらくハイヴの弱点はあの赤い部分なので、しこたまロケットランチャーを撃ち込んでいきます。するとここで「オーバードライブ」という1回限りの能力上限突破ができる必殺技のチュートリアルがあります。


f:id:mifui321:20190514131516j:image

移動速度上昇、ダッシュ使い放題、リロード爆速、良いことずくめです!

 

 

段々と操作感も思い出して来たので、上のハイヴと下のアリに対して順調に対処していると、無事にハイヴ討伐に成功しました。


f:id:mifui321:20190514131835j:image

ロケットランチャー気持ちいいです!火力サイコー!(笑)

 

 

ハイヴ討伐に成功したところで、おそらくまだオープニング(チュートリアル)の途中ですが今回はここまでになります。

次回も引き続きEDF隊員として頑張りましょう!

 

ではまた。EDF!!


f:id:mifui321:20190514132136j:image