サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ファークライ ニュードーン プレイ日記#1


f:id:mifui321:20190222211357j:image

核戦争により世界が崩壊してから17年後、復活の兆しが見えたホープカウンティに新たな脅威が襲いかかる。双子の姉妹が率いる略奪集団「ハイウェイマン」と戦い、貴重な資源の争奪戦に勝利せよ。キミはこの新世界で生き残ることができるか!

(パッケージ裏引用)

 

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

私は生き残って見せます!いざ再び、思い出の地ホープカウンティへ!

ファークライ ニュードーン、プレイ開始です!

 

新しい世界へ、ようこそ

ワクワクしすぎて少しテンションが上がり過ぎましたね(笑)落ち着いて行きましょう。

ということで、まずは主人公の性別を決めます。主人公の立場としては、トーマス・ラッシュという人物の警備部隊のキャプテンらしいですね。


f:id:mifui321:20190222212516j:image

男性でプレイしていきます。なんとなくファークライは男臭いイメージがあるんですよね。(歴代の主人公が全て男性だからかな?)

 

 

次に難易度設定です。「エクスプローラ・タフ・ハーデスト」の3種類から選択出来ます。私はノーマルに相当すると思われる「タフ」を選択しました。


f:id:mifui321:20190222212909j:image

普通にイージー・ノーマル・ハードでもいいんですけどね(笑)

 

 

カルミナという女性が17年前の核爆発から現在の状況を語ってくれます。


f:id:mifui321:20190222233500j:image

もはや実写と遜色がありませんよね。

 

 

彼女は核爆発があった日に産まれたようです。つまりは17才ということになりますね。

地下のシェルターに避難して難を逃れたようです。


f:id:mifui321:20190222233741j:image

しばらくは地下の生活をしていたということですね。


f:id:mifui321:20190222233838j:image

17年で被爆とかは免れるのでしょうか?チェルノブイリとかは30年位たってもダメみたいですけどね。

 

 

地上に出てきた人たちは協力しあいながらホームを造りあげます。

しかし、幸せな生活は長続きしません。東からやってきた「ハイウェイマン」というギャング達が全てを奪っていきました。


f:id:mifui321:20190223051922j:image

束の間の幸せも・・・


f:id:mifui321:20190223052029j:image

奴らによって再び失ってしまった。

 

 

ここで回想が終わります。

ここは電車の中のようですね。ラッシュ御一行は、この列車で各地を巡りながら困っている人たちを助けて回っている義勇軍のようです。


f:id:mifui321:20190223052534j:image

次の行き先はホープカウンティのようです。


f:id:mifui321:20190223052613j:image

こちらが先ほど回想を語っていたカルミナさんです。訳あってこの列車に同乗しているようです。

 

 

しかし次の瞬間、轟音と共に画面はブラックアウトしてしまいます。


f:id:mifui321:20190223053712j:image

ロード画面です。脱線事故

 

 

事故に巻き込まれてしまったようです。瓦礫の下敷きになってしまいましたが、ラッシュとバーンズという2人が助けてくれました。


f:id:mifui321:20190223054228j:image

この脱線事故はハイウェイマンの仕業ですか?


f:id:mifui321:20190223054420j:image

かなりヤバい人達みたいですね。

 

 

ストーリーミッション「残骸から這い出して」のスタートです。

ラッシュを護衛しながら、とりあえずトンネル脱出を目指します。


f:id:mifui321:20190223135534j:image

うわぁ~、酷い状況ですね。助かったのは奇跡ですよ。


f:id:mifui321:20190223135716j:image

こうゆう物資は大事ですからね。


f:id:mifui321:20190223135755j:image

操作は今までの作品と一緒ですね。武器ホイールはこんな感じです。かなり綺麗になってます。

 

 

トンネルを脱出しました。ハイウェイマンが何かを企んでいるのか、話し声が聞こえてきます。バレないようにステルスで行きましょう。ファークライは意外とステルスが大事ですからね。(まあ、最終的にはいつもオープンファイアになるんですけどね)


f:id:mifui321:20190223201708j:image

他の皆の無事が心配です。


f:id:mifui321:20190223201815j:image

被害は甚大です。もし襲われたら、この棍棒でやっつけましょう!

 

 

仲間が捕まっています。このままでは殺されてしまうので、こちらに気付く前にやってしまいましょう。


f:id:mifui321:20190223202116j:image

後ろからそっと近付いて・・・テイクダウン!


f:id:mifui321:20190223202314j:image

もうあなたには必要ないですよね?ちょっと借ります(笑)

 

 

また捕まっている人がいました。こちらもテイクダウンで仕留めたいと思います。


f:id:mifui321:20190223202444j:image

おやすみなさい。


f:id:mifui321:20190223202520j:image

さあ、お逃げなさい。(逃げるところがあるかは疑問ですが(笑))

 

 

どんどん進んでいきます。


f:id:mifui321:20190223202640j:image

投げナイフも試してみます・・・あっ、外した(笑)


f:id:mifui321:20190223202725j:image

やむを得ませんね。ハンドガンで対処です。

 

 

さすがに銃声がするとバレますね。お楽しみのドンパチタイムといきますか。


f:id:mifui321:20190223202854j:image

ちなみに今作は敵にもHPゲージがあります。また、ダメージは数字で表示されます。同じUBISOFTさんのディビジョンと同じシステムですね。

 

 

中々の量の増援です。ある程度対処したら逃げてしまったほうがよさそうですね。


f:id:mifui321:20190223203220j:image

個人的な話しですが私はTPSよりFPSが得意な変人なので、正直この程度なら楽勝です(笑)

 

 

ラッシュ、バーンズの2人と一緒に視界が悪い中ハイウェイマンから逃げてきましたが、先が滝になっている行き止まりに追い込まれてしまいました。

こうなったら、望みは薄いですがなんとか交渉してみるしか無さそうですね


f:id:mifui321:20190223203725j:image

メリー・ファッキン・クリスマス!(笑)


f:id:mifui321:20190223203826j:image

あー、カツアゲですか?


f:id:mifui321:20190223203916j:image

バーンズ!?・・・なんてことを。


f:id:mifui321:20190223204015j:image

えっ、もしかして私の番?(焦)

 

 

絶体絶命かと思われたその時、ラッシュが体を張って守ってくれました。(とは言っても突き落とされてます。まあ、あのまま残ってもどのみち命はなかったでしょうけどね)


f:id:mifui321:20190223204337j:image

ラッシューーーーー!!!

 

 

ということで、今回はここまでです。始めから命の危機に瀕していますが、「ファークライやってるな!」という感じがして良いですね。

まだチュートリアルでしょうが、次回も楽しくやっていきたいと思います。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20190223204657j:image