サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ジャストコーズ4 プレイ日記#33


f:id:mifui321:20190109041322j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifui です。

凄い山道ですね。北関東の某峠道のようです。

道を走ると酔いそうなのでヘリで飛び越えて、ジャストコーズ4続きをやります。

 

フォルタレーサ解放

アルトヤク地区のミッション「フォルタレーサ解放」をやります。

敵がダムを閉じているので、周辺住民が困っているみたいです。助けてあげましょう!


f:id:mifui321:20190109204312j:image

 

 

今回の舞台となるところは、凄く大きなダムです。地形から察するに元々は滝だったのかもしれませんね。


f:id:mifui321:20190109204615j:image

一気に解放したら、下の施設は危ないですよね。

 

 

エレベーターで発電所に行こうと思いましたが、エレベーターが動きませんねぇ。どうやらロックがかかっているようです。コンソールを操作して稼働させます。


f:id:mifui321:20190109204922j:image

う~ん、何も起こらず。


f:id:mifui321:20190109204953j:image

いつものように“青空コンソール“をいじります(笑)

 

 

ロックを解除したら、エレベーターで地下の発電所に向かいます。いつも思うのですが、こういった施設って別に地下に作る必要ないですよね。


f:id:mifui321:20190109205225j:image

エレベーター、急に動くんだもんなぁ~。置いて行かないでー(笑)

 

 

発電所では、始めにコンソールを操作して“ブラストドア“を開きます。カッコいい名前ですけど、ただのシャッターです(笑)


f:id:mifui321:20190109205459j:image

「すみませ~ん、ブラストドアってなんですか?」


f:id:mifui321:20190109205557j:image

よしよし、みんな気付いてないぞ(笑)

 

 

ドアを開くと中に発電機があるので、計4つ破壊します。

破壊すると、自動防衛装置みたいな機械から撃たれます。意外と痛いんですよ。


f:id:mifui321:20190109205841j:image

ブラストドアの中に、この発電機がぽつんと置いてあります。この発電機どんだけ大切なんだよ!


f:id:mifui321:20190109210003j:image

痛い、痛い、勘弁して!

 

 

発電機を破壊したら地上に戻ります。それだけの為に作られたエリアって、非常に贅沢!


f:id:mifui321:20190109210205j:image

さらば、諸君!

 

 

地上に戻ると、今度はタービンを破壊します。

このミッションの目的がわからなくなってきましたよ。ダムを起動したいのにタービンや発電機を破壊するの?

・・・まあいっか(笑)細かいことは気にしないのがジャストコーズです!


f:id:mifui321:20190109211009j:image

ということで、遠慮なく。

 

 

4箇所のタービンを破壊する必要があるのですが、1箇所難関があります。シャッターが閉まっていて地上からは入れません。

えっと・・・入口は水中のようです。濡れるのイヤなんだけどなぁ。


f:id:mifui321:20190109210813j:image

入口はどこかな?


f:id:mifui321:20190109210850j:image

無事、潜入完了!「死ぬかと思った」っていう表情してますね。

 

 

タービンを全て破壊したら、いよいよ水門を開きます。無事水が流れたらミッションクリアです。


f:id:mifui321:20190109211222j:image

あれ?ここにいて大丈夫?

 

 

アルトヤク地区を解放します。残りはマップ右上の地区!


f:id:mifui321:20190109211523j:image

報酬は「SMG-2」です。いまさら!?

 

#33感想

今回のミッションは色々と辻褄が合わないところがありましたが、

【理屈じゃない+常識はずれ=ジャストコーズ】

といった公式からすると、ある意味正解ですね(笑)そういうところ、嫌いじゃないですよ。

次回も常識にとらわれず大暴れしたいと思います。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20190109212021j:image