サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ジャストコーズ4 プレイ日記#10


f:id:mifui321:20181216154824j:image

 

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifui です。

かわいいアルパカさん(リャマかな?)との2ショットに成功しました。

では、ジャストコーズ4続きをプレイして行きます!

 

セサルのセオリー

以前強奪したイスラス・インティチャイスの空港にミッションがアンロックしたのでやってみます。

ミラの同僚のセサルさんに会いにいくようです。


f:id:mifui321:20181216225848j:image

どんな“セオリー“をお持ちなのでしょうか?(改めて見るとセンス良いですね、ミッション名)


f:id:mifui321:20181216230150j:image

泳いで行きましたが激遅です(笑)

でも海中もキレイですよ。光の具合とか良いカンジです。

 

 

空港の倉庫の中で待っていたミラに紹介されてセサルに会いました

 

この人も色んな意味でぶっ飛んだ人です。多分もう救い様がないくらいに(笑)

本当にこのゲーム、キャラクターが魅力的ですね。


f:id:mifui321:20181216231021j:image

何というか“電波“な人です。隙を見せるとすぐにエイリアンがどうとか言い出します。そしてミラに怒られる。コントかよっ!?(笑)


f:id:mifui321:20181216231415j:image

リコがプレゼンしてますね。こんな上司にプレゼンされたら何も断れないでしょうね。後が怖いですから(笑)

 

 

このミッションはこれで終わりです。

会話オンリーのイベントミッションですけど、中身は大切な内容でした。今後の作戦についてですからね。(セサルが邪魔するので半分くらいしか聞いてませんでしたが・・・)

ざっくりと説明しますと「エスピノーサの本拠地にでっかい竜巻をぶつけて、その“目“からリコが飛び込む」ということらしいです。(入ってからはノープラン、リコがなんとかするとか・・・)

お馬鹿ですね。良い意味で(笑)


f:id:mifui321:20181217074609j:image

とんでもない作戦の筈なのに感情の抑揚がないんですよね。リコさん、これが“本物のプロ“ってことですか?(笑)

 

マラガ一掃

当然これだけだと物足りないので、暴れてきます!

レカラダ地区のミッション「マラガ一掃」をやります。いかにもドンパチ匂のするミッション名ですからね。楽しみです!


f:id:mifui321:20181217075053j:image

マラガといえばスペインの街の名前ですよね。水色のユニフォームが印象的なリーガのサッカーチーム「マラガCF」が有名です。デミチェリスとか好きだったなぁ(すいません、マニアックで)

 

 

せっかく空港にいるので、ジャンボジェットに乗って行きたいと思います。

以前補給物資として呼び出した時は一瞬で砕け散りましたからね。


f:id:mifui321:20181217124242j:image

「みなさま、本日は当機にご搭乗頂き・・・」ってCAごっこもできますよ。


f:id:mifui321:20181217124436j:image

着陸場所?いりませんよ!空に置いてきました(笑)

 

 

到着!律儀に出入口から入ることはないですね。“上“から入ればいいんですよ!


f:id:mifui321:20181217124733j:image

見事、敵のド真ん中です

 

 

今回のミッションエリアは造船所のようです。設計図をハッキングするためにブレーカーの電源を入れます。


f:id:mifui321:20181217125350j:image

もはや“お馴染み“ですね。バーを上方向に引っ張ります。

 

 

電源を入れると、コンソールから設計図をダウンロードします。画面上部に「ダウンロード中」のゲージが出るということは・・・来ますよね。


f:id:mifui321:20181217125650j:image

場所が悪いですね。見晴らしが良く遮蔽物もほとんどありません。四方八方からスナイパーやらグレネードやらで大変です(私は1回失敗しました)

 

 

他のバトロワゲーみたいに跳びはねながら耐え抜きました(笑)何とかなるものですね。

肝心のハッキングの方はどうやらトラップがあったようで、失敗です。

作戦変更「もう面倒だから船を奪って直接スキャニングしちゃおう!」ってことになったようです。不器用で雑な作戦ですが、こうゆうぶれない所がジェットコーズの良い所!(毎回こんな感じですからね、慣れたものですよ)


f:id:mifui321:20181217130708j:image

めんどくさがりの私には、この雑さ加減が心地良いです。

 

 

パドック内はラスボス前のダンジョンみたいな雰囲気です。何回こういった所を乗り越えて来たことか(別のゲームで)「場数が違うわ!」とノリノリで突き進みます。

しばらく進むと目的の軍艦「コンキスタドール ウォーシップ」があります。さあ、乗り込みましょう!


f:id:mifui321:20181217131317j:image

この雰囲気、大好きです。


f:id:mifui321:20181217131349j:image

これ、乗っていいの?テンション上がります。

 

 

いざ、大海原へ!って出ちゃダメなんですよね。スキャンしないと。砲台が付いているので撃ちまくりましょう。破壊力抜群です!


f:id:mifui321:20181217131751j:image

強いんですが、狙うのは難しいです。敵船を撃つ際は船ではなく少し下の海面を撃った方がいいですね。

 

 

頑張って耐えていると、またジャミングされます。今回は敵も頑張りますね。

このままではスキャンできないので、3箇所の妨害装置を破壊します。


f:id:mifui321:20181217132219j:image

敵側にも凄腕のハッカーがいるんですかね?まさかこの前のワイルドスピードの人じゃあ・・・(プレイ日記#7を御参照ください)


f:id:mifui321:20181217132513j:image

妨害装置どころか建屋ごと破壊しました。自分、不器用なので(笑)

 

 

妨害装置を破壊したら、船で元の場所に戻ってスキャンの続きです。

スキャンが完了するとミッションクリアになります。


f:id:mifui321:20181217154003j:image

マラガ、一掃しました。


f:id:mifui321:20181217200541j:image

レカラダ地区を解放です。


f:id:mifui321:20181217201618j:image

お隣クレスタも解放です。トヨタのセダンと同名です(最近の若い方は知らないかも・・・)

 

#10感想

ナイスキャラのセサルさんの登場回でした。

しかし、ちゃんとリコも持っていかれないように活躍してくれましたね。

ここら辺から敵にグレネーダーが出現したりして少し手強くなってきました。負けないように頑張って行きたいと思います!

 

ではまた。


f:id:mifui321:20181217202410j:image