サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

EVIL WEST プレイ日記#6


f:id:mifui321:20230901203503j:image 

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

カリコでパークをリセットできる機械を発見しました。しかし私は自分が選んだパークに対してあまり後悔をしていないので、今はまだ出番の時では無いかもしれませんね。

後悔をしない生き方をしていく【EVIL WEST】続きをプレイしていきます。

 

〜天敵はガンナー〜

メイナーが襲撃を受けてしまい、怪我をしたウィリアムとハロウを連れてカリコという場所に逃げ込みました。しかし軍長官という立場のハロウは今回の被害をジェシーが所属するレンティエ機関に押し付けようとしていました。ウィリアムが怪我で倒れた今、息子であるジェシーはレンティエ機関のリーダーとして襲撃を仕掛けて来たフェリシティを捕まえて機関の身の潔白を証明しなくてはなりません。


f:id:mifui321:20230902095444j:image

フェリシティを捕まえるか、もしくはハロウを消すか…(脳筋思考)


f:id:mifui321:20230902100333j:image

鍵となるガントレットは故障してしまいました。エンジニアによると修理にはかなりの時間を要するとか。

 

とりあえずすぐにはガントレットは直せないので、このままフェリシティを追うことになりました。比較的カリコから近くにある通称「悪魔の道」という荒野に未知の吸血鬼の情報があるようなので、まずはそこから探索することになります。


f:id:mifui321:20230902103013j:image

まあこのゲーム、始まってからほとんど荒野ばかりなんですけどね!(笑)


f:id:mifui321:20230902103055j:image

絶景です。グランドキャニオンのような場所ですね。

 

ステージが始まってすぐに馬車を引いていた馬の無惨な死骸がありました。どうやら吸血鬼かその眷属と思わしき生き物がいるのは間違いなさそうですが、ここではそれよりももっとヤバい生き物が行く手を阻んできました。


f:id:mifui321:20230902103636j:image

大量のガンナー?これは厄介!


f:id:mifui321:20230902104012j:image

あっさり…(笑)

 

現状の私にとっては吸血鬼よりもガンナーの方が厄介極まりありません。しかし再びリトライするとなんとか倒すことが出来ました。ガンナーを相手にする時は近接攻撃ではなく、こちらも遠距離武器で対抗した方が良いですね。


f:id:mifui321:20230902104637j:image

敵に突っ込むと視野角が狭くなるので死角からの攻撃を受けやすくなります。

 

ガンナーの群れを抜けると次のエリアを目指します。ちょっと迷いましたが、行く先がわからない時は上を見てみると良いかもしれません。ここでも上に的があり、その的を撃つことで次のエリアへと繋がる鎖が降りてきました。


f:id:mifui321:20230902111428j:image

簡単な1本道かと思っていましたが、ここら辺からギミックが増えていきます。

 

鎖を登って次のエリアへと向かうと、ここでまた新しい敵が現れます。人間をクリーチャーへと変化させてしまう特殊な能力を持ったモンスターですが、この敵の本当に嫌なところはこちらの銃を尽く避けながら近付いてくるところです。


f:id:mifui321:20230902122343j:image

銃が当たらないなら…


f:id:mifui321:20230902122400j:image

殴れば良いだけです!


f:id:mifui321:20230902122419j:image

えっ?(笑)

 

銃が当たらないだけでなく、単純な攻撃力もかなり高くなっています。1体だけに注目をして近接戦闘をしてしまうと他の敵に距離を詰められて一気にやられてしまう原因になります。これは非常に困りましたね。


f:id:mifui321:20230902122915j:image

1体ずつ確実に倒していくしかありませんね。

 

なんとかこのクリーチャーを始末すると、次のエリアに向かいます。ここまでガンナーとクリーチャーにそれぞれやられてきましたが、ここでも遠距離型と近距離型のどちらも一気に現れるという嫌がらせをしてきます。


f:id:mifui321:20230902192048j:image

ちょっと種類がちがうので大丈夫でしょう。


f:id:mifui321:20230902192147j:image

爆速フラグ回収(笑)

 

どうやら今日は絶好調のようです(笑)そしてやはりこれまでと同じようにやり直すとなんとかなります。ここを乗り越えるとちょっとした謎解きの時間となりました。トロッコを動かして道を作ります。


f:id:mifui321:20230902193051j:image

謎解きというほどでもありませんが、これからこの手のギミックが増えるということでしょうね。


f:id:mifui321:20230902193302j:image

今日は調子が悪いのでマイナスイオンで癒やされましょう。マイナスイオンがゲームのプレイに影響するかはわかりませんけどね(笑)

 

ということで、今回はここまでになります。次回は絶不調の中でボス戦となります。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230902193441j:image