サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

Crime Boss:Rockay City プレイ後記②


f:id:mifui321:20230825132050j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

最近では中々にキャラ付けが濃いゲームも多くなってきたので、逆に主人公が全く喋らずプレイヤーの代役になるという旧き良きJRPGの素晴らしさが分かるようになってきました。しかし本作では、その正反対を地で行く海外特有の濃すぎるノリが随所で展開されていましたね。どれくらい濃いかというと、南米産のお菓子くらいの濃さといえば分かりやすいでしょうか?(むしろ分かりづらい!(笑))

あまりの濃さに時折胸焼けをしながらプレイした【Crime Boss:Rockay City】今回はキャラクターについての感想になります。

 

〜キャラクター〜

イカー(主人公)

本作の主人公であり、ワイルドなギャングスター。口は悪く頭も…ですが、なぜか個性豊かな仲間が助けたがる絶妙な魅力を持ち合わせています。人生は太く短くがモットーで、酒と女と金が大好きな昔気質のギャングですね。


f:id:mifui321:20230825230849j:image

外観モデルは実在の俳優であるマイケル・マドセンさんです。

 

ケイシー

イカー一味の紅一点。主にスタッシュやローンなど金回りの管理を担当しており、場合によってはハニートラップなどを敵に仕掛けたりもします。某三世でいうところの不二子ちゃん的な立ち位置ですが、実はロッケイシティに来たばかりの若かりし頃のベイカーを助けるために様々なコネクションを紹介したのは彼女だそうです。


f:id:mifui321:20230826083235j:image

モデルはキム・ベイシンガーさん。

 

ナサラ

イカーの側近で主に兵隊達の管理をしていますが、それに留まらずに様々なフォローをしてくれます。かつてベイカーに拾われて以降彼の右腕として行動を共にしていますが、拾い主のベイカーですらナサラの頭の良さには舌を巻くほどです(ベイカーの頭が悪すぎるというのもありますが…)ベイカーに忠誠を誓っていなければおそらくナサラがロッケイシティを制圧していたでしょう。


f:id:mifui321:20230826090012j:image

ラッパーのような見た目をしていますが、作中随一のキレ者です。モデルはダミオン・ポワチエさん。

 

タッチダウン

イカーの友人で縄張り争いを主導する軍人。過去にはベイカーに彼女を取られたことがあるようですが、持ち前のワイルドな性格のおかげで後腐れは無さそうです。筋骨隆々で緑のモヒカン、顔のピアスに目の下の日除けというメジャーのホームランバッターのような見た目をしています。


f:id:mifui321:20230826090518j:image

大雑把でさっぱりした性格なので友達になったら楽しそうてす。モデルはマイケル・ルーカーさん。

 

グローブス

警察とのパイプ役や情報屋として接触をしてきたケイシーの知り合い。仲間の中では関わりが薄い隠しキャラのような立ち位置で、レベルアップ時の永続報酬にも出てきませんでした。何か条件があるのでしょうか?謎の多い人物ですね。


f:id:mifui321:20230826091118j:image

モデルはダニー・グローヴァーさん。

 

ノーラン保安官

ロッケイシティの荒くれ者さえも恐れる恐怖の保安官。署内でも常に銃を手にしており、サングラスも外すことはありません。その風体はもはや彼がギャングなのでは?と思うほどですが、毒をもって毒を制すというロッケイシティ警察の方針なのでしょうね。


f:id:mifui321:20230826094018j:image

死ぬ度にベイカーを煽ってくる永遠のライバル。モデルはチャック・ノリスさん。

 

ヒエロ

ロッケイシティのライバルギャングのひとり。ギャングというよりはチンピラのような雰囲気で、若手のカリスマのようなラッパー風ギャングです。一応作中では最も弱い?設定になっていそうですが、私はしっかりと最後まで生かしておきました。


f:id:mifui321:20230826112453j:image

イケメンは嫌いだー!(笑)モデルはヴァニラ・アイスさん。実はリアルでも俳優の他ミュージシャンとしても活躍しています。

 

ドル・ドラゴン

キングの右腕だったギャング。間近で見ていたキングのやり方を参考として彼からロッケイシティを正当後継しようとしました。旧き良き最もギャングらしいギャングといえますね。


f:id:mifui321:20230826113032j:image

残念ながら後は継げませんでした。モデルはダニー・トレホさん。

 

カーン

モンゴル系ギャング。あまり絡みが無かったので詳しいことは分かりませんが、自身をチンギス・ハーンの子孫だと思っているようです。しかし偉大な先祖とは違い彼も支配者にはなれませんでしたね。


f:id:mifui321:20230826114854j:image

モデルは…どっかのモンゴル人?(笑)

 

ドン・バルバオ

カーンと同様にモデル不在?のイタリア系マフィア。あまり派手に暴れ回ることもなくキャラクターとしての存在感はイマイチでしたが、ひと度彼の縄張りに足を踏み入れるとオートタレットで排除をしてくるという作中きっての武闘派集団を率いていました。ちなみにマフィアとはイタリアのシチリア島を起源としたギャング組織のことを指すようです。やっていることは基本的には同じ犯罪行為ですけどね。


f:id:mifui321:20230826150029j:image

バルバオの画像は無かったので、とりあえずオートタレットでも載せておきますね(笑)

 

番外編

レンジャー

イベントで仲間になるオジサン。元ベトナム戦争に出兵していた兵隊であり、現在も戦争によるPTSDに悩まされている。そのせいで夢に見る戦争体験でやられてしまうと、ショックから心肺停止となってしまうという悲劇が起こるキャラクター。


f:id:mifui321:20230827072015j:image

見た目はほとんど武藤敬司さん(笑)モデルにはなっていませんよ!

 

クラッカー

ナサラが雇っているスパイ。見た目はかなりのやり手に見えますが、必ず敵に捕まるというどこかポンコツ感があるキャラクター。彼のミッションは難しいので私のプレイスキルでは生かしてあげられませんでした。


f:id:mifui321:20230827072350j:image

仕事が出来そうな雰囲気はあるんですけどね…(笑)

 

ジュピター

父親と共にステロイド商法で儲けていた筋骨隆々な女性。素手でギャングを殴り倒したり、強盗の際には1人だけカバンを3つまで持てたりと正に脳筋キャラという位置付けでした。


f:id:mifui321:20230827072903j:image

マッチョあるある「ピチピチの服を着がち」が該当していますよ!(笑)

 

警部補

ノーラン保安官の部下であり、キャラが濃い上司にいつも振り回されている永遠の中間管理職。一応敵キャラですが、おそらくサラリーマンの人達はこの人に対する好感度は高いことでしょう。犯罪過多の本作で唯一の癒しです(笑)


f:id:mifui321:20230827073219j:image

名コンビですね。

 

ということで、キャラクターについては以上となります。もしかするとまだ出ていないキャラクターがいるかもしれないので、皆さんも探してみてくださいね。

次回ラストを飾るのは操作性についての感想となります。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230827073718j:image