サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

アトミックハート プレイ日記#12


f:id:mifui321:20230425131953j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

ここしばらく閉じこもっていたので、陽の光を浴びるのは久しぶりですね。(ゲームの中の話です)まるで連休中の私の日常のようです(笑)人間にとって陽の光を浴びるというのは非常に大切なことであり、体内で生成されるビタミンDなどは陽の光を浴びることでより活性化するといわれています。その他にも通称"幸せホルモン"とも呼ばれるセロトニンの分泌量が増える効果もあるといわれ、あまり暗いところで生活を続けるとセロトニンが減少してネガティブになりやすくなるそうです。私が常にネガティブ思考なのはそのせいですね!

ポジティブ変換が得意な【アトミックハート】続きをプレイしていきます。

 

〜ここからが本番〜

ポリマー容器を集めてバーチツリーを再起動することでようやくヴァヴィロフから出る目処がたちました。もうこんな所とは早々におさらばしましょう。


f:id:mifui321:20230425210511j:image

ここは地下4階だったんですね。


f:id:mifui321:20230426064606j:image

エレベーターの中ではチャールズと状況を整理します。

 

エレベーターは無事に地上まで行きました。久しぶりに陽の光を浴びることになりますが、やはり地上はまだロボットが暴走をした地獄のままでした。


f:id:mifui321:20230426071507j:image

ピチュラという飛行型ドローンが常に散策をしていますし、街中に監視カメラが設置されています。

 

ここからはオープンワールドになります。つまり、ようやくこのゲームの醍醐味が始まったということになりますね。これまでのヴァヴィロフがチュートリアルだとすると、かなり長い話になりそうです。


f:id:mifui321:20230426071709j:image

もちろん長いお話は大歓迎ですよ!

 

オープンワールドに出て浮かれすぎたのか、早速監視カメラに引っ掛かってしまいました。警報レベルというものが上昇し、敵が集まってきます。


f:id:mifui321:20230426072337j:image

スキャンをすれば監視カメラの位置はハイライトで表示されるのでわかりやすいです。まあスキャンしなかった結果がコレな訳ですが…(笑)

 

いくら倒してもきりがないので逃げることにしました。目標地点もこの村ではないので丁度良いのですが、なんと村の出口となる場所は閉鎖されていました。


f:id:mifui321:20230426125824j:image

まさか、こんなオシャレな門で閉じ込められるとは!(笑)

 

この門を開けるためには「ヴォラン」というシステムにアクセスをする必要があります。とりあえず敵の追撃を避けるために近くの民家の屋上で落ち着くと、ヴォランの場所を確認することにしました。


f:id:mifui321:20230426130249j:image

ドローンには見つかってしまいますが、電動ノコギリを持って突っ込んでくるロボットからは逃げられます。


f:id:mifui321:20230426130343j:image

これが電動ノコギリロボットです。硬さもあるので結構厄介です。

 

ヴォランは近くのタワーのような施設に設置されていました。しかしアクセスは弾かれてしまい上手くいきません。困ってしまいましたが、そこに聞き覚えがある方から通話が入りました。


f:id:mifui321:20230426130708j:image

このタワー、日本では建築法に引っ掛かって建てられなさそうです(強度不足では?)


f:id:mifui321:20230426130757j:image

アクセス権限が無い?まあ…そりゃあそうですよね。

 

聞き覚えがある方というのは、ヴァヴィロフに入るきっかけをくれたジーナ婆さんです。なんと生きていました!しかもヴォランに入るためのアクセス権もくれるようです。彼女は一体何者なのでしょうか?


f:id:mifui321:20230426131003j:image

待ち合わせ場所に来ましたが…ジーナ婆さん?随分と逞しくなりましたね!(笑)

 

ジーナ婆さんとの待ち合わせ場所には敵のロボットがやってきました。襲いかかって来ましたが、このロボットは別の機械に潰されてしまいます。その機械に乗っているのが、他でもないジーナ婆さんです。


f:id:mifui321:20230426131143j:image

機械というか…家!!!もはやツッコミを入れる気すら無くなりますね(笑)

 

家に招かれるとお茶を出してくれました。色々と聞きたいことはありますが、まずは2人でサチノフ博士が「モロトフ」という国のお偉方と話をしているところをテレビで見ます。


f:id:mifui321:20230426131818j:image

楽しいお茶会というわけでは無さそうです。


f:id:mifui321:20230426131852j:image

モロトフはロボットの暴走をアメリカが聞きつけたらどうするのか?ということを気にしています。典型的な自己保身タイプのようです。


f:id:mifui321:20230426132050j:image

サチノフ博士は戦争被害を出さないための国力増加策としてポリマー化を全国民に浸透されるコレクティヴ2.0、通称「アトミックハート計画」を推し進めています。モロトフには1度棄却されたようですが、他の方々の賛同から進めることになったようです。

 

これは恐らく秘密裏の話し合いなのでしょう。ジーナ婆さんはスパイのようですね。まあ機械相手に平然と生き残っているので只者では無いことは確かです。そしてサチノフ博士についてかなりきな臭くなってきました。P-3と民衆からの支持はあるようですが、かなり怪しげな計画の首謀者ということになります。


f:id:mifui321:20230426132540j:image

そう思うと悪人面に見えてきますね(笑)


f:id:mifui321:20230426200700j:image

まあ、一番信用できないのはこの人ですけど。

 

ジーナ婆さんにはP-3の目的がお見通しのようで、村から出ることを察してヴォランのコードをくれました。そしてコードと共に新たな武器も授けてくれます。


f:id:mifui321:20230426201002j:image

お世話になりました!


f:id:mifui321:20230426201023j:image

「ドミネーター」という武器の設計図を貰いましたが、素材が足りなくて作れません!

 

ジーナ婆さんに感謝を告げるとヴォランの設置されたタワーに戻ります。今度はアクセスに成功し、周囲の地図が表示されました。


f:id:mifui321:20230426201435j:image

この黄色いマークはカメラがある場所のようです。

 

カメラをハッキングして村の門をカメラ越しに見ます。そしてヴォランにアクセスをしたことでカメラから門の開閉が出来るようになりました。


f:id:mifui321:20230426201614j:image

これでようやくこの狂った村から出られますね!

 

ということで、今回はここまでになります。次回は村の外に飛び出していきましょう!

 

ではまた。


f:id:mifui321:20230426201703j:image