サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

SAINTS ROW プレイ日記#1【新】


f:id:mifui321:20221123190637j:image

これぞ、成り上がり道

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

今回からは2022年8月23日に「PLAION」さんから発売されました【SAINTS ROW(セインツ ロウ)】をプレイしていきたいと思います。このゲームはオープンワールドのTPS作品となるのですが、本作はシリーズ初期のリブート作品という形になっています。シリーズ特有のギャングとしての成り上がりを描きながらも独特のギャグ要素もふんだんに入っていることが期待できますね。

それでは早速プレイを開始していきます!

 

~埋められた北欧ゴリラ~

オープニングはド派手な教会?から始まります。お馴染みのセインツのエンブレムが掲げられた建物にリムジンで乗り付けたのは、髭を蓄えた少し自信が無さげな男性です。


f:id:mifui321:20221123194400j:image

やましいお店ではありません!(笑)いえ、ある意味やましいかもしれませんが…


f:id:mifui321:20221123223627j:image

主人公にしては覇気が無さすぎるのでおそらくモブでしょうね(普通に失礼)

 

お金を持ってパーティー会場のような教会にやってきたのは「アントニオ」という疲れた様子の男性です。疲れた顔には似つかわしくないド派手な演出の会場をガードマンに案内されて進んで行くと、ビジネス相手が待つ部屋の前に案内されます。


f:id:mifui321:20221124011259j:image

怪しいパーティーなのでしょうか?


f:id:mifui321:20221124011330j:image

ところで、ガードマンの肩幅異常じゃないですか?(笑)

 

その部屋の中で待っていたのは本作の主人公になります。ここからは主人公となるキャラクターのキャラメイクです。


f:id:mifui321:20221124011454j:image

まずはベースを細マッチョにして…


f:id:mifui321:20221124011516j:image

肌の色はハルク!?


f:id:mifui321:20221124011540j:image

肌がかぶれそう(笑)

 

身体は案外普通になりました。ネタとしてはメタリックやハルクも面白いのですが、日記となると毎度絵力が強くなりすぎてしまい邪魔ですからね(笑)身体が決まると次は顔です。私はこれまで何度もこういったキャラメイクをしてきましたが、決まって毎回ゴリラが産み出されます。果たして今回はどうでしょうか…


f:id:mifui321:20221124033347j:image

北欧ヴァイキング風ゴリラ!(笑)

 

では、このゴリラでアントニオを迎え入れましょう。…としましたが、どうやらゴリラはパーティーを楽しみたいのでアントニオとのビジネスの話は後回しにしてしまいました。


f:id:mifui321:20221124033529j:image

さすがゴリラ、欲求優先ですね(笑)

 

ここからスマホの自撮りのような画面に切り替わります。そこには随分とパーティーを楽しむゴリラの姿が映し出されていますが、少々羽目を外し過ぎているように感じます。


f:id:mifui321:20221124033909j:image

人の波の上に乗るやつはライブでしか見ませんけどねぇ。

 

そして酔いつぶれたゴリラが運ばれて来たのは土の上でした。仲間達との楽しい夢から目覚める様子が無いゴリラの顔には何者かによって土が被せられます。


f:id:mifui321:20221124034107j:image

今頃仲間達と楽しく過ごしているはずでしたが…


f:id:mifui321:20221124183223j:image

現実は埋葬中。


f:id:mifui321:20221124183244j:image

生き埋めになりました。

 

もちろんこのまま終わってしまうはずはありません。時間が進み、急に警備会社のコマーシャルが映りました。


f:id:mifui321:20221124183436j:image

制服ダサいですねぇ(笑)


f:id:mifui321:20221124183505j:image

このダンディなおじさんが社長のようです。

 

その警備会社「マーシャル」のプロモーションビデオを見ていたのは生き埋めにされたはずのゴリラこと私でした。どうやら現在はこの警備会社に勤務しているようです。


f:id:mifui321:20221124183753j:image

会社の福利厚生を確認していたようです。これから現場に向かうというのに随分と図太いですね(笑)


f:id:mifui321:20221124183904j:image

上司も口が悪いです。ここは絶対ブラック企業ですよ(笑)

 

上司の「グウェン」に悪態をついていると現場に到着したようです。私は仕事初日のようですが、早速洗礼を受けました。


f:id:mifui321:20221124184109j:image

いきなり砲撃を受けます。


f:id:mifui321:20221124184134j:image

福利厚生どうなってんだー!(笑)

 

ここでは撃たれても負けません。それはいわゆるチュートリアルというやつだからです。先ほどこちらを撃ってきた敵を倒しながら操作を確認していきましょう。


f:id:mifui321:20221124184604j:image

基本的な操作は一般的なTPSと同じですね。オートエイムがかなり強めです。

 

効きが良いオートエイムでサクサクと敵を倒しながら進むと、口が悪い上司のグウェンと合流することが出来ました。ここからは彼女と共に行動をしていきます。


f:id:mifui321:20221124184816j:image

どうやらこの会社はOJTでの指導が基本のようです。

 

車両を盾にしながらグウェンと共に敵を倒していきます。これまで急な展開であまり気にしていませんでしたが、廃墟となったウエスタン風のテーマパークをギャングが根城にでもしているのでしょうか?


f:id:mifui321:20221124190012j:image

まあ楽しいからいいか!(笑)


f:id:mifui321:20221124190103j:image

車両のタレットで派手に敵を駆逐していきましょう。

 

ここで車両の運転手が操作を誤って暴走してしまいます。坑道のような場所に突っ込みましたが、ここでは瀕死となった体力を回復する手段として「テイクダウン」を教わります。


f:id:mifui321:20221124190437j:image

なるほど、殴ると回復すると。


f:id:mifui321:20221124190510j:image

こうですか?

 

坑道を抜けると敵が立て籠る建物に到着しました。先回りしていたグウェンと合流して建物から出てくる敵に対応します。


f:id:mifui321:20221124190715j:image

ライフルを拾ったので先ほどまで使っていたハンドガンよりも簡単に敵を倒せます。

 

後から駆け付けた仲間と共に建物を制圧すると、中にいる敵の親玉を捕まえに行きます。しかし敵の親玉「ナワリ」の方がこちらよりも上手でした。


f:id:mifui321:20221124191126j:image

ナワリは顔面が濃いです!(笑)


f:id:mifui321:20221124191220j:image

確保したかに思えましたが…


f:id:mifui321:20221124191625j:image

「マジかよ」(笑)

 

逃げられたナワリを追いますが見当たりません。仕方なくグウェンと合流すると、なんとここでナワリがマーシャルのジェット機を奪って逃げようとしている姿が見えました。新入社員として成果を見せたい私は、そのジェット機に車両のワイヤーを繋いでぶら下がるというブラッドピット顔負けのスタントを見せます。


f:id:mifui321:20221124194247j:image

保守派の上司は撤退を指示しますが…


f:id:mifui321:20221124194331j:image

このゴリラに言葉は通じません!(笑)

 

ワイヤーを伝ってジェット機の上に飛び乗りました。あいにくジェット機からぶら下がった車両が渓谷に引っ掛かったことで飛行は止まりましたが、ジェット機を目掛けて渓谷からは敵が銃を乱射してきます。


f:id:mifui321:20221124223653j:image

ぶら下がりながら敵を倒していきます。器用ですねぇ。

 

敵を倒すとナワリとの殴り合いになります。とはいってもムービーで進むので私自身は何もしません。ジェット機の上で激しい殴り合いを見せる両者ですが、その間もちろんジェット機自体の操縦は誰も行っていません。結果は火を見るよりも明らかです。


f:id:mifui321:20221125004311j:image

そんなところで殴り合いをすると…


f:id:mifui321:20221125004532j:image

見事な突き刺さり(笑)

 

墜落してもまだ小競り合いを続ける2人ですが、そこにはグウェン達が控えています。周囲を囲まれるとさすがのナワリも観念したようですね。


f:id:mifui321:20221125004639j:image

まず、なぜ生きている?(笑)

 

とんだ入社初日となりましたね。

ということで、今回はここまでになります。次回は愉快な仲間達が登場します。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20221125004806j:image