サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

CONTROL プレイ日記#11


f:id:mifui321:20220808202027j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

アーティの時もそうでしたが、この演出のせいでみんな敵に見えてしまいます。ちょっとホラー感がある雰囲気のせいかもしれませんが、変わった人が多いので余計な事を考えてしまいますね。

根は良い人ばかりの【CONTROL】続きをプレイしていきます。

 

~迷子のメリーゴーランド~

マーシャルから弟ディランの情報を聞き出すために局長として彼女の仕事を手伝うことになりました。ヘドロン共鳴体増幅器を作る機械を見つけ稼働することは出来ましたが、材料となるプリズムが足りないのでブラックロック採石場にプリズムを採りにいきます。


f:id:mifui321:20220808203611j:image

確認なんですが、ここって建物の中ですよね!?(笑)

 

 

ブラックロック採石場へはメンテナンスセクターから行くことが出来るようなので、以前ロックダウンを解除したメンテナンスセクターにエレベーターで向かいます。


f:id:mifui321:20220809063849j:image

"ロック"ダウンとブラック"ロック"をかけている訳ではありませんよ。

 

 

メンテナンスセクターにたどり着きましたが、ここで予想外の事態が発生します。意外にも複雑な構造をしたこの場所では見事に迷子になってしまいました。


f:id:mifui321:20220809064551j:image

階層がまとめて標示されるので見ずらい!

 

 

迷子になってメンテナンスセクターを彷徨いていると、なんと想定していなかった場所に出ることになりました。それは新たな技を習得する隠し部屋です。


f:id:mifui321:20220809064726j:image

おや?ここはチュートリアルの場所では?


f:id:mifui321:20220809064753j:image

真っ赤なメリーゴーランド?

 

 

赤いメリーゴーランドの馬に触れると能力が覚醒します。その能力とはダッシュ機能でした。これまでの通常のダッシュとは速さも段違いで、空中でも使うことができます。


f:id:mifui321:20220809070615j:image

空中での移動が快適になりそうです。

 

 

さて、本題に戻りましょう。この後もかなり長い時間メンテナンスセクターを彷徨きましたが、ブラックロック採石場への道は意外にもエレベーターを降りてすぐの場所にありました。


f:id:mifui321:20220809070807j:image

マップの右側に行くには上から回り込んで行く必要がありました。

 

 

ブラックロック採石場への道には激しく回るモーターのようなものがあります。これを止めるために発電機を取り外していきます。


f:id:mifui321:20220809071135j:image

こんなのに巻き込まれたらバラバラになってしまいますよね。安全基準が高い日本ではカバーが必須でしょうけど。


f:id:mifui321:20220809072321j:image

発電機がお馴染み過ぎますね(笑)

 

 

ギミックを乗り越えると、こちらもお馴染みの暗転スイッチです。何回かライトのスイッチを引くとホテルへと移行します。


f:id:mifui321:20220809131333j:image

あぁ、ホットラインの部屋と同じ仕組みですね。


f:id:mifui321:20220809131540j:image

全然オーシャンビューじゃありませんよね?(笑)

 

 

前回は簡単に鍵が見つかりましたが、今回は少しだけ謎解きをしなくてはいけないようです。222号室と224号室で家具の配置が少しだけ違うので、224号室の家具の配置を222号室に合わせます。


f:id:mifui321:20220809131752j:image

ラジオの位置や絵の向き、椅子は出してあるか仕舞っているか等の簡単なものです。

 

 

家具の配置を合わせると鍵が出現しました。もちろん例の怪しい部屋への鍵となります。


f:id:mifui321:20220809131920j:image

相変わらず暗い部屋ですねぇ。

 

 

ここでも何度かスイッチを引くと先ほどまでは底が見えないほどの高さがあった通路に橋がかかりました。


f:id:mifui321:20220809201404j:image

途中で崩れたりしませんよね?(笑)

 

 

橋を渡った先の部屋では既に戦闘が繰り広げられていました。その戦闘を行っていたのは以前メンテナンスセクターで出会ったアリッシです。


f:id:mifui321:20220809201539j:image

随分とお楽しみのようです。


f:id:mifui321:20220809201610j:image

お久しぶりです!

 

 

アリッシによると、どうやらこの先にはボスが待ち構えているようなのでここで1度仕切り直しましょうか。

ということで、今回はここまでになります。次回はブラックロック採石場での戦闘です。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220809201814j:image