サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

アウトライダーズ プレイ日記#28【終】


f:id:mifui321:20220725065302j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

アウトライダーというのは"先導者"という意味の言葉になります。パレードや駅伝などで主役の前を走る人のことですが、このゲームの中では地球からの先導者という意味合いだったようです。私はちゃんと皆を先導できたでしょうか?

勢いだけはバッチリ先導していく【アウトライダーズ】最終回です。

 

~終わりなき戦い~

キャラベルからフローレスの物資を投下させようと頑張ってきましたが、最後の最後で野人ヤガックが邪魔をしてきました。システム的に無理矢理難易度を下げるなどのかなりセコいやり方でなんとかヤガックを退けると、物資投下のために頑張っていたザヒディ博士達にも動きがあったようです。


f:id:mifui321:20220725071700j:image

こちらも野人に襲撃されていますが、ベイリーとチャナが必死に持ちこたえています。


f:id:mifui321:20220725071818j:image

ザヒディ博士も崩れそうなキャラベルの中で頑張っています。

 

 

もう少しでフローレスにアクセス出来そうなところでしたが、とうとう野人の襲撃を堪えられなくなってしまいました。必死にザヒディ博士に助けを求めるベイリーとチャナに対して始めは無視をして作業を優先していたザヒディ博士ですが、やはり最後には作業を中断して仲間を助けに向かいました。


f:id:mifui321:20220725072906j:image

走れ、狂気のマッドサイエンティスト!(笑)


f:id:mifui321:20220725073006j:image

間に合った!

 

 

そしてそこにはもうひとりの仲間が助けに入りました。それはキャラベルに来る前に別れることになったティアゴです。


f:id:mifui321:20220725073103j:image

そんな「呼んだ?」みたいな出方あります?(笑)

 

 

キャラベルは爆破してしまいました。あと少しで物資を手に入れることが出来たのにと肩を落とすザヒディ博士ですが、そんな彼の労が報われる光景が空には広がっていました。


f:id:mifui321:20220725073613j:image

まさに茫然自失。


f:id:mifui321:20220725073640j:image

悔しがるザヒディ博士。命懸けで物資を求めたジェーンのことを想っているのでしょうか?


f:id:mifui321:20220725073727j:image

間に合っていた!

 

 

一部のコマンドがフローレスへと届いていたようです。空からは大量のポッドが降ってきました。

空を眺めていた一同ですが、そこに歩み寄る人影があります。彼らは難民キャンプに押し込められていた一般人のようですが、森を抜けてきたアウトライダーが居るという噂を聞きつけて後を追ってきたようです。


f:id:mifui321:20220725074039j:image

どこから聞いたの!?

 

 

空を覆い尽くす無数のポッドはもちろん我々以外の人も目撃しています。その中にはこれまでの旅で出会った敵も味方も含まれています。


f:id:mifui321:20220725074241j:image

トレンチタウンのコーリガン、彼は物資を狙うでしょうね。


f:id:mifui321:20220725074356j:image

モロクはあまり興味は無さそうですが、物資を取りに来た人間を焼き尽くしそう(笑)


f:id:mifui321:20220725131930j:image

ヤガック殺り損ねたー!


f:id:mifui321:20220725131956j:image

シラさん、お久しぶり!

 

 

そしてエンドロールが流れます。それはつまりこのゲームのストーリーはここで終わりということです。


f:id:mifui321:20220725132107j:image

ストーリー短かったですよね?

 

 

しかし我々は大切なことを見逃しています。もちろんヤガックを殺り損ねたことではありません(笑)

これだけ大量の物資をばら蒔いたということは、これから物資を巡る争いが起こるということです。そしてそれはエンドコンテンツとして描かれます。


f:id:mifui321:20220725132311j:image

「遠征」というものが始まりました。


f:id:mifui321:20220725132333j:image

今度は物資を求めて各地を巡ることになりそうです。

 

 

ハクスラらしく"ストーリーはチュートリアル"という主義ということですね。まだまだ遊べそうです。しかし、私の日記はここまでとなります。

ということで、長らくお付き合い頂きましてありがとうございました。次回はプレイ後の感想になります。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220726071217j:image