サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

アウトライダーズ プレイ日記#27


f:id:mifui321:20220724073318j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

人は様々な経験を積みながら年を重ねます。しかし全てが良い経験とは限りません。中にはその経験によって色々と捻曲がってしまうこともあるでしょう。だからと言って他人に迷惑をかけて良いわけではなく、常に先人として若い世代を導けるようなそんな年の取り方をしたいものですね。

若者よりも元気な老人ばかりの【アウトライダーズ】続きをプレイしていきます。

 

~強すぎたラスボスと卑怯すぎる主人公~

とうとう長い旅の目的となっていた信号の発信源を発見しました。そこではこの惑星の問題を引き起こした元凶であるモンロイと出会います。我が儘な言い分ばかりを並べるモンロイを始末すると、ザヒディ博士は早速アップリンクの接続に取り掛かりました。


f:id:mifui321:20220724073904j:image

もう皆モンロイのことは忘れていますね(笑)

 

 

ザヒディ博士がアップリンクの接続に取り掛かりましたが、そのタイミングでキャラベルが大きく揺れ動きました。嵐が強まったようですが、何者かがその嵐を巻き起こしているみたいです。


f:id:mifui321:20220724075134j:image

逃げずに作業を続けるというザヒディ博士。プロ!(笑)

 

 

ザヒディ博士のためにも人類の存亡のためにも嵐を止めなくてはいけません。その嵐を巻き起こしているのは、野人ヤガックです。


f:id:mifui321:20220724125429j:image

今度はちゃんとデスノートを持ってきましたか!?(笑)

 

 

ヤガックと決着をつける時がきました。ヤガックは戦闘が始まると雷を撃ってきますが、その攻撃力は凄まじいものがあります。


f:id:mifui321:20220724130542j:image

しかもこちらの攻撃は全然効いていません!

 

 

さらに厄介なのがリフトと呼ばれる雷の塊です。この塊から射出される攻撃が戦闘を難しくしています。


f:id:mifui321:20220724130843j:image

中々の固さを誇る上にどんどん雷を撃ってきます。しかもヤガックはこれをどんどん増やしていきます。

 

 

これにはたまらず屈してしまいました。しかし最初は様子見です。攻略法は思い浮かぶはずだったのですが・・・


f:id:mifui321:20220724131016j:image

ぐはぁっ!


f:id:mifui321:20220724131031j:image

うっ!


f:id:mifui321:20220724131047j:image

えぇ~!?

 

 

スキルを替えても武器を替えても全く上手くいく気がしません。私もそこそこのゲームをやって来ているので、なんとなくイケるかどうかの判断はつきます。これは完全に努力や慣れでどうにかなるレベルではありません。


f:id:mifui321:20220724131719j:image

出来れば戻ってサブクエストでもやってきたいところですが、ストーリー的に戻れなさそうです。

 

 

そこで私は最後の手段に出ることにしました。出来れば使いたくなかった方法ではありますが、ワールドティアと呼ばれる難易度を下げて無理矢理クリアします!


f:id:mifui321:20220724131914j:image

最弱のティア01「ストーリー」まで下げます。ちなみにここまではティア03のノーマルでプレイしてきました。

 

 

これなら嫌が応にも負けはしません。しかしこのワールドティア01、凄まじく弱すぎてあっという間に戦闘が終わってしまいます。


f:id:mifui321:20220724132359j:image

いくらなんでも弱過ぎる!(笑)

 

 

終わったといってもヤガックの体力は半分残っています。ここから第2段階に入るのですが、ちょっと呆気なさすぎたのでワールドティアは中間のティア02「イージー」にします。


f:id:mifui321:20220724195250j:image

よし!イージーのヤガックよ、かかってこい!(笑)

 

 

ヤガックは第2段階になるとチェーンを持ち出しました。益々悪役レスラー感が強くなります。


f:id:mifui321:20220724195511j:image

真壁さん!?(笑)

 

 

まずは小手調べに難易度イージーとなったヤガックの強さを確認します。ちょっと距離を置いて銃で牽制したり、わざとダメージをくらってみたりします。


f:id:mifui321:20220724195642j:image

まあ、あまり強くは無さそうです。


f:id:mifui321:20220724195713j:image

いや、どちら様!?(笑)

 

 

ヤガックの基本的な攻撃パターンは変わりません。やはりリフトを増産してきます。先ほどと違う所があるとすれば回復要員(私の)となる雑魚敵が出ることと、チェーンを使った範囲攻撃をしてくるようになったことです。


f:id:mifui321:20220724200301j:image

ダッシュしてもついてきます。ヤガックが攻撃を開始してからローリングで避けましょう。

 

 

ヤガックの難易度はイージーが丁度良いかもしれません。決してあっという間に終わるということはありませんが、そこそこの難易度で戦闘を楽しむことが出来ました。


f:id:mifui321:20220724200511j:image

ある意味、最終決戦には相応しい戦いになりました。

 

 

そしてヤガックに膝をつかせることに成功します。長く険しいアウトライダーとしての戦いもこれで終わりとなりました。

ということで、今回はここまでになります。次回はエンディングです。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220725065200j:image