サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

アウター・ワールド プレイ日記#1【新】


f:id:mifui321:20210702130056j:image

未来へようこそ-できればぶち壊さないように。

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

今回からは2019年10月25日にPrivate Divisionさんから発売されました【アウター・ワールド】をプレイしていきたいと思います。先日(2021年度)のE3でアウター・ワールドの続編が発表されたので、今からプレイすれば続編にはちょうど良いのではないでしょうか?個人的にも大好きなFPSRPGという2つの要素を持ったゲームは非常に楽しみです。

それでは早速プレイ開始です!

 

~グシャッと潰されて~

難易度はノーマルでスタートしました。オープニングムービーは「ハルジオン」という会社の宇宙旅行のコマーシャルから始まります。


f:id:mifui321:20210702131137j:image

宇宙旅行はもう少しで現実世界でも実現できるかもしれません。今のうちから勉強しておきましょう。

 

 

ハルジオンは冷凍保存した人間を運ぶコロニーを運営するような仕事をしているようです。そんな宇宙を漂うコロニー船に1人の男性が乗り込んできました。


f:id:mifui321:20210702131346j:image

デロリアンを作ったドクにちょっと似てませんか?(笑)

 

 

「ウェルズ」というドクに似た男性は、コロニーから1人の人間を起こします。それが今回の主人公である私になるわけです。


f:id:mifui321:20210702131614j:image

どんなキャラクターかは・・・これから作っていきます(キャラメイクです)

 

 

まずは身体的な特徴やスキル、適性などを決めていきます。


f:id:mifui321:20210702131759j:image

満遍なく上げました。現実の凡人さがゲームにも滲み出てしまいましたね(笑)


f:id:mifui321:20210702131857j:image

スキルは遠隔攻撃と技術に振りました。久しぶりにドンパチしたいので。


f:id:mifui321:20210702132012j:image

適性というのは職業を選ぶ項目ですね。工場オペレーターって何か役に立ちそうじゃないですか?

 

 

ステータスを振り終わると、今度は見た目を決めていきます。普段は金髪のゴリラだったり、渋~いオジサンだったりという独特のセンス?を発揮してキャラメイクをしていますが、今回は多少まともな青年が作れたと思います。


f:id:mifui321:20210702132240j:image

完全に瞳孔が開いていて目が死んでいますけどね(笑)

 

 

これでキャラクターが決まりました。そんなことをしていましたが、私をコロニーから出そうとしていたウェルズはハルジオンに追われてピンチに陥っています。


f:id:mifui321:20210702132557j:image

ウェルズは追われる身だったんですね。しかし追っているハルジオンもまともな企業ではなさそうです。

 

 

ウェルズは逃げるために宇宙船のワープを使ったようですが、船はワープ空間から弾き出されてしまったようです。しかしなんとか目的地には到着したようで、着いた星にはウェルズの知り合いの「ホーソーン」という密輸船を扱う方が待っていると説明をされました。


f:id:mifui321:20210702215708j:image

説明を受けながら脱出ポッドに入れられました。嫌な予感しかしません(笑)

 

 

脱出ポッドは凄まじい勢いで地上に落ちました。ほとんど墜落と言っても良いほどの勢いです。


f:id:mifui321:20210702215910j:image

目覚めて早々に落とされるとか、何がなにやらさっぱりです。

 

 

この脱出ポッドの落下地点でホーソーンが待っているはずでしたが、脱出ポッドを誘導するビーコンを持っていたホーソーンはそのまま脱出ポッドの下敷きになっていました。


f:id:mifui321:20210702220101j:image

この人、アホですね(笑)

 

 

残念ながら案内人はいなくなってしまいました。

ということで、今回はここまでになります。次回はこの星を自力で探索してみましょう。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20210702220621j:image