サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

サイバーパンク2077 プレイ日記#1【新】


f:id:mifui321:20201224130643j:image

この街がすべてを変える

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

今回からは2020年12月10日にスパイク・チュンソフトさんから発売されました※【サイバーパンク2077】をプレイしていきたいと思います。ゲームジャンルはアクションロールプレイングだそうです。それでは早速プレイしていきましょう!

※開発はCD projekt REDさんです。

 

~金髪ゴリラ V~

まずは主人公のライフパスというものを選びます。このライフパスは生い立ちや現在の立場という意味合いでしょうか?スクラップを漁り通行人を襲撃して生計を立てている「ノーマッド」、街の裏路地でギャングや売人などを相手にしている「ストリートキッド」、企業の裏側で悪どい仕事をこなす「コーポレート」の3種類から選んでいきます。


f:id:mifui321:20201225071555j:image

私は「ストリートキッド」にしました。企業のゴタゴタはウォッチドッグスで懲り懲りです(笑)

※画像の暗さはHDR対応のせいかと思われます。徐々に対応していく?かと思いますのでしばらくはご了承ください。

 

 

生き様が決まると次はキャラメイクです。サイバーパンクという名前の如く、パンクなキャラクターを目指したいと思います。


f:id:mifui321:20201225071831j:image

パンクを目指していたはずが、なぜか金髪ゴリラが出来上がりました(笑)強そうなのでコレで行きましょう!

 

 

それでは金髪ゴリラが行くサイバーパンクなナイトシティへLET'S GO!

プレイを始めると、早速鏡に写った金髪ゴリラが登場します。


f:id:mifui321:20201225072130j:image

「折れた鼻を治す」か「酒を飲み干す」かという何とも言えない2択が出てきました(笑)

 

 

お酒は痛み止めでしょうか?クイッとテキーラ?のショットを飲み干すと、一思いに鼻を力ずくで治します。


f:id:mifui321:20201225072351j:image

そんな治し方!?さすが金髪ゴリラ(笑)

 

 

鼻を治した金髪ゴリラこと今作の主人公V(ヴィー)はバーの店員であるペペと親しげに話始めます。


f:id:mifui321:20201225073155j:image

元々の知り合いなんでしょうね。早速相談を持ちかけられています。

 

 

ペペはカークという方にお金を借りているようなのですが、そのカークはどうやら高利貸しのようです。ペペは刑務所から出所した弟をカークから借りたお金で盛大に祝ったようなのですが、その後のことは何も考えていなかったようです。


f:id:mifui321:20201225073454j:image

じゃあ、私が話をつけてきますよ!っていうかペペの方がよっぽどパンクな生き方をしていますよね?(笑)

 

 

ペペの面倒事を引き受けた私は、早速このバーの2階に上がってペペがお金を借りたカークとお話をします。


f:id:mifui321:20201225074154j:image

カークさん、ちょっといいですか?


f:id:mifui321:20201225074226j:image

えっ、なんでこのオデブさんは隣に座ってくるんですか?狭いんですけど(笑)

 

 

ビック・ジョーという大柄な方に退路を阻まれた状態でカークと交渉をします。しかしそこはやはり悪名高い高利貸しだけあって、見逃してくれと素直に言っても聞いてくれるはずはありませんよね。


f:id:mifui321:20201225074442j:image

まあ、彼も一応それで生計を立てているわけですからね。良し悪しは別として。

 

 

こちらの交渉には応じないカークは別の案を持ちかけてきます。車が載った雑誌をテーブルに投げたカークは、その車がどれだけ貴重かを語り始めました。もちろんただ知識をひけらかしたい訳ではないでしょうが・・・


f:id:mifui321:20201225074733j:image

カッコいいかは別として、たしかに高そうではありますね。

 

 

この街に4台しかないこの名車をカークは盗んで来いと言いました。一応現地にはカークの仲間も居て協力してくれるようですが、信じても良いのでしょうか?


f:id:mifui321:20201225125500j:image

私はサングラスを掛けてタバコをふかしながら商談する人は信用できませんねぇ(笑)

 

 

まぁ、首を縦に振る以外の選択肢もなさそうですし、借金返済で余ったお金は分け前として貰えるようなので(こっちが本音(笑))やってみましょうか。カークの話を了解すると、彼は盗む予定の高級車レイフィールドのマスターキーを渡してきました。


f:id:mifui321:20201225125809j:image

"渡す"というよりテーブルに"放り投げた"という方が正しいですね。本当に態度が悪い方です!

 

 

これで取り引きは成立です。そして今回はここまでになります。次回は車泥棒としての活動を始めましょう!

 

ではまた。


f:id:mifui321:20201225130046j:image