サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ゴッサム・ナイツ プレイ日記#19


f:id:mifui321:20231217091830j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

この警察官はどうしたのでしょう?その格好をしている人を見るのは引退した時の桑田真澄投手以来ですよ(笑)今ではMattさんの父親としてその名を知る人が多くなってしまいましたが、現役時代は読売ジャイアンツで背番号18を背負って素晴らしい成績を残した名投手になります。投手ですがバッターとしてホームランを打ったこともあり、メジャーでも活躍をした凄い人ですよね。ちなみに2024年からは古巣読売ジャイアンツで二軍監督を務めるそうです。名選手の育成を頑張って貰いたいですね。

名投手ばりに銃弾をバシバシ飛ばしていく【ゴッサム・ナイツ】続きをプレイしていきます。

 

無限回廊はハリボテの味〜

前回は中々見付からない汚職警官を求めてゴッサムシティを駆け回りました。そのお陰でなんとか5人の汚職警官を粛清することに成功します。するとモントーヤから汚職警官が法廷と取り引きをしている現場を見つけたという連絡が入りました。


f:id:mifui321:20231218074157j:image

新しいサブミッションも解禁しました。

 

取り引き現場にはまだ私服警官の姿しか確認出来ませんでしたが、法廷は後々倒すので今はとりあえず警官を痛めつけましょう。あいにくそれほど強くはないので、簡単に懲らしめることが出来ます。


f:id:mifui321:20231218074349j:image

こんな寂れた所でアフター5ですか?私が盛り上げてあげますよ!(笑)

 

警官を痛めつけると辺りの捜索を開始します。そこはフリークが何かの事件を起こした現場のようですが、関係があるのはフリークではなく梟の法廷に関する証拠になります。そしてそれはしっかりとこの場に残されていました。


f:id:mifui321:20231218075101j:image

これは関係無いようです。仕舞忘れでしょうかね?


f:id:mifui321:20231218075154j:image

これは忘れ物では済まされませんね。

 

法廷と警察が関与する証拠を見付けると、残りの捜査はモントーヤに任せることになりました。私はペンギンから緊急メッセージが入ったということで、そちらのミッションに向かうことになります。


f:id:mifui321:20231218124641j:image

かなりヤバそうな状況ですね。

 

ペンギンのアイスラウンジに向かうと、もはやここが正面玄関だというような当たり前の動作で天窓から中に入ります。しかしいつもとは違い警備員に襲われることはありませんでした。既に何者かによって彼らが倒されていたからです。


f:id:mifui321:20231218125029j:image

おやおや皆さん、シエスタ(昼寝)ですか?

 

ペンギンの部屋から悲鳴が聞こえて来ました。その声の主の元へと向かうと、ペンギンは壁に張り付けにされています。急いでペンギンを壁から降ろそうとしますが、なんとこれは罠でした。壁から身体を離した隙にペンギンの背後にあったトラップが作動し、部屋中に睡眠ガスが溜まっていきます。さすがのヒーローであってもこれにはやられてしまいました。


f:id:mifui321:20231218130301j:image

裏切ったな!


f:id:mifui321:20231218130339j:image

おやすみレッドフード。ちなみに装備が反映されて黄色が基調になっているので、レッドフードではなくイエローフードですね。…イエローハットの方が良いかな?(笑)

 

目覚めるとそこは見覚えが無い場所でした。まるで何処かの神殿のように銅像が建てられています。その神殿の通路にはトラップが仕掛けられており、当たると即死となります。しかしそれはゲームオーバーになる訳ではなく、再び目覚めたところからやり直しとなります。まるで時間が巻き戻っているかのようです。


f:id:mifui321:20231218130710j:image

変な所に来てしまいました。


f:id:mifui321:20231218130746j:image

壁の穴からはトゲが飛び出してきます。しゃがんでいれば問題ありません。


f:id:mifui321:20231218130821j:image

やられる度に壁に死に際の絵画が飾られていきます。良い趣味をしていますね(笑)

 

壁からのトゲトラップを乗り越えると次は回転するドラムトラップです。これは回転方向と距離感を見極めながら冷静に歩いていけば大丈夫ですが、このゲームの特徴として細かいキャラコンが難しいというところがあります。意外と難関かもしれませんね。


f:id:mifui321:20231218131333j:image

確実に通れるルートはあるので、それを見極めて冷静に行きましょう。走らない方がやりやすいですね。

 

ドラムトラップを乗り越えるとその先は行き止まりでした。しかし戻ると別のトラップが待ち構えています。今度は上から炎が吹き出してくるものですが、これは上を見るとどこから炎が発射するのかわかるようになっています。


f:id:mifui321:20231218131604j:image

炎が出る所と出ない所があります。出ない場所を選んで進みましょう。

 

炎のトラップを乗り越えると今度は精神攻撃を仕掛けてきます。まるでバットマンが話しているかのような口調でレッドフードの悪口を言ってきました。幻覚を見せたりバットマンの墓やかつてレッドフード自身が入って命を取り戻したラザラス・ピットを再現しています。


f:id:mifui321:20231218131828j:image

必要な時に居なかった?そんな都合の良い事をバットマンは言わないでしょう。


f:id:mifui321:20231218131912j:image

ラザラス・ピットで命は取り戻せますが、あまり良い場所では無いようですね。

 

通路の最深部には扉がありました。その扉をぶち破ると、そこには巨大な光る玉があります。この玉を操作するには壁の上にあるレバーと床にあるスイッチを全て押すことで次の部屋への道を作ることが出来るようです。手早くその4個所を巡っていけば無事にクリアですね。


f:id:mifui321:20231218132209j:image

何の玉でしょう?投影機?


f:id:mifui321:20231218132241j:image

時間内にギミックを解けないとタロンが現れます。

 

しかしせっかく謎解きをしても再び同じような通路に向かうことになりました。唯一の救いは敵が出現してきたことであまり暇ではなくなったという事くらいでしょうか。


f:id:mifui321:20231218132438j:image

またこの薄暗い通路ですか。


f:id:mifui321:20231218132516j:image

暇つぶしといってもタロン相手じゃあ疲れるだけですよ。

 

とうとう最後のエリアへと到達します。そこでは大型のタロンが待ち構えており、彼と対峙することになりました。盾を持ってこちらの攻撃を防いでくるのは厄介ですが、どちらかといえば避けてくる普通のタロンの方が戦いずらいと思います。


f:id:mifui321:20231218132738j:image

むしろ身軽というタロン最大の武器を捨ててきましたか。良いでしょう。受けて立ちます。

 

この盾持ちタロンの攻撃パターンは2つです。1つは単独の攻撃です。この攻撃は避けた後、すぐに反撃をすることができます。もう一つはコンビネーションの攻撃です。こちらは盾で弾いた後に3回の連撃を繰り返してきます。この全ての連撃を避けきった後にガード解除の重攻撃を入れることで、敵のガードを解除することができます。


f:id:mifui321:20231218192824j:image

比較的モーションが大きいので避けるのは難しくありません。

 

体力が多いので倒すのに時間分かりますが、戦いやすさは普通のタロンより個人的にはこちらのタロンの方が全然楽でした。最後は柱に突き飛ばし、ぶつかった柱ごと倒れることになりました。


f:id:mifui321:20231218195351j:image

もはや攻撃をよけてからの反撃が作業のようになってました(笑)


f:id:mifui321:20231218195515j:image

そこは背もたれじゃありませんよー!

 

ということで、今回はここまでになります。次回はここから脱出をしましょう。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20231218195752j:image