サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

SAINTS ROW プレイ日記#10


f:id:mifui321:20221203084139j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

リトラクタブルライトを見ると90年代の古き善きスポーツカーという感じがしますね。しかし現在では新たにリトラクタブルライトの車を製造することは日本の道路交通法で禁止されています。理由はリトラクタブルライトの凸部が歩行者との事故を起こした際に重大なダメージを与えてしまうからです。ちなみに日本の道路交通法が関係無い海外でもリトラクタブルライトが減ったのは、単純に材料費や故障率などの合理的な理由だそうです。

90年代の懐かしいスポーツカーを操る【SAINTS ROW】続きをプレイしていきます。

 

~車の恨みは怖い~

セインツを大きくするためにJRを仲間にし、シノギも始めました。順調に見えるギャング活動ですが、ここでニーナから緊急の電話がかかってきました。


f:id:mifui321:20221203090554j:image

急用?

 

ニーナに電話をかけると興奮してラテン語で捲し立ててきました。何があったのかを尋ねると、大事にしていた車をパンテロスに盗まれたといいます。大切な相棒を盗まれたニーナはもう怒り心頭です。


f:id:mifui321:20221203092837j:image

ニーナは怒ると怖そうですよねぇ。

 

車が持っていかれた可能性が高いのはパンテロスがたむろしている排水溝です。集会に割り込むようにして車で突っ込みます。


f:id:mifui321:20221203094601j:image

こんにちはー!


f:id:mifui321:20221203094623j:image

さようならー!

 

集会をしていたパンテロスを全て倒しましたが、ここにはニーナの愛車はありませんでした。パンテロスは普段から車を分解してパーツを違法に売り捌いているので、メカニックに聞けばニーナの車がどういう状態かがわかります。


f:id:mifui321:20221203102202j:image

ほら、寝てないで行きますよ!(笑)


f:id:mifui321:20221203102232j:image

なるほど、あくまで知らないふりをするんですね。ふ~ん、そうですか…。

 

しらを切るメカニックの口を割るために、パンテロスが命よりも大切にしている車を滅茶苦茶にしてあげましょう。こちらもニーナがやられている訳ですから、やり返されても仕方ありませんよね。


f:id:mifui321:20221203112958j:image

最初はこんな感じですが…


f:id:mifui321:20221203112910j:image

オープンカーにしてGTウイングでも付けてあげますか!(笑)


f:id:mifui321:20221203113114j:image

色はピンクで!(笑)

 

カニックの制止を振り切ってダサいアメ車を作り上げました。さすがに口を割ったメカニックの情報を元にニーナの車を持っていったセルジオを追います。


f:id:mifui321:20221203113302j:image

車はそのまま頂いていきます。

 

カニックによるとセルジオ採石場にニーナの車を運んだようです。このミッションには時間制限が付いているので急いで採石場まで車でスピードを出して飛ばして行きます。


f:id:mifui321:20221204004602j:image

飛ばして行く(文字通り(笑))

 

なんとか時間制限前に採石場に到着しました。そこには既にセルジオの姿がありましたが、彼はニーナの愛車を彼女の目の前で採石場の崖から落としました。


f:id:mifui321:20221204004858j:image

どうでも良いですが、やっぱり頭が寂しくなると髭に毛を求めてしまうのでしょうか?(笑)


f:id:mifui321:20221204004947j:image

今日は良く車が飛びますねぇ。あっ、これは飛んでいるのではなく落ちているんですね。


f:id:mifui321:20221204005318j:image

ニーナ絶望。ちなみに彼女の出身グアダラハラはメキシコ第二の都市です。

 

ニーナの愛車は亡き母親の形見だったようで、その大切な愛車を無くしたニーナの失望感は計り知れないものがあります。しかし彼女は強いので、その失望感はすぐにセルジオへの怒りへと変化しました。


f:id:mifui321:20221204005722j:image

鬼の形相!セルジオは怒らせてはダメな人を怒らせたようです。

 

早速セルジオを懲らしめに行きます。ニーナが考えた復讐はセルジオの持っている工場を爆破し、車両を全て破壊してしまうというものです。まさに"目には目を歯には歯を"ということですね。


f:id:mifui321:20221204010017j:image

姐さん、乗ってくだせえ!お供しますぜ(笑)

 

セルジオの工場へはヘリで向かいます。レンタルヘリは相当値段が高いようですが、ニーナのためならケチなことは言わないでおきましょう。


f:id:mifui321:20221204010331j:image

話の関係上値段が高いことになっていますが、実際にはお金は取られません。


f:id:mifui321:20221204010416j:image

このゲームでは初のヘリ。慣れるまでは不安定な飛行になります。

 

工場の上空に到着すると、まずは敵を片付けていきます。ヘリにはミサイルが搭載されているので、バンバン撃ってパンテロスを駆逐していきます。


f:id:mifui321:20221204010648j:image

ちなみにこのヘリは観光用だそうです。この街の観光にミサイルはつきものですから!(笑)

 

敵を片付けると工場の屋上に設置されたダクトを破壊して侵入します。中に入ったらニーナの無念を思う存分晴らしていくことになります。


f:id:mifui321:20221204011039j:image

季節外れのサンタクロースかな?(笑)

 

工場の中にはパンテロスお馴染みの車両がたくさん保管されています。これを敵もろとも滅茶苦茶にしてしまいます。


f:id:mifui321:20221204011259j:image

2度とセインツに手を出せないように思い知らせてやりましょう!

 

どんどん奥に進みながら車を破壊していきます。ニーナによるとセルジオはこの工場で何か大きな計画を進めているらしく、どうせならその計画も邪魔してしまう算段のようです。


f:id:mifui321:20221204011541j:image

破壊するのが楽しすぎてニーナの愛車の復讐だということを忘れてきました。

 

工場の奥の部屋にはセルジオのモンスタートラックが停められていました。それを見たニーナは更に面白い作戦を思い付いたようです。細かい内容までは教えてくれませんでしたが、彼女がクレーンを操作している間、敵を倒して時間を稼ぐように指示を受けます。


f:id:mifui321:20221204011835j:image

モンスタートラックの前に熔鉱炉があり、クレーンを使って面白いことをやる…。なんとなく予想はつきますね。


f:id:mifui321:20221204011953j:image

クレーンの資格持ってます?ちなみに私は5t以上のクレーンと玉掛けの資格を持っています(リアルな話ですが)

 

クレーンには電源が来ていないようで、工場の配電盤のリレーを操作する必要があります。敵が邪魔をしてきますが、無視してリレーを操作していきましょう。


f:id:mifui321:20221204012321j:image

えっと、これをこうして…


f:id:mifui321:20221204012535j:image

ぐふっ!

 

リレーを操作するとボスが出現します。ニーナがクレーンを操作している間、このボスの相手をして時間を稼ぎますが、大きなハンマーを持って素早く移動をするボスに結構苦戦をします。


f:id:mifui321:20221204012827j:image

衝撃波みたいなものを出すので面倒です。このタイプの敵は足が遅いのが定石ですが、意外と足が速い!(笑)

 

なんとかボスを退けるとニーナの準備も完了します。クレーンのフックをモンスタートラックの真上に持っていくと、トラックのアクセルを全快にして熔鉱炉に向かって発進された瞬間に自身はフックに飛び移ります。


f:id:mifui321:20221204013122j:image

ルームミラーに映るニーナはもう完璧に目が決まっています。


f:id:mifui321:20221204013236j:image

センスが悪い熔鉱炉はリフォームが必要ですね!

 

熔鉱炉にモンスタートラックを突っ込んで破壊しました。炎は工場の至るところに燃え移り、もはや工場自体がダメになってしまいそうです。


f:id:mifui321:20221204013416j:image

目には目をどころの話では無くなりました。

 

では逃げましょう。逃走用車両は中々エンジンがかかりません。ニーナが対応をしている間、私は敵の対応をします。


f:id:mifui321:20221204013552j:image

マッチョのハグは暑苦しいです(笑)

 

逃走車両のエンジンがかかると工場の窓から飛び出します。さすがにここまで暴れたらニーナの溜飲も少しは下がったでしょうか?


f:id:mifui321:20221204013738j:image

これはアクション映画のエンディングシーンですよねぇ。

 

ということで、今回はここまでになります。次回はケビンがトラブルに巻き込まれます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20221204013905j:image