サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

サイバーパンク2077 プレイ日記#10


f:id:mifui321:20210101173607j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

サブロウを救護に来たトラウマチームに見付かり、彼らからの襲撃で高級ホテルの最上階から落とされてしまいました。しかし、ミラ・ジョヴォヴィッチばりのアクションでなんとか一命だけは取り留めることに成功しました。

絶体絶命の状況から【サイバーパンク2077】続きをプレイしていきます。

 

~紺碧プラザからの脱出~

落下のダメージを受けたのはVとジャッキーだけではありません。盗み出したRelicは空気に晒すことでどんどん鮮度が落ちてしまうようなのですが(生もの?)それを防ぐための容器が破損してしまいました。


f:id:mifui321:20210101195734j:image

いや、形があるだけ奇跡ですよ。私もジャッキーも含めて(笑)

 

 

もうこの容器ではRelicは守れないと分かると、ジャッキーはRelicと呼ばれているチップを容器から取り出して自分の身体の中に入れてしまいました。


f:id:mifui321:20210101201650j:image

身体に悪そうですけど大丈夫ですか?

 

 

落下のケガかRelicの影響かはわかりませんがジャッキーはかなり辛そうです。対して特に目立った外傷もなく案外元気な私は、手負いのジャッキーを庇いながら脱出を目指します。


f:id:mifui321:20210102085500j:image

吐きそうな酔っぱらいみたいになってます。あんまり無理はしないでくださいね。

 

 

とは言ったものの、紺碧プラザに入る時に武器はすべて置いてきてしまいました。手ぶらでどうしろと言うのでしょうか?


f:id:mifui321:20210102090436j:image

信じるものは己の拳のみ?


f:id:mifui321:20210102090512j:image

武器よこせ!(笑)

 

 

手頃な敵を拳で黙らせて彼が持っていたショットガンを奪い取りました。そしてここからこのショットガンが良い仕事をしてくれます。


f:id:mifui321:20210102090643j:image

これさえあれば大丈夫!勝ちましたね(笑)

 

 

ここまでアサルトライフルサブマシンガンとハンドガンは使ったことがありましたが、ショットガンは初体験です。そしてここでショットガンがかなり強いということに気付きました。


f:id:mifui321:20210102090850j:image

強っ!攻略法見付けたかもしれませんね。

 

 

エレベーターで下に降りようと試みますが、エレベーターの中から中ボスのような敵が出現してきます。しかしその中ボスはエレベーターから出ることさえ許しませんでした。


f:id:mifui321:20210102091109j:image

ギャー!なんか来ましたよ!


f:id:mifui321:20210102091138j:image

あれ?あっさり・・・(笑)

 

 

エレベーターで降りた先のエントランスホールにも当然敵は待ち構えています。ここでは距離がある相手に対してはアサルトライフルで、数が減ってきたら敵に突入してショットガンで掃討します。


f:id:mifui321:20210102091954j:image

アサルトは指切り、ショットガンは腰だめです。

 

 

エントランスホールの敵も順調に倒していましたが、ここで再びボスの登場です。エリア中央にロボットのような敵が出現しましたが、どうやらこのボスは動かないようなのでカバーしながら態勢を整えます。


f:id:mifui321:20210102092220j:image

なんじゃこりゃ~!?

 

 

このボスですが、グレネードを喰らわせると目眩ましとなって一定時間動きが止まります。その隙にマガジンの弾を全弾浴びせましょう!


f:id:mifui321:20210102094940j:image

おっ!?倒したかな?

 

 

意外にも力技でなんとかなりました!倒したボスの横を通って再びエレベーターで地下駐車場まで降りて行きますが、ここにも敵は待ち構えています。


f:id:mifui321:20210102112710j:image

デラマンタクシーを待たせているので手早く抜けたいところです。


f:id:mifui321:20210102112756j:image

そういう時は距離を詰めてショットガンですね!

 

 

ショットガン片手に大暴れをして敵を殲滅すると、ジャッキーと共にデラマンタクシーへと乗り込みます。しかし目の前にメカメカしい人が出現して行く手を遮られたり、回避してもドローンが追い掛けて来たりとかなり大変です。


f:id:mifui321:20210102113602j:image

引き殺しても良いのですが、デラマンにはその機能は備わっていないようです。

 

 

追跡してくるドローンは撃ち落としてしまいましょう!FPSで乗り物に乗ったままの銃撃戦はファークライ以来です。


f:id:mifui321:20210102113813j:image

画像はブレブレですね(笑)

 

 

敵の追っ手は追い払いましたが、今度は車内のジャッキーに問題が発生してしまいます。既に虫の息となっていたジャッキーですが、VにRelicを託すとなんとここで静かに息を引き取ってしまいました。


f:id:mifui321:20210102114623j:image

ジャッキー?嘘でしょ・・・

 

 

車内で息を引き取ったジャッキーは、デラマンにリパードクであるヴェクター先生の元へと送って貰いました。さすがにこの姿を家族に見せることは出来ないという私のちょっとした気遣いからです。

そしてジャッキーをデラマンに任せたVはその足でデクスと話をしに行きます。


f:id:mifui321:20210102115836j:image

ちゃんとRelicは持って来ましたよ。多大な犠牲と共にね!

 

 

サブロウの件は既にニュースで報道されているのでデクスも知っていました。そしてジャッキーのことも彼に告げますが、なんとデクスはジャッキーやT-バグの死よりもアラサカに喧嘩を売ったことによる自分の保身しか考えていませんでした。そんな人とはもう関わりたくもありませんね。最大限冷静を装ってデクスにはこの街を出るように進言しますが、逆にこちらが顔を洗って落ち着くように言われてしまいます。


f:id:mifui321:20210102124511j:image

うん、今日もイケメンゴリラですね(笑)鏡を叩き割るという選択肢が出ていますが、手が痛そうなのでやりません!

 

 

顔に付いた返り血を洗い流して洗面所を出ると、扉の死角で待ち構えていたデクスの部下に殴られてしまいます。そして倒れたところをデクスに撃たれてしまいました。


f:id:mifui321:20210102125350j:image

クソっ!先に殴っておけば良かった!

 

 

デクスが撃った弾は見事にVの頭部を撃ち抜きました。

ということで、今回はここまでになります。果たして主人公死亡で物語は終えてしまうのでしょうか?次回その真相が・・・

 

ではまた。


f:id:mifui321:20210102130328j:image