サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

デジボク地球防衛軍2 プレイ日記#50


f:id:mifui321:20240910201152j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

ようやくネオンちゃんが戻ってきましたが、これでまた喧しくなりますね。いえいえ、これは褒め言葉ですよ?(笑)普段は騒がしいと思っていても、いざ居なくなると寂しいものです。そういう意味では普段から口細かく注意をしてくる身近な人には本当は感謝をしなければいけませんね。自分が嫌われてでも相手を正そうとするのは中々出来ることではありませんから。まあ本当に嫌がらせで絡んでくる人も居なくはありませんが、そこは互いの関係性を考慮して付き合うのが良いと思いますよ。

もはや腐れ縁となったブラザー達が暴れる【デジボク地球防衛軍2】続きをプレイしていきます。

 

〜秘密兵器はあのドリル?〜

ネオンちゃんを取り戻し、ようやく第7師団が完全復活しました。その勢いで軍港を確保すると、ここで第1師団と第7師団の共同作戦が言い渡されます。ガイアークを倒すための作戦とのことですが、果たしてEDFの作戦とは?


f:id:mifui321:20240911070318j:image

ミッション97「巨虫怪道」です。えっ、黒い霧を突っ切れ?またトンデモ作戦でないと良いのですが…

 

地下に居るガイアークを倒すためにはまずは何としてでもそこに到達をする必要があります。EDFには秘策があるのでとりあえずベース411を目指すようにという指示が出ました。


f:id:mifui321:20240911070538j:image

ベース411、どこかで聞いたことがあるというか、もはやいつものあの場所という感覚です。

 

ベース411に向かうために黒い霧の影響が少ない海岸沿いのルートを選択したようですが、ここにはガイアークの作った泥人形ではない侵略者も来ていました。彼らも一応ここに逃げてきたのでしょうか?


f:id:mifui321:20240911071533j:image

黒い霧は"侵略者"にだけ毒ですからね。人間と同じでガイアークに侵略者認定されてしまうと毒を受けるということです。

 

つまり、霧の影響が少ない場所を侵略者同士で取り合うという構図になります。ただでさえ人間が住める場所が少なくなっているので、ここを侵略者に渡す訳にはいきません。本部からも敵を倒して行くことが指示されます。


f:id:mifui321:20240911071801j:image

ネオンちゃんはまだ本調子じゃない?

 

ガイアークの元に行くついでに敵を倒していくという作戦になったこの戦いですが、虫を倒したことでクイーンが登場をしてきます。侵略者でも仲間をやられたら怒るという訳ですね。


f:id:mifui321:20240911072036j:image

侵略者にさえも情という概念があるようです。

 

とはいえこれは地球をかけた戦争です。情があっても倒すしかありません。クイーンギサンダーを倒すとキングデカランチュラとクイーンスピアンが現れますが、それらと戦っているとネオンちゃんが眠っていた時の記憶を話し始めました。ネオンちゃんは悪夢を見ていたようですが、それが嫌で早く目覚めてみんなと冒険がしたいと思っていたようです。でもそのせいで地球が怒ってガイアークを生み出したのではないかを気にしていました。


f:id:mifui321:20240911120951j:image

それは多分ないですね。人類みんなの責任です。

 

その思いはミナトススムも同じようで、侵略者のクイーンが子供を守るのと同様に地球もネオンちゃんを想っていると言います。そして人類も必ず母なる惑星と仲直りをしようと言っていました。


f:id:mifui321:20240911193130j:image

ちなみに私は関係性を修復するのはとても苦手なのですが…

 

これでミッションはクリアです。次のミッションではベース411に到着していましたが、ここは以前リングに飛ばされた世界線で奪還をした基地になります。先に来ていたダイチマモルと合流し、共に奪還作戦に挑みましょう。


f:id:mifui321:20240911193319j:image

ミッション98「ベース411奪還作戦 '」です。どこかで見た場所というか、EDFの基地はどこも同じ見た目ですよね?

 

やけに静かだという基地の中は既に敵に制圧されていました。基地の奥から現れた投擲兵を倒していきましょう。


f:id:mifui321:20240911193731j:image

屋内では安心安定のフランクフルトシスター。

 

復帰したネオンちゃんとミナトススムのコンビにダイチマモルも逞しくなったと目を細めます。しばらく進むとシャッターが降りている場所があるので、これを開けて貰うと再び奥から敵が現れました。


f:id:mifui321:20240911195127j:image

今回はミナトススムもネオンちゃん並に突撃をしていきます。

 

ミナトススムがやる気に満ち溢れている理由は、ガイアークに頼らなくてもEDFとネオンちゃんで地球は守れるということを証明したいからだそうです。そのためにネオンちゃんの母親である地球に会いに行きます。いつの間にか親に挨拶を出来るようにまでなったミナトススムにジャッキーも感慨深気ですね。


f:id:mifui321:20240911195502j:image

それは意味が違ってくるような気が…(笑)

 

再び扉が閉まっている部屋にやってきました。オペレーターちゃんにより部屋の扉を開けて貰うと、中にはミニョコンが保管されています。兵器としては失敗という話でしたが、このミニョコンがガイアークの元に向かうための秘密兵器となります。


f:id:mifui321:20240911195754j:image

白線の向こう側までお下がりくださ〜い。オペレーターちゃんが今日も楽しそうです!


f:id:mifui321:20240911195832j:image

これは、可換装多目的自走砲掘削仕様ミニョコン!!!(笑)

 

しかしミニョコンには1チーム分しか乗れるスペースはありません。第1師団か第7師団のどちらが乗るかを相談していると、ダイチマモルはミナトススムに渡したいものがあると言い出しました。


f:id:mifui321:20240911200109j:image

渡したいもの?ボーナスとかだと嬉しいのですが…


f:id:mifui321:20240911200152j:image

EDFの最新装備!!!

 

最新の装備と共にダイチマモルからミナトススムには辞令が出されます。それはこれまでの功績を認め第7師団の隊長に任命するというものです。そしてミニョコンに乗り、ガイアークの元へと向かうという任務も言い渡されました。


f:id:mifui321:20240911200358j:image

コマンダーの私は隊長クビですか!?(笑)

 

ミニョコンに乗る…というか、しがみついた第7師団ですが、ここからどうするのかというと、バルガの豪腕で投げ飛ばされました。そのまま宇宙を突き進み、ガイアークが待つ地球のコアへと飛んでいきます。


f:id:mifui321:20240911200620j:image

なんという豪腕!!!これは大谷翔平選手でも打てないでしょうね。


f:id:mifui321:20240911200634j:image

ここでネオンちゃんの夢だったロケットに乗るという事が叶いました。世界一周は地球を守ってからゆっくりということで!

 

前方には侵略者が待ち構えていますが、これはダイチマモル達が蹴散らしてくれます。前作のヒーロー達に見送られ、新たなヒーロー達は最後の決戦の場へと向かうことになりました。


f:id:mifui321:20240911200852j:image

先輩たちが頼もしい!

 

ということで、今回はここまでになります。次回はガイアークの待つ地底を探索します。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20240911200957j:image